チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

小学校の入学グッズ手作りしてみた結果

こんにちは、ぴるくるです。

いよいよ入学式が近づいてきましたね。

なぜかいまからドキドキしてたり。娘は普段通りなのに笑

さて今日は入学式の前にちゃんと完成させた、手作り入学グッズをご紹介したいと思います!

こんなのできました!

手作りの手提げ袋たち

どれも娘が選んだ生地で作りました。

思っていたよりガーリーになりましたが、娘は気に入ってくれたみたいです。

作ったものは

  • 手提げ袋×3
  • 体操着入れ×1
  • 上履き入れ×1
  • 防災ずきん入れ×1

以上です。

保育園に入るときは手提げかばん一つ作るのにもヒーヒー言っていたのに、よくこれだけのものが作れたな、と自分をほめてあげました!(エッヘン!)

かかった費用

  • キルト生地3種類(104cm幅)50cm×4 @648円 小計 2,592円
  • キルト生地(106cm幅) 10cm×6 @90円 小計540円
  • 持ち手テープ (2m)3種類 @100円 小計300円
  • レース 10cm×40 @39円 小計1,560円
  • 紐 108円×2 小計216円
  • 送料 2店舗分 小計1,188円

 合計6,396円

思ったよりも安く抑えられたと思います!!

生地などを買ったお店

www.rakuten.co.jp

www.rakuten.co.jp

作品紹介

手提げかばん その1

手作りの手提げ袋1

 手提げかばん その2

手作りの手提げ袋2

 手提げかばん その3

手作りの手提げ袋3

体操着入れ

体操着入れ

上履き入れ(成長することを見越して大き目)

上履き入れ

防災頭巾カバー

防災頭巾カバー

作り方を参考にしたサイト

sewco.brother.co.jp

おまけ

余った材料で移動ポケットを娘に作らせてみました。

ほぼほぼ直線縫いなのでケンカしながらも完成。

移動ポケット

全然作る予定なかったので、有り合わせのものでなんとか形にしました。

参考にしたのはこちら↓

outidaisukimamajikan.blog.fc2.com

 娘ももの作りに興味持ってくれたらいいな^^

まとめ

大体一日一個出来上がる感じです。

効率よくしたらもっと早くできていたとは思うのですが、今の私ではここまででいいかな。裁断も適当にしたので、手提げかばん同じ大きさにするつもりが、大中小となってしまいました笑

6年間持っていくれたらいいな。

ということで、今日もToi Toi Toi!



スポンサーリンク