チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

お風呂場のしつこい黒カビ掃除してきました

こんにちは、ぴるくるです。

今日は大掃除の山場といえるお風呂場の掃除を頑張ってみました。

掃除した達成感を得るために、Before&Afterの写真を撮ることにしました。どれだけ掃除をさぼっていたかわかってしまうので、お見せするのが恥ずかしいのですが、きちんと掃除をしたら、きれいになるということが実証できましたのでご報告します!

 お風呂場のカビを落とす方法

用意するもの

  • 塩素系漂白剤
  • 片栗粉
  • 使い捨てできるプラスチックカップ
  • ゴム手袋
  • マスク
  • メガネ(ゴーグルがあれば最強)
  • 使い捨てられる歯ブラシ
  • スポンジ

※必ず換気扇を回したり、窓を開けて喚起するように気を付けてください。

※掃除するときは乾燥した状態でしてください。

 

やり方

  1. 使い捨てられるカップに片栗粉と塩素系漂白剤を入れ混ぜる
  2. 混ぜたものをカビの生えたところに塗る
  3. 10分から30分ほど放置
  4. 場合によっては歯ブラシやスポンジでこする
  5. シャワーでよーく洗い流す

【閲覧注意】Befor&After

掃除をさぼってカビがすごいことになっているのを、公開するのはすごく恥ずかしいです。お風呂場の扉の写真を撮りましたが、Beforeの写真は見ていて気持ちいいものではありませんので、抵抗ある方は見ないほうがいいかもしれません。

 

注意しましたからね?

 

 

心の準備はいいでしょうか?

 

 

 

それではどうぞ。

お風呂場の扉のBefore&After

浴室側

比較的気になったら掃除していたので、まだ見られるレベルかと思います。

①浴室側の扉の端っこのBefore

f:id:urukurip:20171203070113j:plain

②カビ取りパック中

f:id:urukurip:20171203070138j:plain

③浴室側の扉のAfter

お分かりいただけたでしょうか?

f:id:urukurip:20171125201703p:plain

黄色の丸部分は結構落ちました。しかし水色の丸部分は残念ながら落ちませんでした。

オレンジ色の丸部分はすっきりきれいに落ちました。

写真で見返して気づいたのですが、水色の丸部分とオレンジ色の丸部分の間のところは掃除できていませんね。詰めが甘かったのがわかります;

後でまた掃除しておきます!

 

次。

 

もっとひどくなりますので、ご注意ください。

 

 

心の準備はいいですね?

 

洗面台側

なかなか気になっても、浴室の外側なので掃除できていませんでしたので、結構ひどくなってしまいました。

①洗面台側の扉Before

②パック中

③洗面台側の扉のAfter

お分かりいただけたでしょうか?

中央部分がすっきりときれいになりました!

f:id:urukurip:20171125210442p:plain

両端のほうは若干カビが落ち切れていないのですが、後日もう一度やってみようと思います。

掃除するときの注意点

漂白剤を使うと、かなり匂いがきつく、長時間同じ場所にいると気分が悪くなってきます。私は若干頭痛がしてきましたので、休み休みやっていました。

あと、使い捨てゴム手袋を使ったのですが、薄いものだったので、スポンジで強くこすっていると破けて手に液がついてしまいました。なので、後半は2重にして使っていました。薄い手袋をお使いの方は念のため2重にしたほうがいいと思います。

まとめ

去年よりもカビ取り掃除はよくできた気がします。

が、しかし自分の詰めが甘いのか、端っこのほうの黒カビは完全には取れませんでした。まだお風呂場の小物の掃除と、換気扇の掃除も残っているので、時間があればもう一度カビ取りに挑戦してみようと思います。

写真ではそんなに変わったようには見えないかもしれませんが、全体としてなんだかすっきりきれいになった気がして、いつもよりも気持ちよくお風呂に入れました。

今後はカビを増やさぬよう、お風呂入った後の拭き上げを頑張りたいと思います。

ということで、今日もToi Toi Toi! 

スポンサーリンク