
チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

今日から1年生

お久しぶりです、ぴるくるです。

1週間お休みして、気持ちが落ち着きました。

もっとバタバタするかと思ったのですが、意外といつもの日常の延長でしかありませんでした。杞憂に終わってよかったような、さみしいような。

備忘録として卒園式から今日までを振り返ってみたいと思います。

卒園式

3月25日に保育園の卒業式がありました。

卒業生が証書をもらった後に夢を宣言するのですが、

うちの娘は「スタジオアリスのお姉さんになりたいです」と言い、会場がちょっとざわつきました。この前、写真撮りに行った時にスカウトされたのがよっぽどうれしかったみたいです。

最後の方の歌で若干無理やり泣きました。

お別れ会

保護者主体で日ごろお世話になっていた先生たちをもてなしながらみんなで楽しむ会だそうです。卒園式直後に行われました。

委員だったのですが、集まったのは最初だけで、ほぼほぼお別れ会にかかわっていません。保護者(おもにパパさん)が集まって出し物をしようという案があったのですが、普段交流があまりないので、なしの方向で動いていました。しかし、お別れ会経験者の保護者の方が声をかけてやることになりました。うちにも声はかかったのですが、旦那さんの性格上無理なのでお断りしました。

どんな内容かまったく知らないで見たら、すごくクオリティの高いとても楽しい出し物をしていただきました!そこでは子供たちもとても楽しそうで、一番楽しい時間になりました。断ったり、「無理じゃない?」的に批判してしまい申し訳なかったです!

家でのパーティ

とりあえず、お祝い事があれば、パーティです。

なのですが、疲れてしまい、コンビニで各自好きなものを買って食べるという名ばかりのパーティ。それでも娘は楽しそうだったのでよかったです!

3月27日から30日まで

感動のフィナーレを迎えたはずの保育園生活ですが、実はまだ1週間登園します。保育園での教室が変わり、ちょっと狭くなった部屋で過ごします。

流した涙を返してほしくなる日常。

平々凡々に日々が過ぎていきます。

保育園本当の最終日

この日は担任の先生とお給食の先生が作ってくれたお弁当を持ってちょっと遠めの公園まで遠足です。新しい公園で楽しく遊んだはいいものの、途中で雨が降ってきて会えなく保育園にもどり、お弁当を食べたそうです。

ちょっとこのクラスには雨女か、雨男がいるらしく、イベントごとはよく雨に降られます。まぁ、このクラスらしいっちゃ、らしいのでなんかほっこりしました。

お迎えもいつも通りの時間に行きました。運が悪ければ一番最後。

良ければいつものお友達に会えます。

 

運よく何人かのお友達に会えました。担任の先生にも挨拶ができました。

子供たちはいつも通り、園庭でちょっと遊びます。

親たちの最後の井戸端会議が終わり、カッパを着て帰る準備が整いました。

「バイバイ」

「バイバイ」

案外あっさり終わるものだなぁ、と自転車をこいでいると、急に娘が声を上げて泣き始めました。さっきまで普通にしていたのに。びっくりしてちょっと止まり娘の顔をみました。娘の泣き顔を見ると、自分まで泣けてきました。

存分に泣くがいい!

今日は雨だ!

ともに泣きながら帰ろう!

 

とはいったものの、すぐに踏切につかまり、長い間待たされました。待っている間中泣くのは恥ずかしかったみたいで、すぐに泣き止んでしまいました。

現実ってこんなものですよね。

私も大学卒業の時同じことをしていました。送別会でワイワイ楽しく飲んだ後、みんなと別れた瞬間涙がぽろぽろ落ちてきて、さすがに声は挙げなかったのですが、電車で家に帰るまで泣き続けていました。なんだか親子だなぁ、としみじみしました。

4月1日

エイプリルフールであることさえ忘れ、雨のため家でゴロゴロしていました。

とりあえず小雨になったところで、学童までの道を一人で行く練習をしました。

心配なので私は100mぐらい先に行っては振り返る、を繰り返し、旦那さんは娘の10歩後ろをつかず離れずついていきました。旦那さんはダウンのフードをかぶり、花粉症のためマスクをしていたのですが、どっからどう見ても不審者です。

通報されないかひやひやしたのですが、大丈夫だったみたいです。

でも、逆にあんな怪しい人が幼児の後ろを歩いていても通報されないのは怖い気がします。とりあえず、家に帰ってから旦那さんに注意はしておきました!

4月2日

いつもと変わらない日曜日をすごしました。

学童初登園

前日にお弁当を半分作っておいて、当日は卵焼きを作り、バナナの飾り切りだけ頑張りました。

 

https://www.instagram.com/p/BSZhbG2hrS_/

今日からお弁当❗手抜きだけど、むすめの好きなものだらけ♥#すきスイッチ

見た目豪華ですが、左部分はすべて前日の夕食の残りです。

コストコで買ってきたハイローラーは娘のお気に入り。

小学1年生にはボリューミーかもしれませんが、新しいお友達とおかず交換でもして、仲良くなればいいなと思っています。

いつもより30分早く出ることになるのですが、何とか時間に余裕をもっていくことができました。初日だけ一緒に行くことにしたのですが、途中同じ学童であろうお友達もいて、挨拶したのですが恥ずかしがって走って行ってしまいました。(決して怪しいと警戒して逃げて行ったのではありません)

無事学童についたのですが、娘に忘れ物がないようにね!と言っておきながら、私が連絡帳を持ってくるのを忘れてしまっていました。面目ない。。。

旦那さんに無事に着いたことを報告して、通勤。自転車の軽さに泣きそうでした。でも、娘はしっかりしていたので、本当によく成長してくれたなと、うれしく思いました。

私も娘に負けないよう、新たなチャレンジを続けていこうと勇気づけられました。

まとめ

 

今日はだらだらとした日記みたいなものになってしまったのですが、忘れたくない思い出として、ここに残しておこうと思います。

入学式の時は晴れるといいな。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ということで、今日もToi Toi Toi!






スポンサーリンク