チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

大掃除に使えるガントチャート作ってみました

こんにちは、ぴるくるです。

先日わたしが作った大掃除のガントチャートを改良して、あなたも使えるようにしてみました。(PCにエクセルがある方のみ)
※これ↓は改良前のガントチャートです

f:id:urukurip:20171127173553p:plain

初の試みなので、うまくできなかったら、すみません。ですが、お試しとして、ぜひ使ってみてください。そして、使ってみての感想、改良点をお問い合わせの方から頂けたら、心から喜びます!!

※動作確認をした結果エクセル2002では表に色がつかないことがわかりました。申し訳ございませんが、手動で色付けお願いします。

もとになった記事

何の事だかわからない方はこちらからお読みください↓↓↓www.urukurip.com

 

www.urukurip.com

ガントチャート

では改めてガントチャートとは何か、からお話ししたいと思います。ガントチャートとはプロジェクト管理や生産管理などの工程管理に用いられる表のことです。

今回”大掃除”という年末恒例の一大イベントをプロジェクトとしてとらえ、年末にすっきりとしたお部屋で年越しできることを目標に、その過程を可視化できるようにしたものです。

大掃除は台所、玄関、リビングといった大きなカテゴリーをまず思い浮かべると思います。そこから掃除箇所(たとえば冷蔵庫やガスレンジ)に細分化して、さらに具体的な掃除の仕方を書き出し、それぞれにかかるであろう時間+予備の時間を設け、締切日を作り、いつやるかを割り振っていきます。(逆算♪逆算♪)

大掃除はご家族でされるところも多いでしょう。それぞれの担当を決め、締切日を設けガントチャートでお互いのすることを共有することによって、励ましあいながら作業することができます。進捗具合を競え会えれば、ただただ大変な大掃除も、ゲーム味を帯び、楽しめながらできるでしょう!たぶんね!!

残念ながらうちは旦那さんが出張でいないので、ほぼ私がやっているけどね!!

ガントチャートのダウンロードの仕方

  1. PCからこちら↓をクリックして”大掃除ガントチャート”を選ぶ
    チャレンジの行く末 - Google ドライブ
  1. ”大掃除ガントチャート”というファイルを選び、右クリック→ダウンロードする

これだけ。ただし、お使いのPCにエクセルが入っていないと使えませんので、ご注意ください。ダウンロードは無料でできます。
Googleスプレッドでもできるようにしたかったのですが、テンプレートとして作るやり方がわかりませんでしたので、今回はあきらめました。今後やり方を探していきますので、もうしばらくお待ちください。

 

ガントチャートの使い方

ダウンロードしたエクセルファイルには、見本のシートと、フォーマットのシートがあります。見本のシートの方でやり方は書いているのですが、念のためこちらでも紹介しておきます。

  1. カテゴリーのところに、大まかな掃除箇所を記入する
  2. 掃除内容のところに具体的な掃除内容を記入する
    ※最大2時間ぐらいを目安にできることを記入してください。2時間を超えるようでしたらもっと細分化してみてください。
    例)冷蔵庫→冷蔵室、冷凍庫、野菜室 etc
  3. それぞれにかかるであろう時間を30分=1として考え、実数に記入する
    ※自動的に見積もり時間は実数の2倍になるようにしています。
  4. 表の方にいつどれくらいやるか、割り振る
    ※必ず予備の時間もとっておきましょう
  5. 全体を見て、無理のない計画になっているか見てみる
  6. 当日フィルタで「空白」と「予備」のところのチェックをはずし、今日やることを確認し、実行していく

どうでしょう?難しいく感じましたか?

もし難しく感じたのであれば、1~2まででもいいのでやってみてください。

エクセルで書かなくても、紙とペンがあればでできます。書き出すだけでも、やることが見えて頭の中が整理されますよ。やることの多さに圧倒されたなら、ご家族にそれを見せて、協力してもらうのも手だと思います。

まとめ

このガントチャートを作るにあたり、自分自身大変勉強になりました。人の役に立つようなものを作るとなると、かなりの知識が必要だということを学びました。でも、チャレンジしてみて、自分でもなんとか形にすることはできるという自信もつきました。

もし、このガントチャートがあなたのお役にたてられたなら、たぶん泣いて喜びます。

わからないところや改善点がありましたら、お気軽に下記よりお問い合わせください。

よろしくお願いします。

www.urukurip.com

ということで、今日もToi Toi Toi!

 

スポンサーリンク