チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

夏休みの宿題を使って、子どもと一緒に成長しよう!

こんにちは、ぴるくるです。

娘は先日から夏休みに入りました。夏休みといえば宿題。一年生だからと侮るなかれ。毎日ひとこと日記という宿題が出ています。私は毎日コツコツ頑張るということが苦手なのですが、娘にはぜひともコツコツできる子になってほしいのです。

そこで私は考えた!一緒にやれば、私だってコツコツ頑張れる子になれるのでは、と。

f:id:urukurip:20170725165240p:plain

子供にはお手本が必要だ

よく、教育本で、子供に何かをやらせたいのであれば、親が率先してやって見せるのがいいって書いてあるのです。読んでいるときは、うんうん、そうだよね!って思うのですが、実際に私ができていることって、読書しているところを見せるぐらいしかできていない状態です。しかも、家ではたまにしか読んでいないので、いいお手本にはなっていない気がします。

娘の宿題

娘の夏休みの宿題に出たうちの一つが一言日記でした。

f:id:urukurip:20170726102731j:plain

毎日やることを決めて、一日ひとこと、できたかどうかの日記を書くというものです。簡単そうに見えて、けっこう私にはハードルが高く思える宿題です。ぜひとも娘にはこの一言日記を毎日書いてほしい。初めての夏休みの宿題で成功体験を味わってもらいたい、と思っているのです。

娘が考えた毎日やることは「ベランダ菜園の水やり」になりました。学校から持ち帰った朝顔のほかにゴーヤやら、ナスやら植えていますので、成長の過程を観察してもらうにも水やりはいい機会なのではと思います。自分がやっていることで、植物も育つことを実感してもらえたらやる気も続くのではと目論んでいます。

www.urukurip.com

私の提案

そこで私は考えました。どうやったら娘が頑張れるのか。→先ほど紹介した、親が見本を見せるしかない!

ということで、私も娘と一緒に毎日やることを決め、手帳にチェックリストを作り、娘にできたかどうか、チェックしてもらうように提案してみました。ただ、これだけでは娘のモチベーションが上がらないので、私がお約束を守れたら、項目達成ごとに10円、200円貯まれば、ポケモンのZクリスタルのガチャガチャをするという目的も提案しました。

ポケモンの話をすると話の食いつき方が違います。圧倒されます。

するするするするするぅ~!!と嬉々として賛成してもらえました。

私のお約束

以前、ダイエットにチャレンジするということを書きました。

www.urukurip.com

やっていることは週3回筋トレ、週に1回ジョギングです。今のところ2週間は続いています。でも正直だんだん、ダレてきていました。なのでダイエット部門からは

  • スクワット30回につき10円
  • ランジ20回につき10円
  • ジョギング30分につき10円
  • 朝ヨガ(もしくは夜ヨガ)10分につき10円

ということにしました。

www.urukurip.com

また、今年の目標として、家事の習慣化というものも掲げています。なので家事部門からは、食器洗いをすると10円ということにしました。ほかの家事も習慣化したいとは思っているのですが、そうするとすぐにお金がたまってしまうかと思うので、裏約束としてチェックリストには入れておきます。

まとめ

娘の食いつきが良すぎて、スクワットを鬼のようにやらされます。昨日はスクワット90回やるはずがさらに60回上乗せされ、150回やらされました。やりましたけれど、こんなのが続くようなら私の方が先にバテてしまいそう。。。

ほどほどにしながら、娘にいい手本を見せられるよう、娘の宿題をきっかけに娘とともに成長できるようチャレンジしていこうと思います。

ということで、今日もToi Toi Toi!

スポンサーリンク