
チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

気になることがありすぎる!とりあえず書き出してみよう

こんにちは、ぴるくるです。

インスタを始めたら世の中には面白いものがいろいろあることを知りました。

そして私の中の好奇心が疼きだしてきています。いろいろとやらないといけないことがあるはずなのに、好奇心の方が勝ってインスタに夢中になっています。

で、我に返って現実を見てみると、部屋が汚いまま。。。

どうしたら生活と仕事、好きなことをバランスよくしていけるのでしょう。

 現状

今いろんなことをやろうとしているので、頭の中がぐっちゃぐちゃです。Aのことを考えていたはずなのにいつの間にかBのことを考えていたり、Cのことをやっている途中でDのことをしはじめて、どれも中途半端みたいなことがよく起きています。

このままでは何も達成できない、というもやもやっとした不安から抜け出せそうにありません。そんなときはどうするのか。

一回頭の中にあるものを外に出してみるのです。

 頭の中のデトックス

reproy.com

以前ご紹介したライフエンジンというオンラインサロンに入っているのですが、そのサロン仲間の方が↑こんな記事を書かれていました。

タスク管理って仕事が忙しい人がするものだと思っていたのですが、

 

やるべきことに集中できていて、やっていないことについても「今はそれでも大丈夫」という確信が得られている 

GTDより

 

という「安心、安定」した状態に持っていくものがタスク管理の目的だそうです。

私も、そんな状態になりたい!!と思ったので、さっそく実行してみました。

気になること書き出してみました

 一気に書き出す方がいいのかもしれませんが、私の性格上、書き出しているうちに行動してしまい、なかなかリストが完成しません。そもそも、完成するってことはないのかもしれませんが。

それでも頑張って書き出してみたのです。

f:id:urukurip:20170425170138p:plain

最初は気になることは紙に書きだしていきました。

紙に書くのは、どんどんアウトプットしてる感が出て好きなんです。

思いついたらメモ帳に書いていきました。

でも、俯瞰して見れるようにしたかったので、ある程度貯まったらworlkflowyに書いていきました。画像は一部分です。リストは日々成長していっている感じです。気になることは尽きないのですが、書き出すことによって客観的に見れていいです。

やってみて分かったこと

頭の中にごちゃごちゃしてたものが書き出してみるとすっきり。

まだ、何も行動していないのに、なんだかすっきりしました。

頭の中のイメージとして

befor

f:id:urukurip:20170425171739p:plain

after

f:id:urukurip:20170425171921p:plain

言いたいこと伝わるでしょうか?

あぁこれだけのことだったのね、と認識するだけで本当にすっきりします。

 

ここからさらに行動に移せるように整理していかないといけないのですが、これだけでもやる価値はあると思います。

まとめ

書き出すことですっきりしたのですが、なんかこれだけで満足してしまいそうな自分がいます。でもGWという大型連休がやってくるので、できるだけ休みを有意義なものにしたいからタスク管理頑張ってみようと思います。その経過をご報告できればしていきたいと思っています^^みなさんも、なにかやりたいこともやもやしていたら、書き出すだけでもしてみてはいかがでしょうか?

ということで、今日もToi Toi Toi!

スポンサーリンク