チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

2017年の目標ってなんだっけ?

こんにちは、ぴるくるです。

気が付くともう1年の半分のところに来ているのですね。
そこで自分の今年の目標ってなんだっけ?レベルに忘れていることに気づいてしまいました。今からでも目標立て直せるのか、ちょっと半年を振り返ってみたいと思います。

https://www.instagram.com/p/BVBGxe4BkKJ/

 

 2017年のやりたいこと

ブログやっててよかった!自力では思い出せないぐらいに忘れていました。

www.urukurip.com

 そう!私家事の習慣化をさせたかったのです!!

すっかり忘れていました!

ということは家事が習慣化できていないということです。

これはヤバイ!!例年のことっちゃぁ、例年のことなんですが、ブログで宣言しておきながら、できていないって恥ずかしいですよね?!

とりあえずの言い訳

ききたくないかもしれませんが、言い訳させてください。

だって、生活リズムがどんどんくるっていっちゃったんですもん!!

3月時点では生活リズムを保てていたのです。4月から娘が小学校に進学して、慣れるまでに1か月。そして、旦那さんの出張が頻発して振り回されて、今ではほぼほぼ単身赴任状態。←イマココ

あっという間に半年がたっていたっていう感じです。

娘には遅刻しないよう急き立てているのに、自分はというと遅刻寸前。一人で行動することが多くなって、油断しまくり直前になってあれもしなきゃ、これもしなきゃでバタバタして忘れものとかしちゃうのです。

目標の立て直し

旦那さんの出張が月ー金に安定してきたので、生活リズムはつかめてきました。

だから、そこにどうやって家事をはめて習慣化していくか、考えていかないといけません。

www.kobojun.net

 ↑こちらで目標を設定する法則が紹介されていました。

Simple = 単純でわかりやすい!
Measurable = 判定可能(達成できたかどうかわかる)
Attractive = 魅力的である
Related  = 夢につながっている
Time-limit = 期限が明確になっている

そこで、私の目標を立て直しました。

Simple = 家事を習慣化する
Measurable = いつ誰が来ても恥ずかしくないように部屋を保つ
Attractive = 部屋の写真をブログにのせられるようにする
Related  = いつでも人を呼べるように
Time-limit = 毎月部屋の自信のあるところを写真をブログで紹介していく 

やはり目標を達成するには第3者の目が必要なので、できるだけ上記のことができるようにしていきたいと思います。

具体的対策

f:id:urukurip:20170607152355p:plain

これを朝の時間帯にやります。6時半から8時半までにできるようにしていこうと思います。もしできなかった場合は帰ってからするようにします。

大甘の見積もりを出しているので、できると思います。まずは一週間。娘にでも宣言して、監視してもらおうかな。

1か月後にきれいになった部屋の写真を公開できるように頑張っていこうと思います。

まとめ

 

今回ブログをやっていたから振り返ることができた気がします。いつもだったら目標を立てたこと自体忘れてしまっていたと思います。これを機に手帳のことも見直していきたいと思います。今年こそは夢に近づけることができるといいな!

ということで、今日もToi Toi Toi!

スポンサーリンク