チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

夏休み目前!学校の保護者会に行ってきました

こんにちは、ぴるくるです。

この前学童の保護者会に行ったと思ったら、次は夏休み前の保護者会ですよ。学童と違ってお昼からの開催なので、また有給消化してしまいました。

でも、初めての夏休みを迎えるわけなので、きちんと聞いてきましたよ!!

f:id:urukurip:20170710161904p:plain

 

1学期の生活内容の振り返り

まず、1学期の生活内容について、ざっとどういう感じだったかというのを教えてもらいました。国語は音読の宿題もちゃんとみんなやってきているし、ひらがなも上手に書けるようになってきています、とほめていただきました。しかしひらがなの練習は上手に書けているのに、自分の名前になると崩れちゃう子が多いそうです。まさにうちの子っ!!算数は1ケタの足し算引き算までできています、とのこと。まだ、考えないと答えが出ない子がいるけれど、これから計算カードなるものを使い、瞬時に答えが出るようにしていきたい、と。基礎だから大事にしっかりとできるようにしていきたいとのことでした。親も勉強になります。

あとはプールが始まったけれど、水が嫌で泣く子がいなくてびっくりしました!とおっしゃっていました。例年何人かは泣くそうですが、娘たちは大丈夫だったみたいです。最近お風呂の時間も進んでシャワーに顔をつけて(早口で)30秒数えていたりします。みんな自主練しているみたいです。前は顔にシャワーがかかるだけで理不尽に(私が)怒られていたのに。。。楽しい授業のため自ら頑張る姿を見れるのは親にとってうれしいものです♪

夏休みのプールについて

夏休み中もプールを解放してくれるみたいです。うちの子は学童だから毎日入りに行くことになるでしょう。ますます真っ黒になっちゃいますね。
先生より、水着は家で着てくるのではなく、学校に来てから着替えるようにしてほしいと。というのは、できるだけ授業を受けるようなスタイルで来てほしいから、だそうです。また水着を着ていくと必ずパンツを忘れてくる子もいるので、予防を兼ねているそうです。私もこどものころ忘れて恥ずかしかった経験があるので、その心遣いがありがたいです。
プールに入るには必ず親の同意書が必要とのことなので、私が忘れないようにしなければ!!

夏休みの宿題について

1年生だからと思っていたけれど、なかなかの量を用意してくれているみたいです。毎日の絵日記はないものの、1文だけの読書感想文×4冊以上や国語、算数のワークがしっかり出されるみたいです。自由研究や製作などはないみたいでした。ひそかに自由研究はあれやこれをやらせてみようと考えていたので残念でした。朝顔の観察もありました。

私が子供のころは観察だけだったと思うのですが、2学期に花から色水を作り、絵を描くので、花が咲いたら冷凍保存、種は来年の1年生にプレゼントするので保管、ツルはリースを作るので保管してください、と言われました。朝顔だけでどんだけ利用するの?と驚いてしまいました。

ちなみに保護者会の帰りに朝顔の鉢は親が持って帰らなければいけませんでした。結構重かったので自転車で行っていてよかったです。

まとめ

うちは学童があるからあまり生活リズムが変わるということはありませんが、親が見ないといけないものがたくさんあるみたいで、ちょっと怖いです。ただでさえお弁当生活に戦々恐々としているのに!

無事に夏休みを乗り越えられたら、娘だけでなく、親の私もレベルアップしているに違いありません!娘に負けじと頑張りたいと思います!

ということで、今日もToi Toi Toi!

 

余談

そういえばラジオ体操のこと何も言われなかったけれど、やってないのかな?
( ̄(エ) ̄;)

 

スポンサーリンク