チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

夏に向けてダイエット始めます!!

こんにちは、ぴるくるです。

すでに夏になっている気はするのですが、今日は久しぶりにチャレンジすることについて書こうと思います。

そう、ダイエット!!今回のダイエットは今までとはちょっと違うんですよ!!一人では、やるやる詐欺になっていたので、外部の力を借りることにしたのです!!

 

f:id:urukurip:20170714105418j:plain

 コットホームに入りました

オンラインサロン参加者で運動のオンラインコミュニティ、コットホームをつくられた方がいらっしゃいました。その方はスポーツ健康科学部という学部で4年間、運動や健康について専門知識を身につけてこられた方でゆくゆくはフィットネスクラブを立ち上げるそうです。今回は、その前身として、facebookにて運動のオンラインコミュニティをつくられました。

www.wonderland02.com

このコミュニティは、「運動するみんなの居場所」となることを目的としています!

・仲間といっしょに運動をすること
・その結果として、運動を継続できるようになること

以上を行うために「積極的に発信すること」がオススメ!宣言することで、やっぱりやる気は湧いてきます!

 一人では継続できない運動も、仲間がいれば頑張れる気がします。なので私もさっそくコミュニティに参加させてもらうことにしました。

コミット部

その中でも最近コミット部というのが作られ、

あなたの目標に対してマンツーマンでパートナーが付くことにより、あなたの目標達成のお手伝いをする部活動です

 とのこと。月に3名まで参加可能ということで、さっそく参加表明したところ、マンツーマンで自分の目標にあったメニューを考えてくれました。

私の目標というのが今よりもマイナス2キロを常にキープできるようになることです!リバウンドせずにキープしていくようになりたいのです!!そこで考えられたメニューが週に3回、スクワットとランジをして、週に1回ジョギングをするというものでした。

実践

以前スクワットチャレンジをしたことがありました。

www.urukurip.com

 

1日に250回ぐらいスクワットしたことがあるので、楽勝、楽勝♪と思っていました。メニューが組まれた翌日にスクワットとランジを調子にのって60回ずつやりました。ちゃんと回数の指定もあったのですが、楽勝だろうと勝手に回数増やしてやってみたのです。するとどうでしょう。その日のうちに筋肉痛になってしまいました!!
その日寝るときはすでに筋肉痛になっているのがわかり驚きました!最近あまり運動していないから、筋肉痛になること自体珍しいし、なっても2日後とか遅い時で3日後とかにきていたので、即日筋肉痛になることに驚きました。以前スクワットチャレンジしていた時もあまりならなかったのに。。。
ランジがすごく聞いている感じがしました。最初聞きなれない”ランジ”とは何だろうと思ったのですが、コットホームのすごいところはLINEで「ランジ」と入れるとランジのやり方が写真付きで瞬時に返事が来るのです。筋トレのやり方や、フィットネスの動画もfacebookの方にあり、わからないことがあれば気軽に聞ける雰囲気です。

ジョギング

 明日ジョギングをします。なんだかんだ、ジョギングだけはしてこなかったのですが、コットホームに入ったのをきっかけに、ジョギングしてこようと思います。今までやってこなかった分ハードルが高いのですが、ここに書くことによって強制力が上がる気がします!
これからも週1回ジョギング習慣つけられたらいいなと思っています。

 まとめ

なんだか体を動かすことによって、ほかのやる気もわいてきている気がしています。なんだか今は無敵な気分。マリオでいうとスターを得た状態みたい。これがいつまでも続くとは思っていませんが、できるだけ持続できるよう、落ち着きながら体を動かす習慣をつけていきたいと思います。
ということで、今日もToi Toi Toi!

 

良ければコットホームに参加して一緒に体を動かしませんか?

www.wonderland02.com

スポンサーリンク