チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

ゴキゲンな逆算手帳ユーザーを増やしたい!まずは大事な家族から


こんにちは、ぴるくるです。

逆算手帳、なかなか下書きどまりで先に進まず苦戦しているのですが、楽しいです。
苦戦しているということは、いかに自分のやりたいことがわかっていないかということのあらわれなんですね。手帳に向かう=自分に向き合うという貴重な時間が持てているだけでもありがたいことだと思い、自分のやりたいことに真剣に向き合っていきたいと思っています。
さて、そんな素敵な逆算手帳、自己満足だけにとどめておくのはもったいないと思い、家族でも逆算手帳を作ることにしました!

f:id:urukurip:20170912161152p:plain

 家族で逆算手帳をたのしむ

きっかけはこちらのブログでした。

ameblo.jp

 ご家族でやりたいことリストを書き出している様子が、なんとも微笑ましい感じがして、すごく素敵だなと思いました。そして、そんな楽しいそうなこと、私もやりたい!!と思い旦那さんと娘にも提案してみました!

娘は「別に、やってあげてもいいよ~」という上から目線の回答をもらい、旦那さんには、「ん~ぴるくる(私)がちゃんとできていればやらなくもない」といあいまいな回答をもらいました。

.....orz

天木さん一家との差に目がくらくらしました。

でも、あきらめません!!

娘にも、旦那さんにもわくわくしながら手帳を書く楽しみをぜひ味わってもらいたい!そのために自分にできることを考えることにしました。

やりたいことリストを作るためのトリガー

逆算手帳でまずやることはwish listを書くこと。これがなかなか難しいのですが、書き出すのに役に立つトリガーをまとめてみました。

参考にさせていただいたのはコボリさんのブログです。

www.kobojun.net

そのなかで紹介されていたのが、

  • Have(欲しいもの)
  • Do(やってみたいこと/成し遂げたいこと)
  • Be(こんなふうになりたいという理想像)

ブログではそれぞれの解説が紹介されているので、まだ見ていないという方は是非見ていただきたいです!

やりたくないことから割り出す

こちらもコボリさんのブログで詳しく紹介されています。

www.kobojun.net

カテゴリーを分けて書き出す

 

  • 仕事
  • 家庭
  • 自分のこと
  • 勉強
  • お金
  • 健康
  • 人間関係
  • 精神的成長

 自分の役割から書き出す

  • 会社員
  • 母親
  • 自分

おすすめの書籍

あした死ぬかもよ?

 

あした死ぬかもよ?

あした死ぬかもよ?

  • 作者: ひすいこたろう
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 

 以前ご紹介したことがあるのですが、こちらの本が逆算手帳のLifeGYAKUSANを書くのにもピッタリな内容です。私も、前に書いたものを見返しながら書いています。ぜひ読んでみてください。

 ちなみに以前書いた記事↓

www.urukurip.com

 

 7つの習慣

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (773件) を見る
 

 こちらの本で紹介されていたミッションステートメントを作ったことがあるのですが、こちらも逆算思考には役に立つことがたくさん書かれていますので、お時間がある方は読んでみてください。

まとめ

私はこのブログを書いている最中でも、やりたいことが2個生まれてきましたw

娘はなりたいもの、ほしいものがたくさんあるみたいなので、上に書いたようなトリガーを使い、いろいろ質問したら50個ぐらいは書き出していくことはできそうな気がします。旦那さんは出張でいないので、LINEで質問攻撃しようと思っています。最近一緒に運動してくれるようになったので、逆算手帳を書くことによって、病気も回復していってくれたらと目論んでいます。

製作者のコボリさんは、逆算手帳でゴキゲンな人を増やしたい!ということをおっしゃっていました。私も周りの人が逆算手帳でゴキゲンになってくれるととてもうれしいです!あなたも一緒に逆算手帳でゴキゲンになりませんか?

ということで、今日もToi Toi Toi!

 

 

スポンサーリンク