チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

明日死ぬかもよ?-人生最後の日に笑うための私の答え⑤-

こんにちは、ぴるくるです。

人生最後の日に笑うための私の答え、とうとう今日で最後です。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

残りも全力で答えていきたいと思います!!

f:id:urukurip:20170324171501p:plain

21.半年後に死ぬとしたら、いまの仕事をやめる?

半年後に死ぬとしたら、今の仕事はさくっとやめて、今までの友達にあいさつしに行くかな。死ぬことは伝えずに、今どうしてる?元気?って感じで世間話して。何か形を残しておきたいからプレゼントとかしちゃう。写真もできれば2ショットで撮りたい。写真の裏に出会ってくれてありがとう、とメッセージを残し、死後に渡してもらいたい。

ブログはできるだけ続けたい。自分が感じたこと記録していきたい。半年後に死ぬと分かっていても、何かしらのチャレンジはしたいと思うから。

できるだけ日常を保ちつつ、体が動くのであれば、子供連れて、旦那さんにも思いっきりわがまま言って、いろんなところに行きたい。周りの人に娘と旦那さんのこと、何かあった時は助けてくれるようお願いしに行く。

ダイエットはしなくなるかも。おいしいものをみんなでおいしく食べたいな。

もし、明日死ぬとしたら

その時は子供と旦那さんの3人で公園にピクニックに行って、たくさん笑いながら遊ぶ。体が動かないのであれば3人で同じお布団に入って、ポケモンしりとりでもずっとしていたいな。

22.誰になろうとしているんですか?

私は私。それでいい。

23.もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていたことをする?

しない。でも、だからと言って、すぐに行動は変えられない。

。。。

せめて、いつ死んでもいいように、大好きな人へ伝えたいこと書いておこうかな。それを毎朝書き足すことがないか、確認しながら生きていけば、何か変わるかな。よし、やってみよう!

24.今日飲むお茶が人生最後のお茶だと思ったら、いままでとなにが変わる?

今飲んでいる白湯が最後の白湯だと思って飲んでみる。

味はいつもと変わらない気がするけれど、すごくドキドキした。

あったかいのが舌、のど、胸にスローモーションのよう流れているのを感じた。

「一期一会」とは、本当は「いつも会っている人とこれが最後と思ってあうこと」という意味だそうです。

 「今」に集中して生きると、感じ方が変わり、幸せだと思う時間が増えていくのだと思う。「当たり前」をおろそかにせず、大事にして生きていきたい。

25.何もかもが大丈夫だとしたら、ほんとは、どうしたい?

夢がもし本当にかなったら、心底うれしいと思う。喜怒哀楽のすべての感情がいろいろ出てきて、一日がともて疲れるだろうけれど、でもとても充実して最後にはいつもガハハっと笑っているんだろう。

そのとき私は子供たちと一緒に遊びながらいろんなことを学んでいる。教える一方ではなくともに学んで、大人げもなく「私が勝った!」とか言って、子供たちを悔しがらせてるんじゃないかな。

それから、いろんな人に会いに行って、世界にも飛び出して情報交換をしている。みんなみんな私の家族だ!といって、ハグしあうの。周りの人もみんな心から笑えているの。

そんな夢が叶ったらわくわくするよね。

何もかもが大丈夫ならみんなで家族になりたい!

26.これまでの人生で一番うれしかったことはどんなこと?

旦那さんと結婚できたこと!

だって、好きな人と両想いになれるなんて奇跡だから。そんな運命的な出会いでもなかったけれど、それでも出会って7年たとうとも、大好きだ!って思える人と一緒にいられるのは奇跡だ。

そんな喜びを感じられるのも生きているからこそ。

あなたは、あなたの存在に涙を流して喜ぶに値する

27.理想の人生を生き切った「未来のあなた」が、「今日のあなた」にメッセージを送るとしたらなんと伝える?

ありがとう。本当にありがとう。

あなたが選んでくれた道はちょっとだけ大変だったけれど、とても楽しかった!だって、いつだってわくわくできたから。

そりゃ、いろんな人とぶつかってきたよ。でも、みんな大切な人だった。いろんな人がいるからこそ、楽しかった。自分じゃ考えられなかったこと、どんどんでてきて、知らない世界にも連れて行ってもらったよ。でも知らない世界でだって、楽しめた。

それはあなたが気づいてくれたから。あなたが外に目を向けてくれたから。小さな幸せを守ることも大切だけれど、大勢で感じる幸せは何とも言えないぐらい、本当に幸せだったよ。あなたにも早く味あわせてあげたい。

今はまだ悩むよね。いいんだよ。迷ったって、芯にあるものが自然と導いてくれるんだから。大丈夫。あなたがあなたでいればいいよ。

私はすべてのものが愛おしい。悩んでいるあなたも愛おしい。

いい人生だった。本当にありがとう。

 

まとめ

以上で人生最後に笑うための私の答えは終わりです。

ここまで付き合っていただき、ありがとうございました。

なんというか、すべての質問に答えるにあたって、いろんな気付きがありました。やりたいことも出てきました。すぐには新たな1歩を踏み出すことできないかもしれませんが、すり足ぐらいは進んでいこうと思います。

あなたも、人生最後の日をいつも思い浮かべながら生きていくと、人生変わるかもしれませんよ?

ということで、今日もToi Toi Toi!

スポンサーリンク