チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

ワクワクした未来を手にしたい人に、全力で逆算手帳をおすすめします!

こんにちは、ぴるくるです。 

12月になって早1週間。今年も残すところあと3週間。残り少ない今年のうちにぜひともあなたに逆算手帳の魅力を知ってもらいたいので、全力であなたに逆算手帳の魅力をご紹介したいとお思います。溢れる思いを書いていったら、ちょっと長くなりすぎちゃいましたが、お付き合いくださるとうれしいです。

逆算手帳

逆算手帳は2017年度版から販売されて、amazonでしか売られていないにも関わらず、口コミで海外で暮らしている日本人にも支援されています。そして東急ハンズ銀座店で開催された「第6回・手帳100冊!書き比べ総選挙!」では堂々の2位を記録しました!この総選挙の時点では店舗での販売はされていないのに、ですよっ!!すごくないですか?!選挙結果を得て、逆算手帳は東急ハンズ銀座店で、取り扱われるようになりました!!!! 

逆算手帳をお勧めしたい人

逆算手帳は、独立して自分で事業をされている人、起業を目指している人、コーチをされている人、お片付けマスターの人とさまざまな人が愛用しています。

しかし私が一番おすすめしたい人は、手帳を買ってはみたものの何も書くことがない人、普段の生活にワクワクを感じない人なのです。 

私も去年までは、手帳を買っても、1、2ヶ月だけちょこっと書いて、結局書くことがなく、続けられなかった一人です。その時私は、子育て中だし、自分の時間もないし、友達と会う予定もないし。手帳に書くことといったら、娘の保育園のイベントと、たまに行く美容院や病院の予約ぐらい。そんなことしか書いていない手帳は、ちっともワクワクしないし、スマホにメモするだけで事足りました。 

それでも、毎年12月に来年こそは!と思っていろんな手帳を見比べて、これだ!!と思って買うのだけれど、やっぱり1、2ヶ月で使わなくなっていくんですよね。 

でも、それって積上思考になっているから、つまらなかったんです。だって、つまらない日常からは楽しい未来のことを想像することはなかったし、宝くじが当たれば、と思って想像しても、そんなこと現実に起こるはずない、と打ち消してしまうんです。自由に自分の時間が使えたらって思っても、そんなこと無理、無理って。。。自分で自分のワクワクを消してしまっては、楽しい毎日なんていくら待っても来やしません。 

f:id:urukurip:20171207170840j:plain

でも、逆算思考なら今が楽しくなくったって、あなたが楽しい毎日を望むのであれば 実現することができるのです!  
なぜそれができるのか、説明していきたいと思います。

楽しい未来にするために

逆算手帳がしてくれることは

逆算思考とは

まず先に、目指すゴールを設定し、次にそこに至るまでに必要なことをどのように進めていけば効果的・効率的か、ゴールから遡るように考えていくことです。 

そんな逆算思考をもとに考え出されたのが逆算手帳で、コボリジュンコさんという方が考案された新しい手帳です。手帳って、スケジュール管理としての機能を求めて、買われる方が多いと思うのですが、逆算手帳は違うのです。 

まず最初に、どういう風になりたいかということを聞いてくるのです。それはWISH LIST100という、やりたいことを100個書いたり、自分は人生において何に価値を置いて生きていくのか、ということを問いかけてきます。まったく逆算手帳を知らない人が手を出したら、かなりひいてしまうような、重い内容に思えるかもしれません。 

でも、やってみたらすごくわかるのですが、ありたい姿というのを最初に明確にしておくことで、やりたいことが次々と出てきて、手帳を書くのがとても楽しくなっていくという、不思議な手帳なのです。ありたい姿をステップを踏みながらより具体的に描き出し、それに向けて今何ができるのかを、ワクワクしながら考えていけるのです。

f:id:urukurip:20171207170930j:plain

amazonのレビューに1がつく理由

価格は4,000円で、普通の手帳に比べてかなり薄いです。これまた、逆算手帳のことを知らない人がamazonのレビューだけを見て買われると、とても驚かれると思います。内容も普通とは違うので、何も知らなければ1ページぐらいしか書けないのではないかと思います。とりあえずやりたいことを書き出せばいいのね、と書き出していっても20こぐらいしか出てこないからです。 

