チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

よみうりランドジェルミネーションは今年もやっぱりすごかった!

こんにちは、ぴるくるです。

私の誕生日は必ず翌日休みです。なぜなら誕生日翌日は文化の日で、文化の日はハッピーマンデー法対象外の祝日だからです。そのため毎年11月3日には誕生日当日よりも、誕生日らしいことをしています。

そして今年は、イルミネーションを見によみうりランドに行ってきました。

 料金に迷う

娘はまだ絶叫マシンなどには乗れないので、まだ全日遊園地に行こうということにはなりません。なので、今回もイルミメーションをメインとして16時からのナイトパスを利用して行くことにしました。なんなら入園料だけのやつでもいいんじゃない?とも思ったのです。去年は入園料+乗り物2個分ということで十分満足することができたからです。しかし、娘も成長し、絶叫マシンは無理でも、乗れる乗り物はあるだろう、ということでナイトパスの方にしました。

ワンデーパスは大人5,400円 小学生は3,800円で

ナイトパスなら大人2,400円 小学生は1,600円で行けます。

ナイト入園料のみでしたら1,400円なのですが、乗り物2つ以上乗るようならナイトパスの方がおすすめです。

よみうりランドの混雑状況

よく考えれば3連休初日、ということはわかるはずなのですが、毎年11月3日は誕生日の延長の日と認識しているため、混雑しているということは考えていませんでした。去年行った時の記憶もあいまいで、何も考えず16時過ぎぐらいに京王よみうりランド駅につきました。

降りる人もそれなりにいたのですが、こういうものだろうという認識で特になんとも思わず、ゴンドラに乗るための列に並んでいました。

しかし、ゴンドラを降りたら愕然としました。

チケット売り場に並ぶ人、人!

うわ~、まじかぁ。。。

とりあえず、旦那さんがチケット売り場に並んで買ってきてくれることになりました。娘は遊園地に興奮して、早く入りたい、入りたい!と騒いでいます。

グッジョバの入り口のところにもチケット売り場はあるのですが、締め切られていて、よみうりランド側のチケット売り場しかあいていませんでした。

16時20分ぐらいにチケット売り場に並び待つこと40分。3人分のナイトパスを買うことができました。(visaとmaster cardのみクレジット払いができるそうです)そしてランドにはいれたのが17時過ぎ。16時だとまだ明るいね、なんて話していたのですがランドに入れるころにはすっかり暗くなっていて、イルミネーションがきれいに見れました。イルミネーションメインで来たのだから、いいんだけどね!(泣)

待っている間に調べてみたのですが、事前にチケットを買っておくこともできるそうです。しかし、ワンデーパスがメインなので、ナイトパスがいい人はセブンイレブンなら買えるみたいです。あともうちょっとでチケットが買える、というところで気づいたので、そのまま並んでチケットを買ったのですが、よみうりランドの近くにセブンイレブンがあるので、もし混雑していても、セブンイレブンならそこまで混んでいないので、そちらに行った方が賢いかもしれません。

まぁ、よみうりランドのセブンイレブンよりも、最寄りのセブンイレブンで買っていくのが一番賢いとは思いますがね。何事も事前の情報収集、準備が大切ですよね。

イルミネーション

 

なかなか上手に写真を撮ることはできなかったのですが、これだけでもすごさがわかってもらえるのではないでしょうか。エリアごとに色が変わり、広大な敷地にも関わらず、きれいなイルミネーションに誘われて娘も自分でしっかりと歩いていました。

グッジョバ

17時過ぎにグッジョバに入った時には、娘が楽しみにしていたカスタムガレージは60分待ちでした。せっかくイルミネーションを見に来たのに1時間も並ぶのはしんどいので、娘をほかの乗り物に興味を持たせ、あきらめさせました。キャンパスチャレンジに2回挑戦してみたり、skyパト(30分待ち)で上からイルミネーションを楽しんだり、して楽しく過ごせました。しかし夜も遅くなっていき最後の方カスタムガレージに立ち寄ってみると15分待ちになっていました。閉園時間も近づいていて、他にも乗りたいものはまだあったものの、せっかくだからと並ぶことにしました。娘は大興奮で作業していました。私と旦那さんはタクシーのお客さんとして後ろの席に乗せられました。初めての運転でガックンガックンしながら進んでいきました。十数年後にはリアルにこういうことするんだろうなぁ、などと思いながら楽しいひと時を過ごせました。

 

まとめ

最初はイルミネーションメインとか言っていたのですが、最後の方はアトラクションメインになっており、毎年見ていた噴水ショーを見るのをすっかり忘れていました。skyパトから見た限り、去年とはスケールが違う動きをしていたので、機会があればまた見に行きたいと思います。その時は今回の教訓を生かし、事前にチケットを買いっていきたいと思います。

あ、ちなみに帰りのゴンドラ60分待ちでした!あはっ(爆)

 

 

ということで、今日もToi Toi Toi!

 

 

 

スポンサーリンク