チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

チートデイにしたこと

こんにちは、ぴるくるです。

やっと先週、目標体重になることができました!たぶん高校生のころからみたことのない数字になりました!それもこれもチートデイがあったからなのかもと思ったので、私がチートデイにしたことを残しておこうと思います。

普段の私の食事

 

 いつからダイエットしているのかわからなくなるぐらい、前からダイエットをしていました。炭水化物抜きダイエットが流行れば炭水化物を抜き、スクワットチャレンジがいいと聞けばスクワットアプリを手に入れ家で頑張りました。それでも体重は一向に減りませんでした。

普段の食事内容は以下の通りです。

朝:ライ麦パン1枚+バター、ウィンナー2本、

  コーヒー1杯、ヨーグルト100~200g

昼:蒸し鶏にマジックソルトとオリーブオイルをかけたもの(150~200g)

  たまにバナナ

夜:肉と野菜炒めもの、きんぴらなどの副菜

といったものでした。1年近くはこの食事をしていると思います。

たまに外食でご飯を食べたり、デザートを食べたりはしていますが、それでも以前よりはカロリーは減っているはずなのに体重は減ってくれませんでした。

チートデイとは

 チートデイというのはダイエットの停滞期に行う、ショック療法的なものです。

簡単に言うとその日だけ好きなものを好きなだけ食べていいというものです。いえ、好きなものを好きなだけではなく、普段の3倍から4倍ぐらいの食事にしなければいけないのです。中途半端にいつもよりちょっと増やしました、ぐらいではいけないそうです。

詳しくはこちら↓をご参照ください。

ドカ食いで痩せる!チートデイの効果を徹底解説! - 痩せるダイエット方法

www.urukurip.com

 ↑こちらにも書いたのですが、チートデイを設けてから長年夢だった体重に近づくことができました。

私がチートデイにしたこと

私は家族にその日をチートデイにすることを宣言して行動しました。そうでないと、娘から「ママばかりずるい!」と言われてしまうからです。(宣言していても結局言われてしまいましたが;)あと、自分自身にその日だけが特別で、以降は普段通りの食事に戻すというメリハリをつけたかった、というのもあります。

朝食×2回

朝6時に起きて、まだみんなが寝ていることを確認してから近くのマックまでジョギングに行きました。10分ぐらい走って朝マックのセットを頼みました。

f:id:urukurip:20170913152130p:plain

久しぶりに食べる高カロリーな食事。しかも一人で。

店内にはボサノバ風の曲がかかっいて何とも贅沢な時間を過ごしている気がしました。

帰りはおなか一杯だったので歩いて帰りました。

さすがにみんな起きているかなぁと思ったけれど、誰一人起きていなかったので、食べてしまった罪悪感からスクワットをすることにしました。両手に5キロずつのダンベルを持ってスクワット200回しました。

そのあと、家族を起こし、普段通りに朝食をとりました。マックでおなかいっぱいになっていましたが、何とかいつも通りの食事をたいらげました。

午前中娘と一緒にプールで2時間遊びました。(泳いだわけではありません)

メインイベントの昼食

お昼には旦那さんと合流して、インスタで見つけたおいしいカレー屋さんに行きました。いつもなら娘と分け合って食べるのですが、チートデイではがっつりといただきます!

f:id:urukurip:20170913153802p:plain

いくらプールで2時間遊んだからって、こんなボリュームのあるカレーを食べられるはず、、、、ありました!

いやぁ、最後の方はさすがにきつかったのですが、見事食べ切りましたよ!肉厚のカツもカレーもおいしかったです!!

ご飯の後はさすがに疲れたので、家に帰ってお昼寝をしました。

夕食

最近夕方になると寒く感じていたので、おでんにしました。前日から仕込んでおいて、当日は温めるだけでいいようにしていました。ただ、圧力鍋で作っていたので、練り物が面白いぐらい伸びていて、写真はとてもお見苦しいので載せられません。まだ、昼食のカレーがいに残っていることを感じながらも、もち巾着×4個ウィンナーやがんも、大根などいつもより多めに食べました。

まとめ

朝食のときからうっすら感じてはいたのですが、普段小食にしている分、いっぱい食べるということは楽しみではあったのですが、途中から苦行へと変わってきました。正直、ここまで食べると結構しんどかったです。本当はデザートでもと思っていたのですが、食べられませんでした。この後、劇的に体重が増えたかというと、思ったよりは少なく、翌日、翌々日の方が増えていく不思議。

でもここで大食いになってはダイエットは成功しません。きっちりと普段通りの食事に戻し、運動を続けていきます。年内に大台にのれるよう、引き続き頑張ります。

ということで、今日もToi Toi Toi!

スポンサーリンク