チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

大掃除の時に防災グッズの確認もしておこう!!

こんにちは、ぴるくるです。

毎朝30分、大掃除をこつこつと頑張っています。今回は押入れの掃除をしました。

物の定位置が決まっていないと、なんとなく押入れに放り込んでいたので、押入れがちょっとしたカオスになっていて、手を付けるのをためらっていたのですが、まぁ、全部取り出してみると、いらないものだらけでしたよ。

そんないらないものだらけの中に、去年買った防災グッズが埋もれてありました。一応中身も確認して整理してみることにしました。すると非常食として買っていたおかゆの賞味期限が切れていたではありませんか!

f:id:urukurip:20171116155729p:plain

 我が家の防災グッズ

去年やっと防災グッズを買いました。買った中身はこんな感じです。

  • 軍手
  • 厚い軍手
  • 簡易トイレ
  • ウェットティッシュ
  • 防寒毛布
  • 三角巾
  • めん棒
  • カンパン
  • おかゆ

なんか、なくてもよくない?と思わなくもないラインナップですね。。。

一応備えないよりはましだろうと、買っていました。グッズ一式を買った方が楽だとは思うのですが、当時はその一式が高く感じたのです。今回整理していく中でおかゆの賞味期限が切れていたことに気づき、改めて防災グッズの中身を確認してみようと思いました。

 

【防災グッズ】地震対策30点避難セット ?避難生活で必要な防災用品をセットした非常持出袋(防災セット)

【防災グッズ】地震対策30点避難セット ?避難生活で必要な防災用品をセットした非常持出袋(防災セット)

 

推奨されている防災グッズ

allabout.co.jp

こちらのサイトでは下記のようなものを推奨されていました。

  • 飲料水
  • 非常食
  • 医薬品
  • 防寒具
  • 懐中電灯
  • 下着類

意外なところで

  • タオル
  • ラップ
  • 粘着テープ
  • プラスチックの食器
  • マスク
  • アイマスク

でした。

こうやって見てみると、足りないものだらけですね。もし今の状態で避難しても何もできないことに気づきました。

防災グッズ買うときにも調べたはずなのに、こんなにも足りないとは。。。かなり反省しました。

 足したもの

とりあえず、家にあるもので足せるものを足してみました。

  • タオル
  • ろうそく
  • ラップ
  • ジップロック
  • マスク
  • 歯ブラシ
  • 下着
  • 粘着テープ
  • 生理用品

購入予定のもの

  • ヘッドライト

 両手が空くからいいらしい。

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

 

どうせ重いからいらないでしょう、と思っていたのですが、どのサイトを見ても水は必要と書かれていました。経験者の言うことは素直に聞いておきましょう。

  • ポリタンク
  • 非常食

これだけそろえたら、とりあえずは大丈夫でしょう!

押入れの断捨離をしたら防災グッズをすぐに取り出せる位置に置くことができました。結構重くなったのですが、それでも、生きながらえるためには必要なものだと思いますので、頑張って運んでいきたいと思います!!

まとめ

本当は半年に1回ぐらい中身の確認をしたほうがいいということなのですが、今回は大掃除を機に見直すことができました。本当に見直しておいてよかったと思います。震災はいつ何時どこで起こるとも限りませんので、あなたも大掃除を機に防災グッズの見直しをしてみてはいかがですか?

ということで、今日もToi Toi Toi!

スポンサーリンク