チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

ベランダ菜園始めました

こんにちは、ぴるくるです。

2月から育てていたチューリップ、9個中3個咲かせることができました!残り6個はたぶん水不足により、葉っぱは立派なのに、花はつぼみのまま枯れてしまいました。

そんな我が家ですが、夏に向け、ベランダ菜園始めました。

ベランダに置いているもの

  • ゴーヤ
  • ミニトマト
  • サラダ菜
  • バジル
  • アボカド
  • 朝顔
  • ミニヒマワリ

なんて夏っぽいラインナップでしょう。

オラ、なんかワクワクすっぞ!(byドラゴンボール)状態です。

去年の結果

実は去年もベランダ菜園してみたのです。まぁ、冒頭で書いたことから連想していただける通りの結果となりました。ラインナップはサラダ菜以外同じです。

ゴーヤ

何個かできたのですが、もうちょっと大きくなってから♪と思っているうちに、だんだん変色していき、中から種が飛び出していました。結局食べられたのは1個だけだった気がします。

ミニトマト

これまた、できたはできたのですが、トマトの皮が厚いため、娘は最初にできた1個だけを食べ、あとは私が食べました。途中で枯らしてしまい、あまりよくできたとは言えません。

バジル

生命力が強いと言われていたバジル。強欲にも株を増やしたいがために、先っちょを摘んで、水耕栽培だ!と生きこんでいたのですが、外に出していたため、風邪でよく飛ばされ、大きくもならず、料理にもあまり上がらず、最終的には枯らしてしまいました。香が良くて、ほかの野菜の虫よけ効果もあるらしいので今年こそは大きく育てたいと思います。

アボカド

たまに、お!この種ならいける!と思った種は水耕栽培してみています。だいたい根までは出るのですが、それ以上にはなかなか育ちません。藻みたいなのができ、腐ってしまいます。

朝顔・ミニヒマワリ

こちらは小学校のころから育てたことがあるので、大丈夫だろうと思っていたのですが、花が咲く前に葉っぱが変色してきて、元気よく咲いてほしかったのですが、頼りない姿になってしまいました。

f:id:urukurip:20170502064302j:plain

今年の意気込み

今年こそは我が家でできたトマトやゴーヤを夏中食べられるようにしたいと思います。

ちょっとずるっこして、トマトは苗+トマトが良く育つ土を買っちゃいました!

f:id:urukurip:20170502065255j:plain

これでダメなら来年はあきらめます。娘と一緒に植物を育てる楽しさ、大変さを体験していきたいと思います!

ということで、今日もToi Toi Toi! 

スポンサーリンク