チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

私のビジョンはこれだ!後編ー大きな夢を思い描こう

こんにちは、ぴるくるです。

先ほど、セミナーを受けてきました。みなさんのライフビジョンのプレゼンを聞いて、私までどんどんワクワクしてきました。やっぱり、夢のある人の笑顔は最高だし、こちらもエネルギーをもらえます。それを逆算手帳が作ってくれているのだら、やっぱりすごいですよね!!

そして、自分のライフビジョンのプレゼン。ぼっろぼろで言いたいこと全然言えませんでした。(余計なこと言いすぎた;)なので、本来語ろうとしたことをブログでぶちまけたいと思います。

www.urukurip.com

 前回までのおはなし

ライフビジョンが書けなくて、セミナーに参加したら、自分の納得のできるライフビジョンができたというものでした。
価値観はウェルスダイナミクスのスターというプロファイルから選んで、

  • 笑顔
  • チャレンジ
  • 創造性

にしました。詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓

www.urukurip.com

ここまでを語るのでプレゼン時間、終わってしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

 私のライフビジョン


f:id:urukurip:20171106160334j:plain

ライフビジョンは6つのカテゴリーに分かれており、それぞれに自分の思うビジョンをかいていきます。かき上げたWishリストをもとに自分は何を求めているのかということを俯瞰的に考えて作ってみました。

楽しみ

これがライフビジョンで一番大事なところです。

私は今胸を張って幸せだと言えます。だからこそ、自分がワクワクできることを追い求めることができるし、人も幸せにしたいと思えるのです。

その地に足がついている感じを大事にしたくて「私はいつも幸せの中にいる」とかきました。そして、これからあらゆる選択肢が出てくると思うのですが、その選択基準は「楽しそうだから」というもので決めていきたいと思ったのです。

この言葉は、宇宙兄弟というマンガで出てきた言葉を参考にしています。

迷った時はね、どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。

どっちが楽しいかで決めなさい。 

実は宇宙兄弟のマンガ(アニメ)はちょっとしか見たことないのです。でも、この言葉はすっごく印象的で、心に残りました。”楽しみ”という言葉で自然とこの言葉が思い出されるぐらい心に残っていたことに、自分自身びっくりしていますが。

これからは意識してより”楽しい方”を選んで進んでいきたいと思います。

学び

 前に武井壮さんの「大人の育て方」というyoutubeを見て、知識を自分へプレゼントしてあげるという発想を知りました。

www.urukurip.com

www.urukurip.com

私は自分の好奇心で学ぶことを決めているのですが、その判断基準は「これは娘にも教えてあげたい」というものが結構な割合を占めています。

娘がこういう知識を持ったら、楽しく生きられるかも、と思ったものを教えてあげられるよう、見識を広げていきたいと思っているのです。そして最終的にはみんなが楽しく生きられるようにしていきたいと、考えています。

ライフスタイル

普段何も考えずに過ごしていると、やらなきゃいけないもので予定が埋まっていってしまいます。でも、逆算手帳は自分がしたいことを思い出させてくれます。せっかく自分がしたいことをしていくのだから、”やりたいこと”を”やらなきゃいけないこと”に落とすことなく、楽しんで”やりたいこと”をこなせるように、常に目的「なぜ〇〇をしたいのか」ということを意識して取り組みたいと思いました。

健康

今はありがたいことに健康面で不安は特にありません。

  • 体重50キロ
  • 体脂肪20%

になれれば、もっと自分に自信が持てるようになるのかな、と思っています。娘に「おデブ」って言われないように体型をキープしておきたいなと思います。あとは家族みんなが心身共に健康でいてくれれば、何も言うことはありません。

人間関係

私は人と関わることが好きなので、どんどんいろんな人に関わっていきたいと思っています。まだまだ私は人をカテゴライズして見てしまうところがあるので、その人の個性をきちんと向き合い、そのままを受け入れられるようにしていきたいと思っています。1対1の出会いを10,000回積み重ねられるように。

お金

なくてはならないものですが、それに捕らわれ、したいことができないことがないようにしていきたいと思っています。そのための勉強もして、お金を好きになり、お金からも好かれるようになっていきたいです。

そして、最終的にはお金が自動で作られるようなシステムを構築して、どんどん生み出されるお金を社会のために使っていきたいと思います。

保育園はもとより、シンママ・シンパパのシェアハウスや、リアル夜泣き部屋、夕飯食堂、など子育てを楽しくできるような仕組みを作っていきたいと思っています。

仕事

ボーダレスっていう会社をご存知ですか?

www.borderless-japan.com

私がしたいことをすでに実現させているような企業なのです。私もできればこちらで働いてみたい!修行してみたい!でも、やっぱり自分でも作りたい!

助成金で社会貢献していくのではなく、仕事として、社会貢献できるようにしていきたいのです。そんな企業がすでに実在してくれているのだから、私にもできるはず!大きな夢ですが、実現させたい夢なのです。

ライフワーク

そんな大きな夢を抱いているのですが、今の自分はしがないワーキングママ。このままでは到底夢は叶いません。

でも、逆算手帳に出会ったおかげで、夢へと向かう道筋がうっすら見えてきました。大きな夢から、今に向かって逆算していき、今自分にできることはなんなのかを考え、行動し日々成長していこうと思えました。

夢が叶ったとき、そこにはたくさんの笑顔があるはず。その笑顔のために、まずは無知の知を自覚して、コツコツと勉強をしていきたいと思います。 

満足度チェック

右側にある満足度チェック、楽しみとか、学び、仕事、ライフワークを3にしています。勘違いしてほしくないのですが、私は今の暮らしに大変満足しているのです。旦那さんと娘と仲良く暮らすことができ、毎日幸せを感じられています。

でも、将来のことを考えるとワクワクが止まらなくて、未来の期待値がどんどん高くなってきてしまったのです。そこからみると、今はこんなもんかなぁと思って3にしました。幸せの中にいると、なかなかそのような考えに至りにくいかと思いますが、逆算手帳が未来の期待値を上げてくれたのです。

まとめ

気が付くと過去最高の文字数になっていました。これじゃぁ、3分では収まりきらないはずだ。練習するとか言いながら、このブログ記事の下書きを書くので精一杯なので、実際しゃべってないんですよね。この量をプレゼンしたらいったい何分にかかっちゃうのでしょうか。こわくてする気が起きませんが。
でも、自分の大きな夢を人に語る機会はめったにないので、そんな機会に巡り合えただけでもよかったと思います。

次はいよいよ具体的なプランに落とし込んでいきます。セミナー内でちょっと書き出してみたのですが、これがまたなかなか難しい。でも期限を設ける大切さを今回のセミナーで学びましたので、自分との約束として1週間後には、Life GYAKUSANと10yeras GYAKUSANを書き上げます!ブログにUPできるようでしたらしますが、そこは内容次第ですのでご了承下さい。

ということで、今日もToi Toi Toi!

スポンサーリンク