チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

ワクワクした夢を書き込もう!逆算手帳始めました

こんにちは、ぴるくるです。

ずっとほしかった逆算手帳をようやく手に入れることができました。
発売日を首をなが~くして待っていたにもかかわらず、当日うっかり忘れていて初回限定シールつきの逆算手帳は早々に売り切れてしまいゲットできず。次回入荷分を待ちに待ち、やっとゲットすることができたので、逆算手帳の魅力と使い方をご紹介したいと思います。

逆算手帳

「こうありたい」を実現するために、ビジョンから逆算して計画を立てることに特化した手帳です

GYAKUSAN planner

逆算手帳は定価4,000円です。が初回販売分がすぐに売り切れてしまった影響なのか転売サイトで24,000円で売られているぐらい人気の手帳です。

去年から存在は知っていたのですが、当時は100均の手帳すら使いこなせていなかったので、あまり興味はありませんでした。しかし、自分の夢ができたことにより、夢を実現させるにはこの逆算手帳しかない!と確信しました。

逆算手帳の魅力

普通の手帳ってすでにたっている予定を書くものですよね。私の日常はごくありふれていて、手帳に書くまでの予定があまりなく、続けることができませんでした。空白の多い手帳を見ても楽しくないし、むなしくなるばかりだったのです。

しかし、この逆算手帳はなりたい自分を先に想像してスケジュールを立てていくのです。”こういう自分になりたい”のであれば、”この時にこういうことをしよう”という風に未来の理想像から考えていくのです。わくわくしませんか?

私はすごくわくわくします!

私には夢があるので、夢がかなった自分を想像するのです。想像しただけで幸せな気分になるのです。そんな気持ちにさせてくれるのが逆算手帳の魅力だと思います!!

逆算手帳の楽しみ方

そんな逆算手帳ですから、普通の手帳とは内容がかなり違います。

はじめにやること

製作者のコボリさんのおすすめの使い方が、まずコピーを取り、下書きをすることなのです。いきなり書き始めて失敗しちゃった!は悲しすぎますからね!でも、この発想は今までなかった!なので何も書き込んでいない状態でスキャンして、いくらでもコピーができるようにしています。

f:id:urukurip:20170912162031p:plain

順番バラバラですが中身はこんな感じになっています。パッと見ただけでも普通の手帳とは違いますよね。

ワクワクする手帳道具を用意する

f:id:urukurip:20170912161152p:plain

左の白い手帳が逆算手帳です。うれしいことにコボリさんの手書きのメッセージがついていました♪

今回手帳用にフリクションのボールペンを5本買い足し、かわいいフセンやシールも買いました。かわいいものを買うとそれだけでわくわくしますね!これでもまだ足りない気がしていて、マスキングテープも買い増そうと思っています。娘に見つかり、「ママだけずるい!」と言われてしまいましたw

手帳をどう使いたいかを想像する

コボリさんのメルマガを登録すると「人生が一瞬で楽しくなる 未来逆算ノート」と「逆算思考で夢を叶える方法」というものがもらえます。すごいことに、コボリさんの「逆算思考で夢を叶える方法」はメルマガ登録しなくても読めるようになっています。これだけでも読む価値は十二分にありますので、ぜひ読んでみてください!!

↓↓↓逆算思考で夢を叶える方法↓↓↓

http://www.gyakusan.net/GYAKUSAN_Method.pdf

話がそれてしまいましたが、未来逆算ノートを用いて、逆算手帳をどう使いたいかを自分なりに考えました。

f:id:urukurip:20170912163832p:plain

なりたい自分を想像する

最初のページにMy Wish Listという、自分のやりたいことリストを100個書き出すページがあります。普段からあれやりたいなぁ、これやってみたいなぁと思っていることを書き出すだけだから、簡単♪と油断することなかれ。なかなか100個書き出すのは意外と難しいのです。

私は以前オンラインサロンで似たようなワークをやったことがあります。最初20個ぐらいで手が止まりました。え?もうないかも!?私のやりたいことってこれだけだっけ?と焦ります。でもゆっくり時間をかけて自分と向き合い、ほしいもの、なりたいもの、したいこと、を考えるとあとからいっぱい出てきます。今の私の場合、際限なく出てきていて、120個ぐらいになって手帳に書くものを厳選している段階です(笑)そして書き出しているうちに、やっちゃえ!と思い、すでに叶えたこともあります!

やりたいことが叶っていくのは楽しいです!

まとめ

今はまだMy Wish Listまでしかできていませんが、逆算手帳にはわくわくすることがいっぱい書き込めるようになっています。私には夢なんかない、という方でも毎日をわくわくさせてくれる手帳だと思います。facebookにもグループがあるので、使い方に悩んだときはそちらで聞くこともできます。何よりみんなが楽しそうに逆算手帳を使っているのを見ていると、負けていられない!ってなります。

10月が始まる前になりたい自分をもっと明確化して、毎日夢に近づけられるようにしていきたいと思います。あなたもぜひ仲間になりませんか?

ということで、今日もToi Toi Toi!

 

スポンサーリンク