チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

Points of You®に出会ってきました

こんにちは、ぴるくるです。

6月11日日曜日にPoints of You®のエバンジェリスト講座というものを受けてきました。楽しい体験&学びを得られました。

まだ知らない人にPoints of You®というのがどんなものかご紹介したいと思います!

f:id:urukurip:20170613153907p:plain

 楽しいコーチングツール

poyjapan.com

ポインツ・オブ・ユーと呼ばれる写真カードを使います。カラフルなものもあるしモノクロのものもあり、楽しそうなものや、苦しそうなものまで様々なバリエーションのある写真カードです。見ているだけで、なんだかわくわくしませんか?このカードを使えば、自分の視野をぐっと広げることができるのです。

体験してみた

まず、やったのが、参加者全員が同じカードを見て同じ質問をされ思ったことをどんどんフセンに書いていくということ。自分が思ったことを素直に書いていきました。みんなが書ききったところで、ほかの参加者のフセンを見ました。

驚くことにみんな違う視点から書いていました。

同じカードをみて、同じ質問をされ書いているだけなのに、こんなにもほかの人と見ているものが違うのかということに驚かされます!

よく、同じものを見ているのに、意見が合わないっていうことあると思うのですが、それがどういうことかすごく腑に落ちました。同じものでも、気になる視点っていうのはそれぞれ違うものだったからなんですね。

ポインツ・オブ・ユーというのはそういう違いに気づかせてくれるものでもあるのです。

簡単なコーチング

そもそもPoints of You®は手軽にコーチングできるようにするために作られたツールで、自分の気になるテーマにカードを使って、自分自身で答えを見つけてもらうツールなのです。私もちょっと体験させてもらったのですが、なんていうか、自分が気づかなかった自分の視点というものがあり、そこから「あ、これはそういうことなのか」と気づくというか、腑に落ちるというか。そういうことができました。人に指摘されて気づくよりも、自然に自分の思考に溶け込めるのです。

これからやりたいこと

今回Points of You®に触れて間もないのですが、セルフコーチングももちろんのこと、これからの夢実現のためにもきっと役立てられるツールだと思います。何よりもやっていて楽しいので、もっとみんなで使ってみたいのです!

だから、エバンジェリストの勉強会にも参加して、もっとPoints of You®を使いこなせるようにしていつか、あなたともできればいいなと思っています!

ということで、今日もToi Toi Toi!

 

もしPoints of You®が気になった方はこちらも見てみてくださいね☆

  • 今回講師をしてくれたホラノコウスケさんのブログ

   ポインツ・オブ・ユー | ホラノコウスケ、語る

  • エバンジェリスト仲間のぞのさん

   Points Of You® | ぞのドットコム | 好奇心をくすぐるブログ

 

スポンサーリンク