チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

ベランダ菜園は意外と大変

こんにちは、ぴるくるです。

さて、前回ベランダ菜園をしているという話をしてから、1か月半がたちました。

www.urukurip.com

今どうなっているかをご報告したいと思います。

あまりのダメっぷりに引かないでくださいね☆

 現状

f:id:urukurip:20170616105236p:plain

これがなんだか、わかる方いますか?

これ紫蘇(しそ,大葉)なんです。
とあるサイトで

バジルと大葉は育てるのもカンタン!ベランダでも畑でもどこでも育てることができます。

 って書かれていました。生命力も強いとも言われているのに、このありさま。。。何がいけなかったんだ:(´ཀ`」 ∠):大きい葉をとりすぎたのがよくなかったのでしょうか。。。
夏に向けて紫蘇はよく食べるから大きく育てたかったのに、残念な結果となりました。そのうちリベンジの苗を買ってきたいと思います!

バジル

f:id:urukurip:20170616111851p:plain

一方バジルはというと、順調に育ってきています。これからサラダなどに加えたいと思います。

ひまわり

f:id:urukurip:20170616110448p:plain

娘が育てるはずのひまわりでしたが、いつの間にか私がいつも水やりをしています。すくすく育ってくれて日々楽しかったです。こちらはミニヒマワリなので、種の収穫は見込めませんが、ワキにもまだつぼみらしいものがあるので、もうちょっと見守っていたいと思います。

f:id:urukurip:20170616111630p:plain

余ったひまわりの種を植えてみたら芽が出てきました。
左から日が入るのですが3番目の芽は既に枯れかけています。なぜなんだ!!

あさがお

f:id:urukurip:20170616112514p:plain

これまた3個植えたのですが、やはり左のほうが大きいですね。もうちょっと大きくなったら移動させて、ネットを用意しようと思います。グリーンカーテンを作る予定なので、頑張って大きくなってもらいたいです。

ゴーヤ

f:id:urukurip:20170616112858p:plain

これまた如実に左のほうが大きく成長しています。こちらもやはりなのか、3番目の芽が枯れかけています。ゴーヤでもグリーンカーテンを作ろうと思っているので、無事に成長してくれるといいなと思います。

トマト

f:id:urukurip:20170616113238p:plain

f:id:urukurip:20170616113542p:plain

専用の土のおかげか、よく育っています。ぐんぐん伸びていくので、見ていて楽しいです。無事、実がなってきているので、収穫が楽しみです。娘が「全部うちのだからね!」と言っているのですが、漁夫の利も甚だしい。しかし、これで野菜を食べてくれるなら、ちょろいもんです。

ナス

f:id:urukurip:20170616114227p:plain

こちらも順調に育ってくれています。ナスは2種類植えているので、違いを楽しめたらと思っています。これまた娘が「全部うちのだからね!」と言っているのですが、ナスは私だって大好きですので、死ぬ気で自分の分は確保していきたいと思います。(油断していると本当に全部食べられてしまいます)

パプリカ

※写真を撮り忘れてしまったので、後日載せます 

順調に育っているようです。つぼみができてきたと思って早2週間。なかなか花を咲かせてくれませんが、とれたてパプリカが食べられるように頑張って育てたいと思います。(とれたてを生のままガブリと食べてみたい)

おまけ

f:id:urukurip:20170616114947p:plain

f:id:urukurip:20170616115010p:plain

上の写真はマリーゴールドと山椒。下の写真は人参です。

何かのイベントでマリーゴールドの苗をもらって、プランターに移したのですが、3株中1株だけ生き延びて、花を咲かせています。花自体も小さく、これから大きく育ってくれることをただただ願うだけです。

山椒は”筍とイカの木の芽和え”が私の大好物なので、来年の春に自分で育てた山椒で作れたらいいなと思い、100円で売られていたので買いました。時々葉っぱを摘んではくんかくんか、においを楽しんでいます。

人参は再生野菜で、人参のいらなくなった頭部分を水につけて成長したのち土に植え替えました。人参の葉っぱは観賞用として好きなので、ときどき育てています。なぜかそのうち枯れます。。。

虫がわく

ベランダ菜園って、買ってきた土を使うんだから、虫なんかつかないでしょ、と思っていたのです。ですが、虫っていつの間にかわいていますよね。気が付くと葉っぱにアブラムシがびっしりとついていました。あわてて虫よけのスプレーをするのですが、いろんなところにいるのでいたちごっこですよね。2週間に1回ぐらいスプレーをして、あとはこまめにつぶすしかありません。

最初はゴム手袋を使ってつぶしていたのですが、最近は素手でつぶせるようになりました(`ー´) ドヤッ!
ギャーギャー言っていても虫がいなくなるわけじゃないので、ここは守らねば!と頑張っています。

病気になる

トマトがね、大変なんですよ。専用の土一袋で一株育てるもんなんですが、欲張って、二株植えちゃってまして。密集しているからなのか、うどん粉病というものにかかっちゃいました。

 

うどん粉病は葉っぱに白い斑点がぽつぽつ出来始め、そのうち葉全体が白くなるので他の病気と区別はつきやすく初心者でも発見が容易な病気です。

 

気づいた時には茎や葉っぱがびっしりと白くなっていました。

f:id:urukurip:20170616141140p:plain

f:id:urukurip:20170616141210p:plain

トマトってあまり水をあげなくていいと聞いていたので少なめにしていたのですが、高温乾燥が原因で起こるらしく、それ以来はちょこちょここまめにお水を上げるようにしています。このどれくらいみずをやるか、加減が難しく悩ましいところです。とりあえず白くなったところは酢をうすめた水でふき取っておきました。被害がひろがらないよう、こまめな観察が必要ですね。

まとめ

今までは植物に水やりだけをして放置していたから、枯れていっていたのかもしれません。今年は一つ一つゆっくり観察しながら育てているので、変化に気づき対応することができているのかもしれません。すでに枯れてしまったものもあるけれど、経験を生かし、今の植物をきちんと育てていきたいと思います。

ということで、今日もToi Toi Toi!

 

※写真はありませんがアボカドもダメになってしまいました。心からお悔やみ申し上げます。

スポンサーリンク