
チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

自分の満足度を上げるということ

こんにちは、ぴるくるです。

ご無沙汰しています。前に体調崩してから、自分の中で無理していることちょっと休憩していました。そして休憩している間に自分とちょっと向き合ってみました。向き合おうと思ったきっかけは、とあるブログを読んだからでした。

https://www.instagram.com/p/BT3mUd4hKB2/

幸せなんて足元にあるんだよ気づくか気づかないかは自分次第..#シロツメクサ #公園の花

 ぐっときたブログ

nishiyann.com

まさに、私も同じ状態!と思いながら読み進めていました。

「イライラが溜まる」のは、言い換えると「満足感が枯渇している」状況

であって、

満足感の枯渇サイン」ができた時は「成果が確認しやすいこと」で達成感を感じたり、「ゆっくり温泉につかる」ことで癒しを感じたりして、「満足感を得ること」を実行する 

ことを提言されています。

ぐっときました。

今の自分が理想の自分とかけ離れているから、満足感が枯渇して、ストレスになっていたことに気づいたのです。

なんというか、理想の自分が見えてしまって、一気にそこまで行こうとして、でも、実はとっても遠いところにあって、疲れちゃったというか。

たとえるなら、東京から富士山見れて、意外と近いんじゃない?と思って歩いて富士山に行こうとして、挫折するみたいな。

そりゃそうだ。

焦りすぎたんだ。

だからまず、今の自分の満足度を上げるにはどうしたらいいのか考えたのです。

やめたこと

ダイエット

まず、ダイエットやめました。

理想は熊田曜子さんみたいな、ナイスバディ!になることだったのですが、1か月スクワットチャレンジしてみても、一向に体重が減りませんでした。こんなに頑張っているのに、ぷよぷよおなかがなくならない!!糖質制限とかもしているのに痩せられない!

結果が表れないことで満足度が低下していたのでしょう。

ということで、ダイエットやめました。

タスク管理

理想の自分になるためにはタスク管理も完璧にできなければならない。

そう思ってタスク管理を始めようと頑張ってみたものの、気になることの書き出しまではうまく行ったのですが、そこから計画立てることができなくて、結局グダグダで終わってしまいました。自分で決めたスケジュール通り動けるのが理想なのですが、手当たり次第ちょこちょこ行動して、どれもが中途半端で終わってしまう現状。理想は遠かった。

そもそもストレングスファインダーで適応力というものが上位にきていて、とりあえず場当たり的にこなせると思っているから、計画を立てることが無駄に思っちゃうのかもしれませんね。

理想は理想として置いておいて、タスク管理からもちょっと離れることにしました。

自分を満足させるためにしたこと

食べたいものを食べる

体調崩して、胃が結構やられていたのですが、まずは自分が食べたいと思ったものを食べるようにしてみました。

母の日ということで、コストコで米粉ロールを買ってきました(自分で)

久しぶりのスイーツ☆胃が調子よくなかろうと、問答無用!

一人で二切れ食べました。おいしかったです。正直みなさんにおすすめするほどではありませんが、おいしく食べられました。その後当然胃がむかむかしましたが、自分が納得して食べたので、胃のむかむかより、満足度の方が高かったです。

行きたいところに行く

何年も前にできていたお店で、いつかいきたいなと思っていたイタリアンのお店がありました。最近インスタでそのお店の投稿があり、行きたいという思いが強くなりました。忘れていたのですが、結婚記念日のお祝いということで雨でしたが、行くことにしました。いつもいくチェーン店とは違った、ちゃんとしたお店感。席には既に用意されているお皿たち。オリジナルのピザで、どれも食べたことのないおいしさがあり、とても満足しました。そして価格も意外とリーズナブル!!

私のわがままで連れてきてもらったので、旦那さんと娘にも感想を聞いてみたのですが、二人とも満足してくれたみたいで、「また行こう」と言ってくれました。

いつも雨の日は何もすることができず憂鬱だと思っていたのですが、自分の行きたいところに行けて、楽しめたら雨なんて関係ないことに気づきました。

満足度を上げた結果

コストコの米粉ロールを旦那さんと娘が意外と食べてくれないので、朝食が米粉ロール二切れという、胃に悪い食生活になっているのですが、現在体重は増えておりません。たくさん運動したって、カロリーの高いもの食べたって、変わらない体重。。。なんだかなぁ。

どっちにしろ変わらないのであれば、食べたいものを食べ、満足する方を選んじゃおうと思います!(もうちょっと胃にやさしくしてあげたいところですが、今は満足度優先で)

満足度を上げるために何を仕様か考えていると、あ、あれもしたかったんだ、これもしたかったんだって、やらなければいけないことよりも、やりたいことができるようになってきました。タスク管理をしようとしていた時は、家事はこの時間までにやって、やりたいことはこの時間までにやって、でも家事が終わらなくて結局やりたいことできてない、という状態になっていました。なのに満足度を上げようと思ったら、やりたいことをしていき、余った時間で家事をするという形に収まり、これまた意外にもうまいこと言っています。
やりたくて、でも、できなかった母への手紙も書くことができました。

まとめ

私は深く考えることが苦手なので、この不思議な現象がどうして起こるのかわかりません。しかし、自分の満足度を上げると、本当に不思議なほどいい循環が生まれてきます。やりたいことをやらなければと気負わず、自分は今何をしたら満足するかな、と軽い気持ちで選択していくとうまく行きだしました。

もうしばらく、自分の満足度を上げるため、自分と向き合いながら過ごしていきたいと思います。

ということで、今日もToi Toi Toi!

スポンサーリンク