
チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

ブログデザイン崩壊の危機。バックアップの必要性を涙目になりながら実感

こんにちは、ぴるくるです。

今日はブログをちょっといじっていたら、デザイン崩壊してしまい、大変な目にあいました。

涙目になりながらも、何とか元の形に落ち着くことができました。

ちょっとした事故

最近始めたインスタがいい感じだと思ったので、ブログにも連携させたくて、サイドバーに表示しようと、デザインをいじっていました。

そこで、デザインのところでなぜかをクリックして、クリックしたことに気づかず保存を押してしまったのです。

ブログを表示すると、グローバルメニューが変なことになったものが表示されてしまいました。

もぅね、パニックですよ。。。

 

え?

え?え?

え?え?え?。。。

えええええええ~~~~~~~~!!!?

 

いや、いや、いや。。。。。え?

 

思考は5分ぐらい止まりました。

 

備忘録さまさま

ブログをカスタマイズするごとにブログ初心者の備忘録

というものを付けていたのですが、これが良かった!

備忘録を付けていなければ、自分がなんのスタイルを利用しているかとか、どんなオリジナルなカスタマイズをしていたかなんて忘れていましたよ。

備忘録を書いていたおかげで、サブブログにバックアップ取ってあったことにも気づけて、心底ほっとしました。

ただ、バックアップも完全ではなかったので、以前とはちょっとスタイルが変わっているところもあります。

なのでこれを機に完全バックアップを取りたいと思います。

バックアップのやり方

サブブログでバックアップ

これはメインブログとまったく同じCSSコードを用いたブログを作るやり方です。ただただ、コードをコピーして貼り付けていくだけです。あくまでバックアップ用なので非公開にしておけば、無様な姿を人に見られないで済みます。

これのいいところは、どういう風に表示されるかというのがわかりやすいからです。コードだけだとどの段階のバックアップかということがわかりにくいので、面倒くさくても、できるだけサブブログを作っておきましょう。

新しカスタマイズを試すときも、サブのサブを作ってから試した方がいいと思います。前に、サブでデザイン崩壊して、メインのコードコピーしているうちにメインまで変になっちゃったことがあるので、デザインの変更は慎重にしましょう。(→自戒)

どの時点の更新かわかるように記事を書いてどういうカスタマイズをしたか書いておくと分かりやすいです。更新日=記事の日付としてわかりやすいと思います。

EXCELでバックアップ

これも大事。参考にしているコードをちょっといじりたいときはEXCELをつかっていじっています。カラーとかの変更には大変便利です。

シートごとにヘッダ、記事、フッダ、CSSなどすべてのコードをコピーしておきます。ファイルの名前に更新日付を付けていたら、いつ時点の更新かというのが一目でわかり、便利です。

まとめ

いつなんどきデザインが崩れるかわかりません。

私みたいなドジ踏まないよ!という自信のある方はいいのですが、おっちょこちょいなところがある人は、バックアップ本当にとっておいた方がいいですよ!

このブログ、まだ半年ぐらいしか書いていませんが、最悪消えるかも、と思うとものすごく悲しくなりました。存外大事に育ってきているものだということに気づきました。大事なものを守るため、備えあれば、憂いなしですよ!

 

ということで、今日もToi Toi Toi!







スポンサーリンク