チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

液ダレするお昼ご飯を持っていくのなら、スクリューロックがおすすめです!

こんにちは、ぴるくるです。

この前お昼ご飯に、前日の残りの麻婆豆腐を持って行ったのです。ドラッグストアで買った、3Pで200円ぐらいのタッパに入れていきました。液ダレしないようにコストコのプレスンシールをかぶせていきました。

自転車通勤なのですが、今日はちょっと凸凹のところ通っちゃったなぁ、と思ってかごを見てみると、カバンの中がグロテスクなことになっていました(号泣)

f:id:urukurip:20171026170704j:plain

 通勤時の惨状

気付いた時にはカバンの中が麻婆豆腐だらけになっており、手帳、メモ帳、図書館の本、旦那さんに借りた本に汚れがついていました。急いで応急処置としてティッシュでふき取ります。しかし、ティッシュ1袋では足りず、時間も時間だったのであきらめて会社に向かいました。会社の人にわけを説明して、ティッシュとタオルで頑張って汚れを取るものの、紙類にはラー油の色が移ってしまいました。旦那さんから借りている本を汚してしまって、心底落ち込みました。幸い、逆算手帳は奥の方に入れておいたので、被害は最小限で済みました。

何度かプレスンシートを使って、液ダレしそうなお昼を持って行っていたのですが、今回はプレスンシートの大きさが足りなかったのか、激しく動いてしまったからなのか、ひどいことになってしまいました。つぶれた豆腐やひき肉があれに見えて吐き気までも。。。

捨てたもの

 

  • 100均のカバン
  • メモ帳
  • 2017年の手帳

この中に逆算手帳が入っていたら私死んでたかもしれませんね。

液ダレするものを入れるには

基本お昼には前日の晩ごはんの残りを持って行っています。娘のお弁当は頑張って作りますが、自分の分は食べられたらいいや、ぐらいにしか思っておらず、タッパにおかず詰め込んだものを持って行っていました。なので時々は液ダレするようなものを持っていくしかないのです。

以前コストコの情報サイトでプレスンシート最強!みたいなことが書かれていて、つい買ってしまったのですが、これが本当に便利で!でも、ある程度の衝撃には耐えられるけれど、完璧ではないということが証明されてしまいました。

と言っても、今回はシートを小さく切って使ってたからなんだとは思います。

液ダレ防止にパッキンのついたお弁当箱あるじゃないですか。娘のお弁当箱とか、まさにそれなのですが。液ダレしなくて、いいんですよ。いいんですけどね、洗うのがとてもめんどくさい!そして液が多すぎるとじんわりもれません?自分のことは極力手をかけたくないし、完全ではないのでパッキン付のお弁当箱は却下されました。

カバンの中には大事な手帳も入っているのだから、これ以上被害を出さないよう完璧に液ダレ防止をするためにはどうしたらいいのか、調べました!

ジップロックのスクリューロック最強説

 

知ってました?こういう商品があるの。

 

ジップロック スクリューロック 300ml 2個入

ジップロック スクリューロック 300ml 2個入

 

 私、知らなかったんですけど、結構有名らしいですよ。

よく行くスーパーでも売られていました。

これなら液ダレするおかず以外にも、ヨーグルトとかもお昼にもっていけますよ!(会社に冷蔵庫があるので冷やしておけます)ジップロックの袋にフルグラ入れて、持っていけば簡単、安い、ヘルシー!なお昼になりますね!!

それに電子レンジでも使えるんですよ!!これからの季節、あったかいの食べたいじゃないですか。シチューの残りでも持っていくことができるんですよ。最高じゃないですか!

ふたも普通に回して開けるだけで、スクリューの溝を洗うのは若干あれかもしれませんが、許容範囲内です!!

すなわち、ジップロックのスクリューロック最強ということになりました。

まとめ

液ダレってちょっとあっただけでも精神的ショック大きいのに、今回の事件?は鋼の精神の持ち主の私でも打ちのめされてしまいました。何事も予防がとっても大事ですよね。手帳用にも防水用の手帳入れ買わなきゃな(ワクワク)

ということで、液ダレをしっかりと防止して、おいしいご飯を食べて、仕事もがんばりましょう!ということで、今日もToi Toi Toi!

 

 

 

スポンサーリンク