
チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

GWは楽しみなんだけど、本当はちょっと憂鬱なんです

こんにちは、ぴるくるです。

もうすぐGWですね!もうGWの人もいるかもしれませんが、私は5月3日からがGWです!!

毎年、GWには楽しい予定を入れているのですが、どういうわけか、最後はいつも旦那さんとけんかして、最悪離婚話にまでなってしまいます。

https://www.instagram.com/p/BTLxdQXhEzB/

今日は疲れた

 ケンカの原因

去年のGW最終日のケンカの原因は晩御飯どうするかでした。。。

ちっさっ!!めちゃめちゃちっさっっ!!

でしょ?!なのにヒートアップして、離婚するかしないかまで話がとんで、大変なことになりました。

よく、「終わり良ければすべて良し!」という言葉がありますが、逆もまたしかりで、「終わり悪ければすべて悪し!」なんですよ。せっかく楽しかったことが、最後のけんかによって、最悪の思い出と化すのです。

GWに限らず、長期の休み(3連休含む)の最後には旦那さんとけんかする確率が普段より断然増えます。なぜなのか。

それは休みの日を全力で楽しんだ結果、疲れすぎて、ちょっとしたことでけんかしてしまうからだと思います。

f:id:urukurip:20170501155622p:plain

本当にケンカの原因事態はたいしたことないのです。なのに、疲れているから余計にイライラして、言っちゃいけないことをお互いに言っちゃうのです。

今からできる対策

それは冷凍食品を買いだめておくこと!!

え?なにか?

うちの場合、これでいいと思います。

上でも書いたように、結局いつも疲れて帰ってきて、何食べる?から始まるイライラを解決させるには、何も決まらなかったとき用に、冷凍食品を用意しておくのが一番なんだと思います。

疲れて食欲ないとき用にそば、うどんを用意して、子供には好きなピザを用意して、通常の食欲あったとき用にパスタを用意して、あとはレトルトのカレーでもあれば、対応できると思われます。

とにかく疲れて何もしたくなくなることを前提に、家を出る前にパジャマをリビングに用意して、お風呂もボタン押せばいいだけにしておく。

散らかった部屋を見ると疲れが倍増されると思うので、できるだけ部屋を片付けておくことも大事かもしれません。(←ここに関してはできるだけとしておきます;)

まとめ

ささいなことで大ゲンカしたときって、原因がなんだったか思い出せないときもあるのですが、何かメモでもしておけば次に生かせます。嫌なことはさっさと忘れてしまうので、感情が高ぶっている時に愚痴がてら書き出すのがおすすめです。嫌な記憶でも、未来に生かせると思えば、大切な思い出なのかもしれません。

今回の対策で、けんかしなくなればいいのですが、まだちょっと不安です。

またGW明けに楽しい報告ができるようにしたいと思います。

ということで、今日もToi Toi Toi!



スポンサーリンク