4,000円もだして、書く内容もよくわからなくて、何なんだ!と怒ってしまう方もいるでしょう。amazonのレビューで1がついているのはそんな理由だと思います。 

でも、amazonに☆5つつける人はたくさんいるのです。それは逆算思考というものがわかって、自分のありたい姿を見出して、やりたいことが次々に出てくる人が実際に何人もいるからです。

逆算思考を身につけるには

逆算思考という考えは、事業をされている方には当たり前の考え方ではあるのですが、その思考は大抵の人は使わないのです。学校では教えてくれないし、みんながつかっていないですから。 

でも、意外に身近に使っていることもあるのです。 

たとえば、あなたは19時に新宿でお友達と待ち合わせ、しているとしましょう。 

あなたの最寄駅は新宿まで30分、30分かけて19時に新宿に着くには18時25分の電車にのる必要がある。18時25分の電車にのるためには最寄駅に20分には着いていたい。20分に駅に着くには18時10分に家をでないといけない。18時10分に家を出るためには18時ぐらいまでに、他の用事を終わらせて、お出かけの準備をしないといけない。。。 

という風に考えたことありますよね?これは”19時に新宿にお友達と待ち合わせ”というゴールが明確になっているから、こういう風に考えたと思います。人生もこれと同じように考えていけばいいだけなのです。 

人生って先が長すぎて想像がつかないよ、とおっしゃるかもしれません。でも、想像がつかないところに、流されて生きていくのってつまらなくないですか?どうせならワクワクするゴールを自分で作って、それに向けて自分の運命の舵を自分で握っていたくないですか? 

ゴールに向かってる途中で、違うゴールを見つけたっていいんです。ただ流されているよりは、自分で選んで進んでいるという実感が持てれば、それは自信となってあなたを支えてくれるでしょう。 

今がつまらなければ、ワクワクして楽しんでいる自分を想像しましょう!ワクワク出来ている自分に向かって進むって考えるだけで、すでにワクワクしませんか? 

今までは積み上げ思考でばかり物事を考えていたから、いきなり逆算しろって言われても、やり方がわからないと思います。でも、そんなあなたのために、コボリさんは逆算思考とはどんなものかをわかりやすく説明してくれているPDFを無料で配布されています。 

それがこちら↓↓↓ 

http://www.gyakusan.net/GYAKUSAN_Method.pdf 

www.kobojun.net

コボリさんのHPからメルマガ登録すると、手帳を使うヒントも教えてくれます。

これでもわからなければfacebookで逆算手帳のコミュニティがありますので、是非参加してみてください。まだ逆算手帳を買われていない方でも参加出来ます。そこではwishlistを公開されている方もいますし、他のページも公開されている方もいます。もちろん私も公開しています。

見せびらかしたい手帳

手帳ってプライベートのものなので、あまり人には見せたくないものだとは思います。しかし、逆算手帳に書かれていることって、ワクワクすることを盛りだくさんに書いているから、自分から見てみて!私こんなこと書いちゃった♪(>m<)ってついつい人に見せびらかしたくなるのです。自分のビジョンを自分が見て楽しいと感じるのだから、ほかの人にも自慢したい!って思っちゃうのです。

www.urukurip.com

逆算手帳を買う判断基準

先ほども言いましたが、初めて自分のやりたいことを書いていくと20個ぐらいで止まっちゃいます。あれ?私ってもっと何かやりたがっていた気がするけどな、と不思議に思うと同時に、これだけしか出てこないのかと、悲しくなってきます。でも安心してください。それはまだ自分にストップがかかっているだけなのです。〇〇するにはいくらかかるから、無理だよねとか、私なんてどうせ△△できないわ、とか思っているから書けないだけなのです。 

