チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

妄想炸裂!私がGoogle Homeでしたいこと

こんにちは、ぴるくるです。

最近Google Homeがいろいろ話題になっていますね!
私ははじめ何の事だかさっぱりわからなかったのですが(今でもちゃんとは理解していないかも)、なんだかいろいろ聞くたびに楽しそうなものだということがわかってきましたので、Google Homeが我が家に来たらどんなことに使いたいか、妄想しながらお話ししたいと思います。

f:id:urukurip:20171129164909p:plain

雑な絵ですみません^^;

Google Homeとは

store.google.com

Google Home購入レビューと特徴、設定や使い方、価格など総まとめ

Google社から発売された音声アシスタントデバイスのことで、2017年10月6日から日本でも発売されたようです。

Googleが開発した対話型AI『Googleアシスタント』が搭載されていて「OK Google」と呼びかけると音楽をかけてくれたり、天気予報を教えてくれたりといろいろ便利に使えるそうです。

Google Homeでやりたいこと

もし我が家にGoogle Homeがきたらあんなことや、こんなことをさせてみたいなと思っています。できるかどうかはわかりませんが、しばし私の妄想にお付き合いください。

私の中では執事の格好をしたおひょいさんのイメージです。

タスク管理として

やらなければいけないことを紙に書き出して予定を立てていても、ついつい忘れてしまうのです。そんなとき、やさしい秘書としてGoogle Homeが「今は〇〇をする時間ですよ」と教えてくれたらいいなぁ。

ついついSNSをして脱線しても、「〇〇しましょうね」とやさしく諭してくれると嬉しいです。ついでに言うと「××のために〇〇しましょうね」と言ってくれたら、やらないといけない目的も思い出されるので、そこまで言ってくれるといいなぁ。

リマインダーとして

隣の部屋に入り何を取りにきたか忘れちゃったときも、「△△ですよ」と教えてほしい。よく忘れてしまうので。
あとは料理を作っていて、醤油がきれて、今度の買い物の時買おうと思っていたものを、いざ買おうとすると、まるっと忘れていることがあるので、買い物リストの蓄積もできたらいいなぁ。
娘の友達関係や学校のイベントスケジュールもよく忘れちゃうので教えてほしい。

監視役として

まだまだ先の話になりそうですが、いつか娘が自分の部屋から出てこなくなったとき、なんとなく、娘が今何をしているか教えてくれると助かるかも。教えてもらっても何もしませんよ?何もしませんけど、何をしているかわかっているだけでも安心しませんか?

仲間さがし

私の夢は大きいので仲間が必要です。でも、同じような志を持った人に出会うのはなかなか難しいもの。それをGoogle Homeが代わりに探してくれると効率よく仲間さがしができるのでいいなぁと思うのです。「どこどこの誰々さんが、似たような活動をされていますよ、会いに行ってみてはどうですか?」ってな感じで。

家庭教師として

今の自分に必要な情報を集めて、これは読んでおいた方がいいというニュースを集めてきてもらいたい。自分での情報収集では偏ってしまうこともあるので、この事件にはAの立場からこんな意見があって、Bの立場からはこんな意見があって、という風に感情に左右されない平等な情報を集められたら、もっと俯瞰的に物事をみられるようになるのではないかと思っています。

まとめ

以上が私の勝手な妄想でした。Google Homeでそんなことができるかはわかりませんが、実際にどんなふうに使われているかもうちょっと様子をみてから、購入するかどうか考えようと思います。今のところ、Google Homeに対応できるような家電も持っていません。もし家を買ってオール家電とかにしたらとても便利なものになるのでしょうね。そんな夢見つつ、しばらくは指をくわえて様子見を決め込みます。私の勝手な妄想にお付き合いいただいて、ありがとうございました。

ということで、今日もToi Toi Toi!

スポンサーリンク