チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

マラソン初心者がランニングウェアを買い揃えたら〇万円かかったよ!

こんにちは、ぴるくるです。

今年に入ってマラソンを意識して、ランニングを始めました。

1月中は自分の持っていた、10年前ジムに通うために買ったジャージを着ていました。その時、ジムには半年で2回ぐらいしか行きませんでした。

なので、ほぼ新品みたいなジャージを再び着る機会ができて、”とっておいてよかった”と思ったものです。

しかし、時の流れは残酷で、おじいちゃんランナーでもジャージを着ている人はいないことに気づいたのです。

今どきのランナー

私は昔のジャージが今でも着れるということがうれしくて、見てくれは全然気にしていませんでした。しかし、何回か走っていると、自然とほかのランナーも気になりだして、見てしまいます。そこで、気づきだしたのです。

私は休みの日の早朝に走っていたのですが、同じ時間帯に走っている方でジャージを着て走っている方は皆無。おじいちゃんランナーでさえ、もっと、ちゃんとした格好をしている!と気づいたとき、自分のジャージ姿が急に恥ずかしくなってきました。

きっかけはマラソン大会のエントリー

だからといって急にウェアを買おうと思ったわけではありません。

まだランニングを始めたばかりだったし、1月でランニング初めて2月で挫折する人は多いみたいで、私も普通だったらそうなるだろうと思っていました。

だから、その対策として2月中にマラソン大会に出るという目標を立てました。

最初はハーフに出ようと思っていたのですが、練習時間は多いときで30分程度。距離でいうとMAX5kmといったところだったので、10kmの方にエントリーしました。

10kmでも大会は大会。エントリー料もかかります。

お金かけるんだから、しっかりと頑張らなくっちゃ!と気合が入りました。

そこで過去に開催されたマラソン大会のいろんな写真を見たのですが、やはりジャージで参加されている方はいませんでした。大会に出て写真にとられ、一人だけジャージなのは恥ずかしすぎる!と思い、旦那さんに相談してみました。意外にも快諾してくれて、ランニングウェアを買いに行くことになりました。

私が買ったランニングウェア

ランニングについて何も知らないけれど、とりあえずスポーツ店に行けば店員さんが教えてくれるだろう、と安直に考えていました。

しかし、店員さんはいるものの、話しかける勇気がなく1時間ぐらい、うんうん悩んで適当に買ってしまいました。

買ったもの

  • スポーツブラ
  • スパッツ
  • ショートパンツ
  • ウィンドブレーカー

f:id:urukurip:20180302094154j:plain

スポーツブラ

最初は買う気がなかったのですが、店内に設置されているプロモーションビデオを見ていると、これも買っておかないと!となり、購入しました。
人よりも大きいサイズなので、通常のブラでも、店舗で探すのは大変なのですが探したらすぐに見つかりました。
以前スポーツブラを買おうとしたら、一人で脱げなくなったことがあって、若干トラウマになっていたのですが、こちらは締め付けも程よく、頼れるものに出会えました!
サイズも幅広く展開しているのでおすすめです!

5300円也

確認したところ、amazonのほうが価格やすいので、買いますときはamazonから買おうと思います。

スパッツ

ここは素人ながらもいいのを買いたかったのです。

というのも、何回か走った後に、ひざが痛くなることが多かったので、

できればランニングはずっと続けていきたいと思っているので、ひざを壊すのが怖かっ、たのです。だからひざを守るタイプのスパッツを選びました。

(シーダブリューエックス)CW-X スポーツタイツ エキスパートモデル 吸汗速乾 UVカット HXY109 BL M [レディース]
 

※さっきからスパッツと言っているけれど、ランニングパンツというらしいですよ!

9,800円也

これもamazonで買った方が2~3割ほど安いみたい(泣)

ショートパンツ

これが一番意味がわからないけれど、ちっちゃいのに高く感じました。。。

お尻を隠すだけのちっちゃいズボンなだけなのに。。。

シューズと合してナイキを選びました。

3,500円也 

これもamazonの方が(以下略)

ウィンドブレーカー

これはスポーツ用品店のPBなのかamazonでは見つかりませんでした。
唯一のセール品でゲットできました!

今回購入した中で一番大きいのに、一番安かった!そして真冬でも風を通さないので買って満足度が一番高いものでした!
3,046円也

気になるかかった費用の合計は?

f:id:urukurip:20180302092707j:plain

衝撃の2万越え!!
そんなにかかるとは思ってもみなかったので、買うのにはすごく勇気がいりました。

今回Tシャツは買わなかったので、買うのであれば2万5千円ぐらいする覚悟で、買いに行ってください!(ちなみにTシャツはユニクロのものを使っています)
シューズも合わせると、3万円は超えてしまうでしょう。

この費用に見合うだけの頑張りはしていきたいなと思います!!

参考にしたサイト

【男性・女性】ランニングにおすすめの服装・ウェア!初心者はまずこれを揃えよう!

まとめ

今回ブログでご紹介するためにamazonのリンクを載せたのですが、値段まで確認すると悲しくなりますね。大体2,3割安く買えるみたいだから。2万の2,3割って言ったら4,000~6,000円ですよ!!家族で豪華なランチが食べられますよ!

でも、私には勇気がなかったのでダメでしたが、初心者の方は店員さんにアドバイスしてもらいながら買えば、アドバイス料としては妥当だと思います。心配な方は是非実店舗にて専門知識のある店員さんにアドバイスもらいながら買うことをおすすめします!

ということで、今日もToi Toi Toi!

スポンサーリンク