チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

やっと給食が始まりました!給食が始まるまでに作ったお弁当をご紹介します!!

こんにちは、ぴるくるです。

先日ようやく小学校の給食が始まりました。

学校に慣れさせるまでに、徐々に時間割も増やしているみたいで、ほかの学年はすでに給食が始まっているのに、1年生は入学式から1週間後に給食が始まりました。

何とかお弁当を作り切ったので、その内容をご紹介します。

合計7回お弁当をつくりました

お弁当を作り始める前までは、やっていけるのか正直不安しかありませんでした。

普段自分もお昼は持って行っているのですが、自分のものなんて、食べられたらいいぐ

らいで、めっちゃ適当で、納豆とかもっていっていました。

でも、お友達0からはじめる小学校生活で、納豆なんて持たせられない!と思い、何とか色どりの良いものをいれるように心がけました。

さいわい、すべて残さずに食べてくれたので、本当によかったです。

作ったお弁当の紹介

1個目

f:id:urukurip:20170415062623p:plain

はじめてのお弁当なのにかなり手抜きしました。

左側に入っているものはコストコでかったハイローラーです。

学童の先生もすぐにわかったみたいで、声をかけられたみたいです。

肉巻きは前日の残り。アスパラも肉巻きの残り。卵焼き作っただけです。

バナナだけは気合い入れて飾り切りに初挑戦してみました。

2個目

f:id:urukurip:20170415062956p:plain

前日のお弁当が少ないと物言いがありまして、急にボリューミーになりました。

おにぎりはテレビのCMでやっていたおにぎり丸のカレーと麻婆豆腐を1個ずつ入れてみました。

それだけだと味気なかったのでブロッコリーを指してラップに油性ペンで顔を書きました。学童で電子レンジ使うことは原則禁止と言われているので、油性ペンで問題ないと思います。チンするようでしたら専用のペンをお勧めします。

サランラップに書けるペン 6色セット (黒・赤・青・緑・黄・白)

サランラップに書けるペン 6色セット (黒・赤・青・緑・黄・白)

 

 あとのおかずは晩御飯の残り物の豚肉と大根の炒め物・キャロットグラッセ(耐熱容器にニンジン、バター、砂糖を入れるてチンするだけ)・卵焼き(ほうれん草&チーズ)です。これにバナナ、オレンジを別枠で入れています。

この量を食べきった娘に感じたのは残さず食べてくれてうれしいより、

この量を食べきるなんて、末恐ろしいでした。。。

 3個目

f:id:urukurip:20170415064526p:plain

おにぎり丸をすっかり気に入り、自分で顔書く!といって、ペンを奪われました。

ブロッコリーをおかず側に入れてしまったので、隙間を埋めるのにハムを飾り切りしてみました。

王道のから揚げと、卵焼き(のり&チーズ)と、唯一の作り置きのきんぴらを入れました。

卵焼きののり、頑張って入れてみたのに不評で、二度と入れないでと言われてしまいました。娘いわく、「噛みきれなくて.、吐きそうになった」とか。すまないことをしてしまいました。

4個目

f:id:urukurip:20170415065119p:plain

これまた、手間かけずに作ったお弁当。

安定のおにぎり丸とトマト、ソーセージ、ゴボウサラダ(作り置き)、ほうれん草と卵のサラダとチーズ+デザート

ほうれん草のサラダは冷凍のほうれん草に前日の晩御飯の残りゆで卵をカットしてマヨネーズであえただけ。意外にも娘には好評でした。

5個目

f:id:urukurip:20170415065559p:plain

ちょっとおにぎり丸を切らしてしまったのもで、ふりかけで代用。

ソーセージは盛大に焦がしてしまったのですが、”あえて”だと見せかけるためにラップにお花を書いてみました。より見苦しくなりました。

おかずはきんぴら(作り置き)、ブロッコリー、鶏肉のハンバーグのチーズのせ(前日の晩御飯の残り)、ひじきと切干大根のサラダ(色どりにカニカマも入れました)、キャロットグラッセ。

ひじきと切干大根のサラダは二度と入れないで、とクレームはいりました。私的にはおいしくて好きなのですがね。

6個目

f:id:urukurip:20170415070307p:plain

おにぎり丸が底をつき、ふつうにご飯もって、ふりかけかけただけ。なのに娘には好評でした。。。

この日は海鮮でせめてみようと思い、シーフードミックスを活用してみました。ゲソは意外と小さくなってビックリ。ブロッコリーのところにはエビが入っています。卵焼きにはカニカマを入れてみました。こっそりきんぴらも。

この日は可もなく不可もなくな評価でした。

7個目

f:id:urukurip:20170415071906p:plain

せっかくおにぎり丸追加購入したのに、娘のリクエストにこたえふりかけご飯。

この日が最後のお弁当だというのに、おにぎり丸どうしたらいいんだろう。。。

前日の晩御飯は手羽元でしたので、骨を取り除き入れました。あとはアスパラのハムチーズまき。ほうれん草のゴマあえと卵焼き。+デザート

 

これでなんとかお弁当生活を乗り切ることができました。

まとめ

作り始める前は、永遠かと思うぐらいにゴールが見えませんでしたが、終わってみると案外なんとかなるもんだと思いました。永遠かと思っていたので、お弁当の材料買いすぎていました。から揚げとか大量パック買っちゃったけど、実質1回しかお弁当に入れていなくて、どうしよう。ちっちゃいので全然大丈夫だったと反省しています。おにぎり丸も余っちゃってるし。今後買いすぎには気を付けたいと思います。

でも夏休みのことを考えると今から不安でしょうがないのですが。

新しい生活に早く慣れたいと思います。

ということで、今日もToi Toi Toi!






スポンサーリンク