チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

誕生日だったから、セルフコーチングしてみました


こんにちは、ぴるくるです。
今日は私の誕生日です。旦那さんは出張でおらず、娘に誕生日を祝ってもらおうと、朝起こす時に、「ママになんか言うことない?」って聞いてみたら、「おはよう」とだけ言われトイレへと消えていきました。。。(´・ω・`)その後、両親からは素敵な虹の動画が送られてきて、何とか気分を上げることができました。

そんな私ですが、今日の自分へのプレゼントとして”セルフコーチングをする”というものにしました。Points of You®がどういうものかなんとなく伝わればいいなと思い、私がセルフコーチングした内容をご紹介しようと思います。

 34歳をどう生きたいか

大きなテーマを34歳をどう生きたいかにしました。私はこれから様々な挑戦をしていくつもりなのですが、まずははっきりとありたい姿を設定しなければいけません。ありたい姿を設定せずにいろんな挑戦をしても、すぐに挫折してしまいます。ありたい姿があれば、今の自分がどういう状態で、何が足りないのかが見えてきます。あとは足りないものを補うために何ができるのかということを日々考え、行動していけばいいだけなのです。なので誕生日ということで、そこをはっきりさせるためにPoints of You®を使い、セルフコーチングをすることにしました。


Points of You®についてはこちらをご参照ください↓ www.urukurip.com

 

www.urukurip.com

セルフコーチングするために

用意したもの 

 Points of You®のコーチングセット

  • 写真カード(裏引きしたものを5枚)
  • レイアウトチャート(今回は気づきを選びました)
  • Points of You®のbook(解説書みたいなもの)
  • お気に入りの香水
  • タイマー
  • ノート、筆記用具

やり方

  1. テーマをノートに書きます。
  2. お気に入りの香水をティッシュにひとふきして、好きな臭いでリラックスします。5分間のポージング(瞑想)をします。
  3. レイアウトチャートに沿って、1枚目のカードを開き、何が見えるかなどを答えていきます。
  4. チャートの質問に合わせて気づいたことをノートに書き出していきます。
  5. 一通り書き終わったら、bookを読みます。
  6. さらに気づいたことを書いていきます。
  7. 3~6を繰り返し、5枚目のカードまで答えていきます。
  8. 最後に、全体を眺めて、「34歳をどう生きるか」について気付きをまとめていきます。
  9. 1日、1週間、1か月と自分ができる具体的な行動を考えていきます。
  10. 決めたことを実行に移します。

私の答え

1.本当に問題なのはなにか?

  • 失敗を恐れずどんどんやってみること
  • 結果ばかり気にして、試したいことができないのは嫌だ!
  • 道具はそろえることができる
  • とにかくやってみるしかない
  • 周りのことは気にしない
  • 自分が信じた道を愚直に進んでいこう!

2.私を動けなくさせているものはなにか?

  • できない理由が立ちはだかっていて、どうしたらいいのか悩んでいる
  • でも、使えるものはあるし、すべてを無くしたわけではないので、動こうと思えば動ける
  • リスクはあるが今のまま動かなければ明るい明日なんか来ない
  • 自分を安定させるためにはワクワクがあればいい
  • 走りすぎて疲れたときに休める家があればいい

3.どうすれば前進できるか?

  • 考えながら動き、ほかの人と相談したり、協力したりすることで前進していく
  • 自分のなりふりなんか構っていられない
  • 何のために進まなければいけないのかが分かっていれば懸命に動けるはず
  • 先を見据えていれば困難を乗り越えられる

4.何をおそれているか?

  • 自分のアイデアがとられること
  • だまされること
  • 自分のアイデアを否定されること

5.いま目の前にある好機はなにか?

  • オンラインサロンで自分がやろうとしていることに興味を持ってくれる人もいるし、相談できる人もいる
  • どんどん自分でやっていきたいことを発信していって、どうやったらできるのかを考えていける
  • お互い切磋琢磨しながら楽しめる環境にある
  • 自分ならこんなことができると、どんどん発信していきたい

全体を通しての気づき

  • 全体的に地味な色のものが多く、今はコツコツ地味に頑張る時期だという印象を受けた
  • 周りの目、結果、リスクを恐れることなく、自分がやりたいことはなんなのか、試行錯誤しながら前進していきたい
  • 目的・ゴールをきちんと設定することが大事
  • PDCAを回し、だったら次はこうしよう、と考えていくことが大事!

24時間以内に達成したいこと

☑私のセルフコーチングの内容をブログに載せること

 

まとめ

以上が私のセルフコーチングの結果です。全体で1時間とちょっとかかりました。
何でこういう風な答えになっていくのか、たぶんほかの人が見ても理解できないと思います。なぜなら、あなたと私とでは、同じものを見ていても、それから感じ取るものが全く違うからです。Points of You®ではそんな自分ならではの回答から、自分がすべきことを導き出していきます。

 

今回私が選んだカードは地味な色のものばかりでしたが、本来Points of You®のカードはカラフルなものが多いです。

f:id:urukurip:20170822164656p:plain

興味を持たれた方はPoints of You®のHPより全国で体験会が行われていますので、ぜひ参加してみてください。きっと面白い体験ができますよ^^ 

 

ということで、34歳の私はしっかりとした目的をもって、コツコツと自分にできることを頑張り、不屈の精神でゴールを目指したいと思います。

今日もToi Toi Toi!

スポンサーリンク