チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

PC初心者でもわかる逆算手帳に貼る写真の作り方

こんにちは、ぴるくるです。

私の逆算手帳にはたくさんの写真が貼ってあります。VISIONを可視化するためでもあるし、手帳をパッと開いただけでも、楽しさが伝わるものにしたいからです。ちょっと前までは手帳に写真を貼るという感覚はなかったのですが、逆算手帳を知り、写真をどんどん貼った方がいいということを知ってからは、画像探しが日課になりつつあります。

そこで今回は逆算手帳で使える写真の作り方をご紹介したいと思います。

 

逆算手帳用のシールの作り方

step1.画像を探す

step2.画像を保存する

step3.画像のサイズを合わせて印刷する

 

工程としてはこの3ステップになります。

step1.画像を探す

私は基本的にgoogle先生に頼っています。

検索画面でキーワードとなる言葉を入れて探しています。

画像を選択することで画像だけが一覧で見ることができます。

f:id:urukurip:20171210064335p:plain

漠然としたキーワードしか思い出さなくても、センスのいい写真をチョイスしてくれるピンタレストというサイトを使うのもおすすめです。

Pinterest

同じ星空で検索した結果がこちら↓f:id:urukurip:20171210065256p:plain

逆算手帳に貼りたくなるような写真が見つかりやすいと思います。

 

step2.画像を保存する

お好きな写真が見つかったなら保存しましょう。

写真を選んで右クリック→名前を付けて画像を保存を選択します。

f:id:urukurip:20171210070023p:plain

私の場合、chromeを使っているので右クリック→Vだけで保存できます。
お使いのブラウザによってキー操作は異なるようですので、自分で確認して、覚えておくといいかもしれません。小さな違いかもしれませんが、よく使う人であれば楽になりますよ☆

PrintScreenを使うやり方

たまに、いい写真が見つかっても、保存できない場合があります。

ピンタレストでの写真は保存してもPCには保存されていません。そこでPCに写っている状態のものを、自分用の写真に加工していきましょう。

やり方

  1. Print Screenをクリック
  2. ペイントに貼りつけ
  3. ペイントでトリミング
  4. PCに名前を付けて保存する

1.Print Screenをクリック

どういうことかといいますと、お使いのPCにPrint Screenというキーがあると思うのですが、そこをクリックするのです。

私の場合はこちら↓

f:id:urukurip:20171210071716p:plain

こちらをクリックしますと、今PCに写っている画像全部の写真が撮れるのです。

f:id:urukurip:20171210072419p:plain

こんな感じで、上から下まで全部。

2.次にこれをどうするかというと、windowsの場合ペイントに貼り付けます。

f:id:urukurip:20171210073806p:plain

3.トリミングをする=必要なところだけ切り抜きをする

f:id:urukurip:20171210075757p:plain

4.PCに名前を付けて保存する

ファイル→名前を付けて保存で保存できます。

後でファイルを呼び出すことになりますので、逆算手帳用のフォルダを作っておくといいと思います。

f:id:urukurip:20171210083228p:plain

 

Monosnapも使える

基本はこのやり方でやっているのですが、この前ほかにもすてきなやり方を知ったのでちょっとご紹介します。

kentabi.com

詳しいやり方はこちら↑で紹介されていますので、見てみてください。
今回の写真はPrintScreenとMonosnapの両方で作っています。

Monosnapのほうが簡単で使いやすいのです。フリーソフトをダウンロードするだけですので、ぜひ使ってみてください。

Monosnap - Free Screenshot Tool

 

step3.逆算手帳用にサイズを合わせて印刷する

ここが一番悩むところかと思います。2つのやり方をご紹介します。

1.A-one商品を使う

一番のおすすめは、A-oneのサイトを利用することです。

 A-oneの商品は写真シールとして使えるように切り込みが入っているものがあります。

エーワン 写真シール フォト光沢紙 8面 5シート 29623

エーワン 写真シール フォト光沢紙 8面 5シート 29623

 

 

こちらはラベル屋さん というサイトから写真のレイアウト(配置)を決めるのですが、使い方も動画でありますので、初めて作る方でも簡単にできると思います。商品自体にも作り方が紹介されていますのでわかりやすいです。

私は写真シールの8面シートしか利用したことがないのですが、ほかにもいろいろなサイズがありますので、お好みで選んで作れると思います。8面シートだとこんな感じ。

f:id:urukurip:20171211215202j:plain

本当はシールなのでペタッと貼れます。今回はサイズ比較のために仮として置くため、くっつかないよに裏に紙を貼りつけて切ったので、周りが少々汚くなっています。本来はもっときれいに貼れますので、ご安心を。

2.スプレッドを利用する

オンライン上で使えるgoogleスプレッドです。
こちらのセルを縦×横が110×160になるように設定したものに画像を挿入して張り付けると、ライフに、104×128になるように設定したものに画像を挿入して張り付けるとマンスリーに貼れるようにしています。ただ枠内に貼れるように小さめに設定していますので、ピッタリがいい!という方は微調整お願いします。

参考として私のスプレッドシートを載せておきます。※編集・ダウンロードはできません。

逆算手帳用シート

 

 追記

www.urukurip.com

 

f:id:urukurip:20171211221101j:plain

f:id:urukurip:20171211221426j:plain

f:id:urukurip:20171211221632j:plain

こんな感じに仕上がります。

自分でサイズを調整するときは普通に写真シールで切り込みのないものを使います。

エーワン ラベルシール 光沢紙 ノーカット 10枚 28691

エーワン ラベルシール 光沢紙 ノーカット 10枚 28691

 

光沢があるほうがきれいに仕上がり、見返した時もテンションが上がると思いますのでおすすめです。

 

注意

これらのやり方はあくまで個人で使う用としてまとめました。手帳に芸能人の顔写真などを貼るのは自由かと思いますが、商用もしくはブログ等で使用する場合は著作権がかかわってきますので、ご注意ください。

まとめ

なかなかサイズ調整が難しいのですが、逆算手帳の下書き同様、プリンターを持っている方はまず、試し刷りをするほうがいいと思います。私もなかなかうまくいかなくて、やっとこのやり方で落ち着きました。もっといい方法があるのかもしれませんが、少しでもあなたのお役に立てられたらさいわいです。説明が足りず、わかりにくいところがありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

www.urukurip.com

 

ここまでやっておきながらまだLifeの清書が終わっていない状態です。年内に仕上がるよう、頑張りたいと思います。

ということで、今日もToi Toi Toi! 

スポンサーリンク