チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

気づいたら写真が消えていた?フォトを用いてブログにUPするときの3つの注意点!

こんにちは、ぴるくるです。

最近、ブログ用に撮った写真をフォトライフにアップせずに、googleフォトでそのまま張り付けられると気づき、使っていました。

しかし、最近そのブログを振り返ってみると写真が見えなくなっていたのでびっくりしました!なんで消えたのか、その原因がわかりましたのでご紹介したいと思います。

気づいたら写真が消えていた

 私はスマホで撮った写真はすべてgoogleのフォトにいれています。なので、ブログにの出たいと思って撮った写真もフォトにあります。今までは写真の大きさを変えるため、一度編集しないといけないのでPCにダウンロード→編集→アプロードという形をとっていました。しかし、そんなことにしなくてもブログの編集画面上で編集できたのです。なので、フォトを利用してブログに写真をつけていました。

しかし、そんなことをしていたブログを後から見返してみると、写真が消えていました。最初に気づいたのが雑誌のことを書いていたブログだったので、何か著作権的な何かに触れ、消されてしまったのかと思いました。

f:id:urukurip:20171203195207p:plain

 

しかし、ほかのブログでも消えているものがありましたので、原因はほかにあるみたいでした。そこで気づいたのが消えている写真の共通点がフォトからアップしたものということでした。なぜ気づいたか。それは写真を張り付けなおそうとしたら、フォトライフに写真がなかったからです。

フォトからブログに張り付けるとフォトライフには写真が残らないみたいです。

なぜフォトからアップした写真が消えたのか

なぜフォトからアップした写真が消えたのか。それはフォトのアルバムから私が写真を削除していたからでした。フォトからアップする前に、一度フォトでアルバムにいれないといけないので、ブログにアップする用のアルバムを作っていました。しかし、写真が多くなると、アップする写真を見つけにくくなってきていたので、いらなくなった写真はアルバムから消していたのです。

しかし、そのせいでブログにアップした写真も連動して消えてしまい、ブログでは写真が見えなくなってしまったみたいなのです。

 

このことを踏まえフォトを用いてブログに写真をアップするときの注意点を3つにまとめてみました。

フォトを用いてブログにアップするときの注意点

  1. フォトからアップするときはフォトライフに残らない
  2. フォトのアルバムから写真を消すとブログでも表示できなくなる
  3. キャプチャがつけられない

1.フォトからアップするときはフォトライフに残らない

フォトからアップするとフォトライフのほうには残らないみたいです。なので、過去に使った写真をまた使いたいと思ったとき、再利用することができません。また次も同じ写真を使いたいと思ったときは、一度フォトライフにアップしてから張り付けたほうがいいでしょう。

2.フォトのアルバムから写真を消すとブログで表示できなくなる

フォトから写真をアップするときは、アルバムから写真を消してはいけません。連動しているからブログの写真まで消えて見えなくなってしまいます。もしフォトからブログに写真を載せるのであれば、ブログ専用でアルバムを作り、その写真は半永久的に消さないほうがいいでしょう。

3.キャプチャがつけられない

SEO対策の一つとして写真にキャプチャを付けるというものがあります。写真に適切なキャプチャを付けたほうが写真検索からもブログに結び付けることができるからです。しかしフォトではつけることができません。なのでそれでも大丈夫という人以外はおすすめはしません。案外大事な設定なので、写真を載せるときはキャプチャを付けるようにしましょう(自戒を込めて)

まとめ

まだ、過去記事はちょっとしか見返していないくて、まだ写真が消えているブログがあるかもしれません。これからそれを直していかないといけないので、ちょっとへこんでいます。これからはきちんとフォトライフにアップしてからブログに写真を載せて、ついでにキャプチャもきちんとつけるようにしていきたいと思います。

ということで、今日もToi Toi Toi! 

 

スポンサーリンク