チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

リコーダーが外せなくなった時の解決法(動画付)

こんにちは、ぴるくるです。

みなさん、リコーダーって分解できるの知ってますよね?

でも、娘が持って帰ってきたリコーダーは分解できなかったのです。

おかしいなぁ。購入時には分解できていたはずなのに。

私と娘が綱引き感覚で引っ張ってみても、
うんともすんともしてくれませんでした。

f:id:urukurip:20200217180605p:plain

 見落としていた油

リコーダーって学校から”買ってください”って
言われたときは、学校推薦のリコーダー業者の封筒を貰ったのですが、
料金的に見て、ネットで買った方が1割ほど安いんじゃないかと、
amazonで買うことにしました。

しかし、その時はリコーダーとカバーだけでいいと思い、

下記の商品を購入しました。

 購入してから1年。

娘から、唐突に「油を買って」と言われました。

いや、本当に唐突だったので、最初は何のことかわかりませんでした。

ゆくゆく話を聞くと、音楽の時間のリコーダーで
必要だからということがわかりました。

「あ~、はいはい、そのうち買っておくね」

と適当なこと言っていたら、
あっという間に2,3カ月がたってしまいました。

いや、だって”リコーダーの油”なんて
ついつい忘れちゃいますよね?!

ヤマハ YAMAHA リコーダークリーム PRC-2

ヤマハ YAMAHA リコーダークリーム PRC-2

  • メディア: エレクトロニクス
 

画像では大きく映っていますが、
実際は100円玉ぐらいの大きさのものなんですよ。 

そうこうしているうちに、
娘が「リコーダー外れなくなっちゃった!!」
って泣きながら帰ってきたのです。

外れないリコーダー

最初、そんなことで泣く?!とびっくりしていたのですが、
やはり、前から頼まれていたものを、
私が先延ばしにしていた結果、こういうことになったわけで
娘にひたすら謝り、次の日に買いに行きました!

これで一安心、と思いきや、
娘が「はい、これ」と言って、
リコーダーを渡してきました。

まぁ、”大人の力でだったら外せるだろう”と
かるく考えていたのですが、やつは思った以上にかたくなでした。

一般女性より3割ぐらいは握力強い自信があったのですが、
リコーダーはうんともすんとも言ってくれませんでした。

大人の力でダメなら、湯銭でもする?
なんて考えながら、google先生にお聞きしました。

するとyahooの知恵袋先生が外すやり方を教えてくれました。

外れないリコーダーの外し方

参照したのはこちら↓

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

連結部分を片手で軽くにぎり、そのにぎった手をもう片方の手で軽くこぶしをつくりトントントン…とたたく。
リコーダーに対して垂直ににぎり、にぎった手の甲をたたくとやりやすいです。

??

最初、意味がよくわかりませんでした。
実際にやってみて、初めて意味が分かりました。

つまり、こういうことです↓↓↓


外れないリコーダーの外し方

夫が開けられないジャムのふたも楽々開けられる私でも
外せなかったものが、このやり方で無事外すことができました!

所要時間は5分ほどでしょうか。

たたく手を変えつつ、根気よく続けていると外れます!

当たり前ですが、5分もたたき続けると、手の甲は痛くなります!!

強くたたなくても外れます。ただ、根気は必要です。

まとめ

近くに楽器屋さんがあったからよかったものの、
こんなになるのなら、最初からセットで買っておけばよかったと思いました。

そして油でもネットのほうが安いしね。

これからリコーダーを買う人は必ず油もセットで買うんだ!!
お姉さんとの約束だぞ

 

ということで、今日もToi toi toi!

 

f:id:urukurip:20200217175357j:plain

 

スポンサーリンク