チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

2017年の振り返り

こんにちは、ぴるくるです。

大晦日ですね。例年冬休み中はゆっくり過ごしたいと思って、いつもよりもだらだらしがちなのですが、今年は頑張って今年の振り返りをしていきます。頑張ってといっても、振り返るのに時間をかけすぎて、ブログ書く時間が無くなり、かなり簡潔な書き方となってしまいましたが。。。それでも、振り返ることで、明日からの新年を夢実現への年にしていきたいと思います!

場に入る

今まではいろんなブログを読んで、私もそんなことやってみたいなぁ、と漠然と思っていただけでした。それでは何も変わらないと思い、まず今年はオンラインサロンに入りました。

オンラインサロンに入るメリットはいろいろあると思いますが、私には仲間が必要でした。リアルな世界では、友達と呼べる関係の人は近くにはおらず、家族と仕事場だけが私のいる世界でした。

まだやりたいことが明確にわかっていなくても、仲間がいるとインプットの質もアウトプットの質も格段に上がった気がします。夢に対する姿勢が、今まではだらけて聞いていたのが、場に入ることで、しゃんと背筋を伸ばして聞けるようになりました。

また見たいるだけでは手が届きそうにないと思っていたことでも、場に入り直接経験者に聞くことで、私でもできるのではという気になり、行動に移せていくことができました。

飽きっぽい私がブログを続けられたのも場に入ったおかげだと思います。

行動にうつす

仲間ができ、触発されながら、自分のやりたいことも見えてきました。自分一人では考えられなかったことだと思います。それを勇気をだして行動にうつしていきました。

zoomを使っての朝活、SNSを始める、Points of You®の講座をうける、Points of You®を実戦で試していく、逆算手帳のセミナーを受けるetc…

行動にうつすには、旦那さんの協力なしにはできませんでした。娘の面倒もそうですが、お金の面でも「いいよ」と言ってくれたおかげで、活動の幅がかなり広がりました。自分自身にも、こんなにお金かけて大丈夫かな、と心配することもありましたが、とにかく今は自分への投資だと思って、行動することを選んできました。

行動したおかげで、得られた経験、知り合えた仲間は本当にプライスレスだと思っています。近いうちに、あの時投資しておいてよかったでしょ!と胸を張って言えるように、結果にもつなげていきたいと思います。

ちゃんと振り返った証拠

f:id:urukurip:20171231082938p:plain

これだけ書くのに1時間半かかってしまいました。。。

書くものが多いということは得るものが多かったということだと思うことにします。

まとめ

2017年を撮りためていた写真を見返しながら、マインドマップを書きつつ、振り返っていると、ブログを書く時間が足りなくて、あわあわしてしましました。きちんとアウトプットしたかったのですが、相変わらずな出来ですみません。

振り返ってみて、改めて今年は得るものが多かった年だったと思いました。理想にはまだまだですが、得たもの一つ一つを自信に変え、来年も成長できるようにしていきたいと思います。

ということで、年末年始もToi Toi Toi! 

良いお年を!

 

できたら1月3日から再開したいと思います。

スポンサーリンク