チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

冬の逆算手帳祭りセミナーに行ったら、本当に祭りだった話

こんにちは、ぴるくるです。

昨日は半日かけて逆算手帳にどっぷりはまった非常に濃~い一日となりました。

今回はそんな濃~い一日を興奮冷めやらぬうちに振り返ってみたいと思います。
興奮しすぎてて、伝わらないところがあったらごめんなさい!

逆算手帳のセミナー

逆算手帳の活用セミナーは4種類あり、A→B→C→Dの順で受講されることを推奨されています。

(A)ビジョン作成ワークショップ

(B)プランニング・セミナー

(C)ガントチャート活用セミナー

(D)デイリー・ウィークリー活用セミナー

私はすでにA,Bを受けていて、あとは受けなくてもいいかなと思っていました。時間もないし、あとは一人でもいままでの知識を生かしながら行けばいいと思っていました。

しかし、今回は同日にすべてのセミナー開催に加え、望年会もやるという、まさに祭りということで、いてもたってもいられなくなりました。しかも仕事納めの次の日だから、頑張れば行けちゃう!

なら行くっきゃない!と思い旦那さんに確認する前に申し込んでしまいました。

講師のきむらあきらこさん

逆算手帳のFBのグループページでよくお名前&投稿を拝見していて、面白そうな人がいるなぁと思っていたのです。それもそのはず、あきらこさんは逆算手帳の0期の認定講師で、逆算手帳の第一人者でもあるのです!
私は逆算手帳のFBのグループページで何度か投稿しており、コボリさんの許可を得てzoomで朝活をしています。その活動のおかげでセミナーに申し込んだ後に、あきらこさんから直接メッセージをいただき、朝活に参加したいと申し出てくれました。

それだけでも十分うれしすぎました。セミナーに行く楽しみが倍増しましたよね。

セミナー当日

早めに出たのに、やっぱりというか、迷子になってしまい、セミナーに5分ほど遅刻してしまいました。(言い訳すると事前に調べた行き方と当日調べた行き方では最寄駅が違い、混乱して電車にのるべきかどうか迷ってしまったのです)

私は午後のC,Dのセミナーからの参加だったのですが、会場につくとすでに人がいっぱいで、座るところがないぐらい。。。前情報として30名ぐらいの参加者がいるとは知ってはいたのですが、密度にびっくりしてしまいました。仕方なく控え席であろう椅子だけの席に座っていたのです。

するとある女性が気づいてくれて、「席が空いているところありますか?」と聞いてくれました。おかげで、資料のある席に座り、セミナーを無事に受けることができました。なんとその声をかけてくれた方は、認定講師の小坂泉さんでした!一目見ただけで分かったのですが、お会いできてうれしいのと、遅刻してしまって恥ずかしいので内心パニックでした><

セミナー内容

今回本当は受けなくてもいいやと思っていたのですが、内容がとても濃くて、あきらこさんのセミナーということで人柄があふれ出す、とても楽しいものでした。13時から始まって17時半に終わったのですが、まさにあっという間という感じでした。

セミナーが終わったころには内容が濃すぎておなかいっぱいで、消化不良おこしそうでした。これを午前中から受けた方も多数いらっしゃったみたいで、私がそんなことしていたら翌日倒れてしまうんじゃないかと思ってしまいました。

始めは受けなくてもいいかもと思っていたセミナーでしたが、受講後は、絶対受けるべきだという風に変わりました。それは講師があきらこさんだったからというのも、とても大きい部分かもしれません。

あきらこさんは「あなたの1日は27時間になる」の著者で、時間の使い方にはとてもこだわりのある人だからです。今まででいろんなやり方を試されて来たからこその使い方を紹介していただき、とてもためになりました。

あなたの1日は27時間になる。

あなたの1日は27時間になる。

 

せっかく受けたセミナーなので消化不良になる前に、ちょっとずつでも反芻して自分の中に落とし込んでいきたいと思います。こちらでも紹介していきたいと思います。

望年会

セミナーの興奮冷めやらぬうちに望年会へと移動しました。前日の会社の納会でさえお酒飲まなかったのですが、楽しい雰囲気にのまれちょっとだけお酒を飲みました。お酒を飲まない期間が長すぎて、すっかりお酒に弱くなってしまったので失態をさらさないか不安だったのですが、なんとか大丈夫でした。

そして、開始早々、勇気を振り絞って同じテーブルの人たちに名刺を配りました。

「あぁ、このアイコン見たことあります!」「朝活の人だ!」とおっしゃっていただき、ありがたい限りでした。

さらにありがたいことに、あきらこさんがみんなの前で「会いたかった」と言って紹介?してくれました。また、「認定講師を目指している」と伝えると、周りにも声をかけてくれて、同じく認定講師を目指している方が偶然固まって座っていることがわかりました。あきらこさんは私たちが認定講師になったら、「受講してまわる!」と言ってくれました。また楽しみが増えました!

その後、あきらこさんに逆算手帳に似顔絵付きのサインもいただけました!その時に「かわいい」と言ってもらえたのでWish Listに書いている”かわいいと言われる”というのも叶っちゃいました!

f:id:urukurip:20171230075044p:plain

次ぎあうときは2ショット写真もお願いしちゃおう♪

まとめ

ほかにもブログを見てくれていた人もいたり、Points of You®のことを知ってくれている人もいて、とても勇気づけられた日でもあります。やっぱり実際に人と会って話をするというのはとてもパワーをもらえるものですね!独立の夢が叶ったら、できるだけたくさんの方とお会いして、話をしていきたいなと感じました。

セミナーも望年会も得るものがとても多く、本当に今回の祭りに参加できてよかったと思いました!いつか私も、祭りを開催する側になろうと思います!

ということで、今日もToi Toi Toi! 

まだ明日も更新しますよ!!

スポンサーリンク