チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

足の大きさは左右で違うの?靴の調整の仕方を調べてみました!

こんにちは、ぴるくるです。

秋になり、ずっと新しい靴がほしいと思って探していました。先日やっと自分の気に入る靴を見つけることができました。喜んで買ってみたものの、歩いてみると左側だけカポカポしてしまいます。

せっかく気に入ったデザインを見つけたのに、どうにかならないかなと思い、調べてみました。

 購入した靴

夏まではぺたんこ靴を履いていたのですが、秋はパンプスがいいな!と思い、いろいろな靴屋さんで探していました。本当はお気に入りの靴屋さんがあったのですが、いつの間にかつぶれていてほかの靴屋さんを見てみるも、なかなか気に入るものがありませんでした。

しかし旦那さんと娘がポケモンGOのライコウと闘っている間にふら~っと入った靴屋さんでようやく気に入る靴を見つけました。見つけた靴がこちら↓

 

f:id:urukurip:20171016161027j:plain

f:id:urukurip:20171016161720j:plain

地味ですが、なんかいい!と思い購入しました♪

 

が、しかし!!

ためし履きはもちろんしたのですが、いざお出かけの時に履いてみると、なぜか左の靴だけカポカポしてしまいました。せっかく気にいる靴を見つけられたのに、すごく残念でした。

今まではペタンコ靴で柔らかい素材の靴だったので足が左右大きさが違うことは気にならなかったのですが、パンプスでヒールもあると、歩くたびにカポカポするのが気になってしまいます。

足の大きさの違い

検索してみると、左右の足の大きさが違うという人は結構いるみたいですね。もともとの作りとして非対称だというものもあれば、歩き方や姿勢が悪く非対称になっていくということもあるそうです。言われてみれば、左右の足音ってちがう最近はできるだけ姿勢良くしようと心がけてはいるのですが、気を抜くと足をひきずるような歩き方をしている時があります。

解決策

インソールを入れる

問題の靴の方ですが、まず解決策として出てくるのはインソールを入れるというものでした。インソールにもいろいろなタイプがあるみたいで全体用、つま先用、かかと用とあるそうです。まずはつま先の方から試し、それでもダメな場合かかと用のインソールを試した方がいいそうです。

参考にしたサイト↓

買った靴が足に合わない! 靴のサイズ調整ってできるの? | シューズLABOプラス by マルイ - 靴のモノづくり/コミュニティサイト

つま先に詰め物をする

インソールはお店に行かないと買えないので、応急処置的に何とかならないものかと調べていると、つま先に詰め物をしたらいいとのことでした。そういわれてみれば、その通りなのですが、あまりの単純な解決策で気が付かなかったのです!

で、さっそく穴の開いたストッキングを20cmぐらいの幅に切り落とし、丸めて靴のつま先部分に押し込みました。

f:id:urukurip:20171016161702j:plain

履いてみた感じ、親指が圧迫されすぎて、きつくなりすぎました。

10cmぐらいに切って、詰め込み直すといい感じでした!ストッキングの生地が柔らかいので履いていてもあまり気になりませんでした。しばらくは様子見でこのまま履いてみようと思います。

シューズバンドをする

パンプスだとサイズがあっていても、どうしても脱ぎやすくなりますので、バンドを付けるというのも手です。最近だとかわいいものもあり、靴の色味を考えれば違和感なく使えるものもありそうです。

 

 

 

↑こちらなんかは地味なパンプスが一気に華やかなものになりそうですね。購入検討中です。

 

番外編:歩き方を気を付ける

ヒールのある靴でズルズル歩きをすると、とてもかっこ悪いのできれいな歩き方をマスターしたいと思います!ヒールをかっこよく履きこなすかっこいい大人になりたいので頑張ってみようと思います。


美人は歩き方も美しい☆ヒールでの正しい歩き方

まとめ

靴を買おうと思ってもなかなかいいものに巡り合えず、やっと巡り合ったとしても履き続けるのにはちょっと問題があったりして、靴選びって本当に大変なんだなぁと改めて思いました。たかが靴、されど靴。私のwishリストには”お気に入りの靴を履く”というものがあるのですが、今回の靴は残念ながらお気に入りとはならないみたいです。

いつもは季節が変わってから靴選びをするのですが、今回のことを踏まえ、お気に入りの靴屋さんだけでも普段の生活の中で探しておきたいな、と思いました。

 

 

ということで、今日もToi Toi Toi!

 

 

スポンサーリンク