チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

こどもの突然の休校!固定電話がないときの3つの連絡手段

こんにちは、ぴるくるです。

突然の休校ということで、
月曜日から小学3年の娘は一人でお留守番してもらうことにしました。

しかし、我が家には固定電話はなく、
万が一娘に連絡したいとき、
もしくは娘から連絡取りたいときどうしたらいいのか
3つ考えてみました。

・キッズ携帯

・LINE

・Skyp

環境次第でできないことがあると思いますが、
もし何かのお役に立てられたら幸いです。

 1.キッズ携帯をもたせる

まず最初に出てくる案だと思います。

我が家も習い事をはじめたときに、キッズ携帯を持たせていました。

しかし、ずっと使うことがなかったので、
充電ができなくなっており、修理に出してきました。

幸い電池パックの接続不良ということですぐに直りました。

もし、今からでも間に合うようでしたら、
キッズ携帯の契約をしてもいいと思います。

ただ、修理に行ったとき、お店はすごく混んでいました。

なので時間的に間に合いそうでない場合下記の方法をお試しください。

 

2.LINEをつかう

line.me

LINEの登録方法(アカウント新規作成)と注意点まとめ【電話番号認証・Facebook連携・PC版対応】 | アプリオ

我が家には私が前に使っていたスマホが残っていました。

それを家の中では無線LANにつないでタブレットみたいに
使っていました。

今回、突然の休校だったので、
一日中家でお留守番してもらうこととなり
できるだけ顔を見て話したいと思い、
娘用にLINEアカウントを作ることにしました。

LINEは年齢制限がないのですぐできると思っていましたが、
かなり苦戦してしまいました。

あまりおすすめできない方法ではありますが、
一応やり方を書いておきます。

キッズ携帯の番号ではできなかった

まず最初に試したのがキッズ携帯の番号での登録でした。

しかし、キッズ携帯にはSMS機能をつけていないし、
知らない番号は拒否する設定でしたので
LINEのSMS認証がどうしてもできませんでした。

固定電話がある場合

実は固定電話でもLINE登録できるみたいです。

我が家は固定電話がないのでできませんが、
固定電話がある方は、電話での音声認証ができますので
試してみてください。

facebookで登録

ということで、次に試したのが
facebook経由での登録です。

ただ、facebookは年齢制限があり
こどもの情報では登録できません。

自分のfacebookのアカウントは既にあるけれど、
それとは分けたかったので別のアカウントを作りました。

1.facebookのこども用アカウント取得用アドレスを用意する

何のことかわかりずらいと思いますが、
facebookは携帯番号かメールアドレスがあれば登録できます。

しかし、SMS認証が必要になるので、
キッズ携帯の番号は使えません。

なのでメールアドレスが必要です。

ご自分で普段使っているメールアドレスでもいいですし、
子ども用のメールアドレスを用意してもいいと思います。

私は子供用メールアドレスを用意しました。

2.facebookに登録する

名前とメールアドレスと生年月日、性別を入力します。

※ただし、この生年月日は13歳以上の方でないといけません。
※名前はフルネームで登録して、心配ならばあとから変更できます。

登録したメールアドレスに認証番号がメールされますので、
そこに書かれた番号で認証出来たら、登録完了です。

3.1時間待つ

facebook登録できたからすぐにLINE登録できると思っていましたが
1時間待たないといけません。

4.facebook経由でLINE登録する

私はfacebook登録するのに
一度娘の情報を入力してしまったので、
facebookから不信な行動をとっているとみられ
最後の最後に携帯番号での認証を求められ
登録することができませんでした。

 

なので、最終的に次のやり方に落ち着きました。

3.Skypをつかう

Skypも無料でテレビ電話ができます。

LINEが流行る前は、Skypでテレビ電話を使っていたものです。

これにもタブレットか、昔使っていたスマホを使います。

もちろんPCでもできますが、
お子さんがPC操作できないのであれば避けた方がいいでしょう。

www.skype.com

マイクロソフトアカウントを取得

これは自分のスマホにも、子どものスマホにも
マイクロソフトアカウントを取得しなければいけません。

Skypの登録画面から作れます。
詳しい手順は下記のサイトをご覧ください。

Skypeのアカウント作成・登録方法を初心者向けに解説 | スマホアプリやiPhone/Androidスマホなどの各種デバイスの使い方・最新情報を紹介するメディアです。

これで、自分用、子供用のアカウントを作成し、
連絡先を登録して使います。

練習が必要

どれにしても、お子さんが初めて使うものであれば
練習が必要です。

「親から連絡が来たら、
こういう音がするからちゃんととってね」

「○○ちゃんからかけたいときはどうするんだっけ?」

とできるだけやり方を、お互い練習してみてください。

連絡が来た時の音に慣れさせることも必要です。

子どもは順応性が大人よりも高いので、
あっという間に使いこなしてしまうかもしれません。

あと、持ち運びできる機器は紛失しやすいので、
必ず、位置を固定して、なくさないようにさせましょう。

キッズ携帯なんかは小さいのでなくしがちです。

さいごに

LINEもSkypも大前提として
家の中にwi-fiがあることにして書いています。

もしなければ、何のお役にも立たなかったかもしれません。

そして今回のはあくまでも緊急手段として、
親以外との接続はしないように注意しましょう。

私もできうる限りのことはしようと思いますが、
テレビ電話ができたって、子どもの不安はぬぐえないでしょう。

あとできることは、何かあったときのために
ご近所に挨拶しに行くか。。。

まだ私の頭もごちゃごちゃですが、
皆さんが安心してこの危機を乗り切っていただけるよう
ちょっとでも役に立てられたらと思います。

 

ということで、今日もToi toi toi!

スポンサーリンク