チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

学童の保護者会に行ってきました

こんにちは、ぴるくるです。

今回は学童の方の保護者会に参加してきました。時間は18時30分からで、お迎え行ったついでなので行くことにしました。学童の保護者会は3年生まで合同の保護者会ということで、参加者多いんだろうなと思っていったら、合計で12名しか参加していませんでした。

f:id:urukurip:20170706095420p:plain

 18時30分からの保護者会

私はいつもお迎えが18時20分ごろなので、ついでだし、まぁいっかぁと思い、参加することにしました。心配だったのが子供のこと。大体19時前にはご飯を食べられるようにしているので、子供は保護者会の間おなかすいちゃうんじゃなかろうかと心配していました。しかし、学童の先生に確認したところ、18時30分にはいつもおやつが出ているので、保護者会にお子さんをお連れになられたら、お菓子を出します、とのことでした。また、通常18時30分から延長料金がかかるのですが、保護者会に参加されているのなら、延長料金はかからない、とのことでした。

うちは遅くお迎えに行くからついでの感覚で参加できるのですが、早くお迎えに行く方は18時30分なんて、ちょうど晩ごはんの時間じゃない!って言うことで、一回お家に帰ってからご飯を食べさせて、出かけるというのはかなり大変だろうなと思いました。しかし、私みたいにお迎えのついでに~、という方は2,3人ぐらいで、あとの方たちは一回お家に帰ってから~、という方たちだったみたいです。私はそこまでしてくるか?と聞かれたら否と答えてしまうでしょう。

私にとっては都合のいい時間帯でしたが、参加者が少なかったのはこの微妙な時間帯だったからかもしれません。

内容

学童では初めての保護者会だったので、どういう流れになるのかわかりませんでした。子供たちは奥の部屋でDVDを見るために集められていました。

保護者会用に机が用意されていて、とりあえずどこに座ってもいいようでした。レジュメとお菓子が用意されていました。18時半と言えばおなかがすく時間ですからありがたい心遣いでした。始まる前に娘がのぞきに来て、あめちゃんとられてしまいました。子供には子供用のお菓子がきちんと出ていました。しかも何種類か出ているので、むしろそっちを私におくれ!と思ってしまいました。

さて、娘の通っている学童はNPO法人によって運営されています。娘の通っている学童のほかにも何個か学童を運営しているみたいです。出産のためスタッフが抜けているが、代わりに入ってくれているスタッフがいるという紹介がまずありました。たまにほかの学童からもヘルプが来る時もあるそうでした。

次に学校のイベントと学童との関連について。学童のスタッフは学校の先生方、PTAの方々ともミーティングをするらしく、結構な情報通。子どもたちの安全を守るため、日々頑張ってくれていることを実感しました。

夏休みについてスタッフのスケジュールを早めに決めないといけないので、お休みする日を大体でいいので教えてください、とのことでした。あと、夏休み中に学校のプール遊びについての説明もありました。

そして、夏休み中のお弁当についてお話がありました。学童では例年お弁当応援デーというものがあるそうで、白ごはんだけを持たせてくれたら、学童でレトルトカレー出しますよ、ということでした。夏休み中、2回行ってくれるそうです。2回でもとっても助かりますので、ありがたいイベントですね!

そして、ざっくばらんに、買弁(買ってきたお弁当)でも大丈夫ですよ、と教えていただきました。逆に買弁の方が人気があったりするそうです。だからあまり気負わないで大丈夫ですよ、とのことでした。

最後に自己紹介をして終わりました。自己紹介が最後なの?と不思議に思いながらの終了となりました。学校の保護者会みたいに、最後に学童の役員決めでもあるのかと思っていたのですが、それもなく終了しました。

まとめ

 

後日、参加されていない方用に子供の連絡帳経由で、保護者会の資料が渡されました。保護者会で話していた過程も加わっていて、参加していなくてもわかるようになっていました。こういうことなら、参加しなくてもよかったのかもなぁ、とは思いつつ、何事もはじめての時は経験しておこうと思っていたので、よい経験になりました。今回保護者会に参加することによって、学童のスタッフが働いている親に寄り添う気持ちがうかがえたので、うれしく思えたのもよかったと思います。

自己紹介が最初にあれば、もうちょっとほかの参加者とのコミュニケーションもとれただろうになぁ、というのが少し残念でした。ま、結局は自分から積極的に声をかけられなかった自分が悪いのですが(笑)気長にママ友さんを作っていければいいなと思います。今日のところはそんな感じでした。

ということで、今日もToi Toi Toi!

スポンサーリンク