チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

ランニング初心者がランニングマシンで練習するメリットは?

こんにちは、ぴるくるです。

私は旦那さんのススメにより、市営のジム(トレーニング室)に行くことにしました。10kmマラソンを完走したことによって、このフルマラソンを完走したい!という夢を一過性のものではない、と証明できたからです。本当にフルマラソン完走したいのなら、ちゃんとトレーニングしたほうがいいよ、とアドバイスをもらったので、行くことにしました。

今回はそんなジムにある、ランニングマシンを使った練習のメリットをご紹介したいと思います。

f:id:urukurip:20180315154705p:plain

自分のペースがつかめる

ランニングマシンの特徴は、なんといっても一定速度で走れるということでしょう。

ランニング初心者にとって、走ることになれていないのでいろいろとペースが乱れてしまうと思います。ここからあそこまでは走って、途中で疲れたからゆっくり歩いて。。。とか、ついついしてしまうと思います。

私もそうでした。

私も毎日自転車乗っているから、走るのぐらい大丈夫!と思って、いざ走ってみると、すぐに息が上がってしまいました。かといって、ペースを落として走ると物足りない感じになって、急にペースを上げたりして、自分のペースというものがなかなかつかめませんでした。

アプリを使い平均ペースが割り出されるのですが、走り方にムラがあるので、それがどのくらいの速さなのか、いまいちピンときませんでした。

しかし、ランニングマシンは一定の速さで走ることができ、しかも数値化してくれるので自分のペースがつかみやすいです。アプリで出された平均ペースで、一定時間走る感覚を身に着けることができます。このリズムで走れば楽だな、ということが体感として覚えられます。

辞めたいときにすぐにやめられる

外でランニングするとき、大体が遠くに行って、帰ってくる、ということをしていると思います。行きはがんばって走っていったけれど、帰りが辛くて、途中で歩いてしまった、という経験ないですか?私はそのパターンで思ったより時間がかかり、帰宅する時間が遅くなって、娘に怒られたことがあります。

その点、ランニングマシンだったら、疲れたらペースを落とすだけで、辞めたいときにすぐにやめられ、帰宅が遅くなるということがありません。

途中でトイレに行きたくなっても探さずに済みます。

過去に1度だけ、どうしてもトイレに行きたくなったことがあり、探したのですが、近くの公園にもトイレがなく、かなり焦ったことがありました。トイレに限らず、緊急を要することに出くわしても、すぐにやめられるのがいいですね!

 

心拍数がわかる

私もまだ、勉強中なのですが、運動強度を上げることで心拍数も上がります。自分のベストなペースを維持していくために、それに耐えうる体にしなければいけません。その目安として見るのが心拍数になります。

そのためランニングマシンには、心拍数を測れる機器がついていますので、その数値を目安に、自分のトレーニング強度を調整していくことができます。

心拍トレーニングについてもうちょっと勉強してから、こちらで紹介しようと思うのですが、今の段階の認識としては、とりあえず130前後で1時間同じペースで走り続けられるようにしています。

天気関係なく走れる

これは当たり前かもしれませんが、結構重要です。ランニング行きたいのに、雨が降ってできなかった、というのは残念すぎます。せっかく時間を確保してランニングしようとしても、環境的にできないのは、一気にモチベーションを下げてしまい、習慣化を阻害してしまいます。雨が降ってもランニングマシンで走れば大丈夫という、安心感があるので、モチベーションも保てます。 

花粉を防げる

 今の時期、コレ本当に大事ですよね。私は毎年花粉症に悩まされているので、花粉がひどい時期はなるべく外に行きたくなくなります。

しかし、ランニングマシンであれば、外気とシャットダウンされているので、花粉に苦しまないで走り続けることができます。

もしかしたら、私と同じように、年明けからランニングを始めた人は、花粉症のせいでランニングの習慣化に失敗する人が多いのかもしれませんね。本当にランニングマシンがあってよかった!

まとめ

はじめてジムのランニングマシンに乗った時、マンガみたいにすべって転んでしまうんじゃないかとビビっていましたが、今では自分に合ったペースで走れるので、ジムに行けるようになってよかったです。まだまだ、ランニングマシンの性能を使いこなせていないので、もうちょっとランニングマシンでできることがわかったら、ご紹介したいと思います。

ということで、今日もToi Toi Toi!

 

 

スポンサーリンク