チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

わたしが美術を好きな理由

こんにちは、ぴるくるです。

今回オンラインサロンで同じテーマでブログを書こう!という企画があって、面白そうなのでのってみます!

テーマはずばり「わたしが美術を好きな理由」です。

良ければお付き合いください。

f:id:urukurip:20170526072033j:plain

【追記】オンラインサロンのメンバーが続々と同じテーマで書かれているので、まとめの下に各リンクを貼りました。それぞれ違った見方があるから面白い♪よかったら併せて読んでみてくださいね^^

※美術というとちょっと敷居が高くなる気がしたので、私なりの解釈(ここでは美術=きれいなもの)で語らせてもらいます。 

美術=(きれいなもの)を見るのが好きな理由

私がすきなものはラッセン、ミュシャ、クリムトなどたぶん誰が見てもきれいだと思うものです。思わない人もいるのかな?パッと見てあ、きれい!ってすぐに思えるものが好きです。

インスタでも♡を押すのに1秒もかからず判断して押していっています。

深く考えることが苦手なので、直感的になんでも判断しちゃうんだと思います。

きれいなものを見ると、おっ!おおっ!おおおおっっ!って自分の中のテンションが上がっていきます。その感覚が好きだから、きれいなものを見るのが好きなのだと思います。

きれいなものだったら絵に限らず、写真でも陶芸でも、着物でもその辺の雑草でも好きです。きれいなものを見れると幸せな気分が味わえます

でも、愛好家と呼ばれるような、その美を追求していきたいという気持ちにはならないです。この作者はどういう意図をもってこの作品を作ったとかいう造詣を深めようと思ったことはありません。ただただ直感的に好き~♡となるだけで終わります。いつか、これぞといったものの造詣を深めたいと思うことはあるかもしれませんが、今のところそういう傾向はありません。

そんな私が「美術をすきな理由」を語っちゃっていいのわかりませんが、好きなものは好きなんだからいい!と思うから良しとします。

美術=(きれいなもの)を作るのが好きな理由

きれいなものを作れたら気持ちがいいですよね。今回のお題で書き進めるうちに、それは自己満足させてあげているから、だということに気づきました。きれいなものを見続けていると、自分の中に”きれいなものを表現したい”という気持ちがわき出てきます。好奇心からなのか、自分でもやりたい!となってしまうのです。それで、自分の好きなように、好きなものをつくる=自己満足する=幸福度が上がるということになるのではないでしょうか。だから定期的に何かを作りたくなるのかもしれません。私の美術を作るのが好きな理由は幸せになれるから、です。

私は今のところ写真加工とカリグラフィーというものに興味を持っています。

写真を加工してインスタ投稿

reo7a.com

↑こちらの記事をきっかけに、自分の好きなものをインスタで表現して行くことにしました。私はただただ写真を撮るでけでなく、自分の好きなスタイルにアプリを使って加工して表現することにしています。自分ではなかなか気に入っています。インスタでは自分でいいと思ったものをほかの人にも評価してもらえるのでさらに自己満足度が上がるので、おすすめです。

カリグラフィー

これまたインスタつながりなのですが、インスタで初めて知ったのですが、カリグラフィーというものの動画や写真を見るのが好きです。

カリグラフィーギリシア語: καλλιγραφία)は西洋中東などにおける、文字を美しく見せるための手法

Instagram

※こちらの動画はブログにのせるため、シェアアプリを使いのせています

こんなのを作れるって本当にすごい!と思い、こんなきれいなものを自分でも作ってみたいと思いました。思い立ったらすぐに行動です。ネットでやり方を調べて、100均でカラーの筆ペンを購入しました。(そんなのあること自体知らなかったけれど!)まだまだ人に見せられるまではいかないのですが、カラフルで楽しくかけているので、いつかインスタにも投稿したいと思っています。

まとめ

せっかく見出しを二つ作ったのにもかかわらず、わたしが美術を好きな理由は幸せになれるから、でしたね。

普段そんなことを考えたことなかったけれど、こういうテーマについて考える機会をもらえて、新たな気付きがありました。私の満足度を上げるのに、美術が有効だということ。 見るだけでもいいし、作ってもいい。これからの生活に生かしていこうと思います。

ということで、今日もToi Toi Toi!

 

同じテーマで書かれたブログ

  • 提案者のぞの(@z02n05)さん

アート鑑賞が好きになった理由は、作品が意味不明で自分の理解を超えているから。 | ぞのドットコム | 好奇心をくすぐるブログ

  • yuka(ゆか)さん

私が美術を好きな理由|ゆかの脳内ギャラリー

  • mikanさん

私が美術を好きな理由

 

おまけ

普段直感で何でもかんでも行動するので、考えるという行為をほとんどしません。でも今回のことで、たまに立ち止まって、自分が思いつかないようなテーマで考えてみるのも、自分を違った角度から発見できていいことかもしれないですね。もしブロガーの方で、「このテーマで書いてみて」というのがありましたら、気軽にコメントください☆おまちしてます^^

 

スポンサーリンク