チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

自分一人でがんばらない

こんにちは、ぴるくるです。

今朝はとてもとても眠かったのです。でも旦那さんは出張に行くし、娘にはお弁当作らなければいけないし、で朝食作っている間イライラが止まらない。

なんとか自分の中で感情の処理をしようとしたのですが、無理でした。

f:id:urukurip:20170731143433j:plain

昨日の疲れ

昨日はいつもよりも早く9時には寝ました。けれど、それまでの疲れがひどかったのか、いつもと同じ時間寝たはずなのにとても眠かったのです。

昨日したこと

  • たまっている家事をする
  • 娘をプールに連れて行く
  • 買い物をする
  • ポケモンGOで1時間ぐらい歩く
  • 地域のお祭りに行く

だんだん娘が手を離れて自分の時間が持てると思っていたのになんだかんだで埋まっていく一人の時間。好きなことができたのはほんの20分ほど。

旦那さんも土日休みのためいるはずなのに、出張の疲れもあるよね、病気が悪化しないように休ませてあげなきゃね、と思い一人で家事を頑張っている状態でした。

ポケモンGOでも始めたら、旦那さんと娘の交流が深まるかもと思っていたけれど、旦那さんが思い通りにならない娘にイライラしだし、結局私が間に入りポケモンGOをするため1時間近所をお散歩。

そのあと晩御飯を作り、食べ終えた後、地域のお祭りに参加。娘の保育園時代の友達も参加するからと、疲れていたけれど頑張って連れて行ってあげました。

愚痴

旦那さんは私にはとても優しいのに、娘には心が狭く、自分の思った通りに動かなければイライラしだし、娘にもきつめに注意してしまいます。「自分の時はこんなによくしてもらったことないのに」と、不満が残る子供時代の旦那さんが、甘やかされた娘に嫉妬しているのではと思っています。正直、そんなことで怒らないでよ、と思っているのですが、病気のこともあるのであまり旦那さんに強く言えないで、悶々とした気持ちが私の中で残ります。機嫌のいい時は旦那さんと娘でタッグを組んで、私をいじって楽しんでいるのですが。

娘は娘で、そんな旦那さんを見ているので、旦那さんと二人で出かけることを嫌がり、結局私と一緒に行動する方を選んでしまいます。

今朝のこと

そんなこんなで、いつもより早めに寝たはずなのに、朝起きても眠くて眠くてしょうがありませんでした。旦那さんは私の異変によく気づき「大丈夫?」と聞いてくるのですが、原因の旦那さんに聞かれても余計にイライラしてしまい、「今とっても眠いのに、お弁当作んなきゃいけないのがつらい」と愚痴ってしまいました。

すると旦那さんが「じゃ、お弁当は俺が作るから、その間寝てな!」と言ってくれました。最初は「いいよ、自分だって出張の準備しなきゃでしょ」と断っていたのですが、「大丈夫、やれるから」と言って、私を台所から追い出しました。

私はやけになり、「じゃ、お願いね!」と言って寝ることにしました。冷蔵庫に何があるかもわからない状態なのに大丈夫かな?と不安はありましたが、もうそんなこと考えられないぐらい、眠かったので、寝ました。

 

20分ぐらいたってちょっとすっきりしたので起きました。台所に様子を見に行くとお弁当がほぼ完成していました。彩りも考えられているし、おにぎりも型を使い、きれいにできていました。ちょっと味見してみると、どれもちょっと塩辛かったです。しかし、作ってくれたことに素直に感謝しました。旦那さんは見事なドヤ顔をしていました。そのあとはあわてて出張の準備をし、出ていきました。娘を起こすころには私のイライラはなくなり、いつも通りの朝を迎えることができました。

まとめ

今回の件で、自分の不満を一気に解決できたわけではないけれど、自分が今どういう思いなのかは素直に言った方がいいのかもしれないと思いました。ただただ自分の中だけで不満を抱え、解決なんてできない、と思っているうちは本当に解決なんてできません。だって相手は私が何をどう思っているのかなんてわからないのですから。でも自分の気持ちを伝えることによって、相手によって思いもよらない解決方法が提案されることもあります。

何も言わないより、伝えていろんな方向から解決策を考えたほうがいいということが、今回実感できました。だからより一層旦那さんには感謝しましたし、旦那さんの抱えている不安や不満を一緒に解決していきたいと思いました。

取り留めのない話にお付き合いくださってありがとうございました。

ということで、今日もToi Toi Toi!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク