チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

家族会議をしようと思います

こんにちは、ぴるくるです。

以前このような本を読みました。

なんでも解決!  もひかん家の家族会ぎ

なんでも解決! もひかん家の家族会ぎ

 

なんて楽しそうなことをしているんだろう!!

私もいつか、家族会議したいな、という思いがわきました。

そして、娘が2年生になろうとしているこの時期に、

家族会議の必要性を感じたので、思い切って、うちでも提案してみました。

f:id:urukurip:20180322174328j:plain

家族会議の必要性

娘が2年生になろうとしています。1年前は小学校に上がるということで、いろいろバタバタと準備していたのが懐かしくなります。

1年生から2年生になるのに、大きな壁は特になさそうに思っていました。

しかしながら、私の方がいろいろ活動を始めたり、娘も休日に友達とお出かけする用事が増えたりした関係で、日曜に通っていたプール教室を、平日に移すことにしたのです。

平日に移行すると、バスで教室に通うことになります。しかし、共働きのため、娘をバス停に連れて行ったり、迎えにいったりすることはできません。

さいわい同じ学童から同じプール教室に通っている子(先輩)がいるそうなので、引っ付いて、行っておいで!ということになりました。

そして問題が、帰りです。バスで帰ってから学童に行くよりも、家に帰った方が娘にとっても、私にとっても、楽なんじゃないか、ということで、娘に聞いてみたところ、「一人帰りしたい!」と即答されました。
じゃ、してみようか!ということで話が決まりました。

そうすると、学童の先生にも事前に伝えなければいけないし、家の鍵も用意しなければいけません。私一人では手に負えない気がしたので、家族会議を開きたいと申し出ました。

我が家の家族会議計画

どんな家族会議がしたい?

せっかく家族会議をするのであれば、楽しい家族会議をしたい!と思います。
先ほどの本では、娘さんが議事録係となっていました。ゆくゆくは娘に議事録をやってもらいたいな、とは思うのですが、まだどういう風に進めていくか、決めていないので、落ち着くまでは私が議事録係をしようと思います。

楽しい家族会議になったかどうかの判断をどうしようか悩み中なのですが、家族会議後、3段階評価をしてもらって、投票BOXに投票でもしてもらおうかと考え中です。

いつやるの?

定期的にやっていきたいなと思うので、日曜の朝に家族会議時間を設けようと思います。土曜は何かと私の活動が入り、ゆっくりする時間がとれなさそうなので、日曜の朝、朝食後にまったりした時間でしようと思います。

時間的には30分以内にできるようなものにしていこうと思います。

話し合う内容は?

スケジュール

まず大事なのが、スケジュール確認だと思っています。

  • 旦那さん

最近旦那さんは不定期で出張が入るようになったので、私の朝活調整が非常に難しくなってきています。前もってわかっている分だけでも、スケジュール共有しておきたいと思います。

最近リアルでもイベントをするようになりました。月一でやっているのですが、それ以外にも、夜zoomにていろんな人と積極的に交流して行っています。

zoomしているのに、出張から帰ってきた旦那さんが入り込んでしまわないように、こちらのスケジュールも共有しておきます。

意外と娘関係のスケジュールが大変だったりします。

学校、学童、PTA、あらかじめ決まっている分、直前まで忘れていることが多いので、年間予定表を見る習慣もつけていこうと思います。

また、友達と遊びに行く約束なども、忘れがちなので書いておかなければいけません。これから増えていくでしょうから、気を付けたい部分です。

今週の目標

会議をする目的は、家族のコミュニケーションをとるのも目的の一つですが、せっかくやるのであれば、生産性も上げていきたいと思います。なので、その週の目標も立てていきます。

運動のことから、家事のことやら、仕事のことやら、その週に集中して頑張りたいことを家族に宣言して頑張れたらなと思っています。

そして私はコーチングスキルを磨けるよう、家族にやる気が起きるようにサポートしていきたいと思っています。

家族で何とかしたい問題

最初に書いた「娘の一人帰り問題」をはじめ、お花見計画やGWの旅行計画などもここで話し合えたらなと思っています。

極力娘にもわかるように、娘のやりたいこともしっかり聞けるようにしていきたいと思っています。決めつけに従わせるのではなく、自分からやりたいことを見つけ、それを手助けできるような形に持っていきたいのです。

まとめ

まだまだ未知なところが多すぎるのですが、家族会議をすることによって、もひかん家みたいに、いろいろ話し合える家族になれたらいいなと思っています。

出来ればこちらで家族会議の内容をお伝えしていきたいと思いますので、生暖かく見守ってもらえたらなと思います。

ということで、今日もToi Toi Toi!

スポンサーリンク