WISHは願いです。叶うか叶わないかなんて、関係ないのです。ただ自分のやりたいことをお金や時間などの制限をつけずに考えてください。 

私はwishリストのところだけ、積み上げ思考でもいいと思っています。まずは10分自分の時間があれば何がしたい?1,000円あれば何が欲しい?から徐々に考えて、1時間、1日、1週間、1か月と、10,000円、100,000円、1,000,000円とどんどん規模を大きくして考えていきましょう。それでも100に足りない場合は、自分の世界から、どんどん他の人も巻き込んでいくのです。パートナーにしてあげたいことは?親にしてあげたいことは?社会に貢献したいことは?一回制限を外してしまったが最後、やりたいことは100では足りなくなってきますよ。 

私なんかは160まで書いていても、まだ日々やりたいことが増えて行きますからね! 

逆算手帳、買わなくても、ここまでなら紙とペンがあれば出来てしまいます。まずはここまでやってみてください。そこまでしても、ワクワクしないのであれば、買わないほうがいいと思います。他のことに4,000円使った方が有意義なものになると思います。でも、ワクワクした未来が思い描けたのなら、逆算手帳を全力でおすすめしたいと思います!! 

逆算手帳を手にした後の注意点

ただ、ここで注意しておいた方がいいことをお伝えします。全力でおすすめするって言っておきながらのになんだ?とお思いでしょうが、ちょっと聞いておいてください。 

ワクワクした未来を思い浮かべましたね?素晴らしい!!ではそこからどうするのか。そのワクワクした未来を手帳に反映させていくのですが、そのためには手帳をデコっていく必要があるのです。それはいつ見返しても自分の未来がワクワクするものだと思い出せるように。手帳をデコる文房具が必須になってきます。カラフルなペン、キラキラしたシール、様々な柄のマスキングテープやまだあなたの知らない文房具もあります。私も最初、手帳が高いなんて思っていたのに、文房具代だけで手帳の代金をゆうに超えてしまっています。完全に文房具沼にはまってしまいました。 

見返した時に地味な見た目じゃ悲しくなってしまうので、デコるのなら思いっきりキラキラとしたステキなものに仕上げたくなるのです。そこをケチることは、自分人生をケチってしまうことのように思えるので、そこは自分への投資として覚悟していただいた方がいいと思います。 

そこまでして、自分の手帳を育てるという感覚がわかっていくと思います。文房具沼は怖い世界かもしれませんが、それだけ魅力的なものだということなのです。 

2ヶ月使ってみて

私もまだはじめて2ヶ月ですので、大した結果が出ているわけではありません。ですが、独立への夢が動きだしワクワクしながら勉強しています。自分が何をしたかったのか、自分としっかり向き合い、自分の願いを明確化したから生まれた流れだと思います。自分のしたいことに気付いちゃったら、動かずにはいられなくなっちゃうもんなのですよ。それに、wish listに書いていることが叶ったらシールを貼るようにしているのですが、シールを貼りたいがために自分から、どれなら叶えられるかな?と考え行動するようになりました。積極的にやりたいことを叶えていって、それが”やればできるんじゃん”という自信となるのです。

実は周りにもやりたいことを宣言していると、”じゃ、やってみる?”とお誘いの声もかかってきたりもします。今現在、ずっと賃貸でいいと思っていたのに、家を買う流れになってきています。(現在不動産屋さんと下見しています)周りを巻き込むと夢の実現が加速していきますよ!

まとめ

日常がつまらないと思っていても、誰もあなたを楽しい未来へ引っ張っていってはくれません。待っているだけで人生が終わってしまうかもしれません。だかろこそ、自分から楽しい未来へ行かないといけないのです。その助けをしてくれるのが、逆算手帳だと、私は思っています。 

今は、まだ夢なんかなくたっていいのです。逆算手帳を通して、自分と向き合い、何を求めているのか考えていくことが大事なのです。ワクワクした未来一緒に目指していきましょう! 

ということで、今日もToi Toi Toi!

 

 

P.S.

逆算手帳についてわからないことがありましたら、私で答えられる範囲で回答させていただきますので、下記よりお気軽にお問い合わせください^^

www.urukurip.com

 

スポンサーリンク