チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

大人の自由研究①ピタゴラ装置-途中報告-

こんにちは、ぴるくるです。

先週大人の自由研究はじめます!と宣言しておきながら、何をしようかいろいろ考えているうちに、ふと、ピタゴラ装置を自作してみたくなりました。理由は楽しそうだから!

本当に楽しいので、あなたにもぜひお勧めしたい!!

f:id:urukurip:20170823141424j:plain

 設計図

なにそれ、おいしいの?

ということでピタゴラ装置作るのに、設計図は作りませんでした。こちとら伊達に毎日ピタゴラスイッチ見てるわけではないのですよ!設計図なんてなくたって作れるんだ!ようは転がればいいんだから!

(仕事上設計図をよくかいている旦那に作ってとお願いしてみたものの断られただけの話;;)

材料

  • 大き目のダンボール1箱
  • 針 1本
  • 糸 少々
  • ダブルクリップ 1個
  • ビニール紐 2m
  • テープ 大量
  • 食べ終わったヨーグルトカップ 1個
  • いらない紙 10枚ぐらい
  • いらないおもちゃ 少々

ほか増え続ける予定

製作

  1. A4の紙を縦に3回折り、レールを作る
  2. ダンボールにレールを貼る
  3. カーテンレールにビニール紐つける
  4. ヨーグルトのカップ(紙製)に針と糸を使いスライダーを作る
  5. ダンボール上面に横のレールに誘導するレールを付ける
  6. おもちゃを使いドミノを作る

f:id:urukurip:20170821173547p:plain

製作過程

金曜の夜に急に思いつき、テレビを見ている娘を横目に、おもむろにピタゴラ装置をつくると宣言し、ダンボールやら何やらを作り始める。初めは娘は冷ややかな目で見ていたけれど、ダンボールの横のレールが完成したあたりで興味を持ち出す。

レールがうまくできているか確かめるため、娘のビー玉を貸してくれるように依頼。娘は自分がやるならいいよ、と快諾。転がしてみるも、ビー玉が重いのか反動が大きく、紙で作ったレールから落ちてしまう。

レールの初めのところをテープでゆるく固定することで落ちてくる衝撃を受け止められるようになる。3か所ともはじめのところだけテープで固定するといい感じ。ここまでで初日終了。土曜日。スライダーを作ってみた。高いところから何かが落ちてくるのはピタゴラ装置のテッパン。なのでカーテンレールからダンボールまでビニールひもでレールを作り、ヨーグルトカップに糸を通し、ダブルクリップで滑り落ちるようにする。

ダンボールの上面に横のレールに落ちるよう誘導するレールを取り付ける。レールにカーブを持たせ自由に動くようにする。f:id:urukurip:20170823140801p:plain※実物

日曜日。これまたテッパンのドミノを作ってみたくなる。がしかし、言い材料が思い浮かばず、旦那さんに聞いてみる。すると娘が遊ばなくなったガオーレディスクを使えばいい、という提案を受けました。1枚では薄いので3枚1セットにしてテープで固定し、下敷きの上に片面だけテープで固定すれば、すぐに元に戻せる優れもののドミノが完成。まさか使われなくなったガオーレディスクがこのように活用される日がこようとは(泣

とりあえず、土日にできたのはここまででした。まだまだピタゴラ装置としては短いので、ちょっとずついろんなことができるように継続して考えていきたいと思っています。

おすすめポイント

何が楽しいって、思った通りになかなかいかないから、何度も何度もトライ&エラーを繰り返し、やっと成功したときが、一番楽しいです!単純な動作を繰り返すのは苦痛だと思うこともあるかもしれませんが、成功に向けて考えていくっていうこと、頭使ってるって思えること、すごく楽しいですよ!そしてきちんと形になって現れるから、できたときの喜びはひとしおです!

そして、自然と家族の協力が得られるのもいいですよ!(設計図は作ってもらえなかったけど)娘は無理やりではなく楽しんでる私を見て自主的に参加してくれるから、進んで手伝ってくれたり、おもちゃを提供してくれたりしてくれます。意見の衝突はあるけれど、意見を言い合ってトライ&エラーを繰り返して成功していくので、楽しいです。旦那さんは直接かかわったりはしませんが、アドバイスをくれるぐらいには関心を持ってくれています。あとは設計図をかいてくれたらいいなぁと期待しています。←しつこい?

このように、なにかしら私が楽しそうに作っていれば周りも自然と巻き込まれてくれるので、一人で黙々と作業するのが苦手な私は協力してくれる家族に大満足なのです。

とりあえずのまとめ

 完成形が見えていないのでいつ終わるのかはまだわかりませんが、もうちょっと仕掛けを増やして楽しんでいきたいと思います。平日でも晩ごはんの後にちょっとずつ作業していきたいと思います。やりたいことに使える時間がないと思っていたけれど、やってみれば意外と時間は作れるもんなんですね。

みなさんも、ちょっとしたものでもいいのでピタゴラ装置作ってみてはどうですか?家族とのいい交流ができるかもしれませんよ^^

ということで、今日もToi Toi Toi!

スポンサーリンク