チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

ダイエットの効果が出てきたかもしれない

こんにちは、ぴるくるです。

最近ダイエットのためにいろんなことをしています。いろんなことに手を出しては挫折したりもしたのですが、ようやく運動が習慣づいてきて、効果が出始めた気がします。

今日は今までにやったことの途中報告をしたいと思います。

やっていること

スクワット

7月からスクワットやり始めました。
以前ご紹介したコットホームのコミット部で、ダイエットが目的であればスクワットとランジがいいということを聞いたからです。娘にも鬼コーチとして監視してもらっています。f:id:urukurip:20170908162257p:plain

残念ながら、必ずしも毎回アプリを使っているわけではないので、まばらな感じはするのですが、継続できているということの証明にはなるでしょうか。

夏休み明けぐらいに負荷を増やそうと思い、スマホをランニングベルトに入れ、両手に5キロずつのダンベルを持つようにしました。これが結構ハードで、しんどいのですが、やってる感がすごくあるので続けていきたいと思います。

 年内には片手10キロいけるかなぁ。。。

ランジ

こちらは始めた当初めっちゃ筋肉痛になりました。ただただ大きく一歩踏み出すだけの普段の延長上の運動だと思っていたのですが、そうでもないようです。意外とバランスが大事だったりします。ゆっくりやることで効果が上がるそうで、いつも1,2,3、1,2,3とゆっくり数えながらやっています。いつもスクワットの後にやるのでだいたい60回を目安にがんばっています。

朝ヨガ

娘が夏休み終わったので、朝の自分の時間が戻ってきました。なので朝10分程度youtubeを見ながらヨガをすることにしました。「朝ヨガ」と検索したらいろいろ出てきます。ヨガはゆったりストレッチにもなるし、目を閉じてするとマインドフルネスにもなるので、朝からやる気がわいてきておすすめです!

またスクワットやランジにはなかった”ひねる”という動作のおかげか、便通もよくなってきました!じつはこれが結構大事だったりします。

読んだ本

こちら↓の本をよんでから、本当に食べる量が自然と減りました。もともと炭水化物を抜くように心がけてはいたのですが、「抜かなければいけない」から「おかずだけでおなかいっぱいだ」と感じられるようになりました。

むしろおかずだけでも多くて、残しちゃうのがもったいないからしょうがなく食べている、という感覚まであります。

ココロでやせるダイエット

ココロでやせるダイエット

 

 

チートデイ

私は体脂肪も減らしたいので、コットホームで相談したところ、食事のカロリーが低くなりすぎているのが問題では?という指摘を受けました。恒常的にカロリーが減ってしまうと体もエネモードになるらしく、脂肪を使ってくれなくなるそうです。なので2週間に一度好きなものを好きなだけ食べるチートデイも設けました。この前は久しぶりにコストコに行き、ジャンクフードをおなか一杯食べました。やっぱりカロリーの高いものはおいしい(笑)好きなものが食べられるというご褒美ができたことによって、食事に関するストレスはなくなりました。

 

感じている効果

体力

ずっと前にスクワット30日チャレンジをしたのですが、毎日スクワットをするよりも、休み休み継続していく方が効果が出ている気がします。残念ながら体脂肪率の変化は見られないのですが(こんなにうんどうしているのに!)、体力面はついてきているのか、朝のチャリ通が楽に感じます。いくら電動自転車とはいえ、ひとやま越えなければいけないので、それなりに疲れます。ですが体力がついたからか、スピード出しながらこいで行けます。

姿勢

朝ヨガの効果なのか、あまり気にしないでよい姿勢がキープできている気がします。むしろ良い姿勢の方が楽に感じます。
私は人より胸が大きいのですが、たぶんそれが原因で猫背になってました。鏡を見るたび、治さなきゃ治さなきゃと思っていたのですが、そう思うときがあまりなくなりました。肩も広がりパッと見、一回り大きくなった気がします。

まとめ

ダイエットを始める前と比べると2キロ弱落ちました。ただ1キロぐらいの変動はいまだにあるので、自信をもって言えるのは1キロだけです。

f:id:urukurip:20170908161846p:plain

ですが、グラフがやっと右肩下がりになってきてくれたので、ダイエットのやる気がわいてきます!目標値もどんどん下がってきているけれど、年内にはやれる気がします!

これからも無理せず楽しみながら続けていこうと思います。

ということで、今日もToi Toi Toi!

スポンサーリンク