チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

大人の自由研究はじめます

こんにちは、ぴるくるです。

夏休みのイベントも大体し終えて、ちょっと燃え尽き症候群になっています。

なので、やる気を復活させるためにはもうちょっと夏っぽいものをしようと考え、考え付いたのが、自由研究してみよう!ということでした。

f:id:urukurip:20170816165921j:plain

 夏休みっぽいもの

娘が小学生になり、今年から夏休みっぽいものを意識してきました。夏休みの思い出になるように娘の誕生日は奮発してディズニーリゾートに泊り、帰省した時にはいとことたくさん花火をしたり、魚釣りをしたり。。。楽しいこといっぱいしてきました。ただ、まだ何かが足りない。

何だろう。。。

う~~~~~~んん。。。

と10秒悩んだ結果、そうだ!夏休みの宿題というイベントをしていないんだ!と思い至りました。

夏休みの宿題

小学一年生の夏休みの宿題を、娘はほとんど一日で終わらせてしまいました。

あとは読書感想文と一日ひとこと日記だけ。

そう。

自由研究というのが一年生には出されなかったのです!!

私は小さいころ自由研究というのは何と面倒臭い宿題なんだ、と思っていたのですが、今になって考えると、面白そうな題材はたくさんあります。身近なものから宇宙規模のもの。自分の興味の惹かれるものがあれば片っパシからやってみればよかったと思っているのです。

そう。

だから今からでもやってみるのです!!

大人の自由研究

娘にやらせるのではなく、私が、私の興味が引かれるものをやっていってみようと思います!大人になってからの自由研究ってなんだかわくわくしませんか?大人になってからわかる自由な選択肢は無限大。あれも調べたい、これもやってみたいって、子供の時より研究意欲がわいてきます。

昔に比べていろんな材料が100均に行けばそろいます。100均でも自由研究のコーナーが設けられていました。見ているだけで楽しそう。

まだテーマをいろいろ考えている段階なのですが、とりあえず家にあるものだけで何かできないか考えています。

一日でできるものから、時間をかけて調べるものまで、こちらでご報告できたらと思いますので、こうご期待☆

ということで、今日もToi Toi Toi!

 

 

スポンサーリンク