
チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

明日死ぬかもよ?-人生最後の日に笑うための私の答え②-

こんにちは、ぴるくるです。

今日も引き続き人生最後に笑うために質問に答えていきたいと思います。

実はこの本、図書館で借りていますので、早く書いちゃわないと返却期限来ちゃいますからね。泣きながら、顔がぐしゃぐしゃになりながらでも書いていこうと思います。

www.urukurip.com

 6.これだけは失いたくないもの、ベスト5は?

  • 旦那さん
  • 両親
  • 友達
  • 思い出

 7.いま、抱えている悩みは、たとえ人生最後の日であっても、深刻ですか?

死んでしまうことを前提にしたら、今の悩みは大したことはないと思う。

今の悩みは夢に向かってどう行動していくかということ。

でも、夢をやり遂げることができないのであれば後悔はするだろうな。

だから私がいつ死んでもいいように、同じ夢を持つ人をたくさん作ろう。同じ夢を持つ人がたくさんいれば叶うのだから、自分一人で頑張るのではなく、協力者をたくさん見つければいいのか。

 「なんでも思い切ってやってみろよ。

どっちに転んだって人間、野辺の石ころと一緒。

最後は骨となって一生を終えるのだから。

だから思い切ってやってみろよ。」

    (本に書かれていた坂本龍馬のことば)

 8.あなたにとって理想の人生とは何でしょう?

私にとっての理想の人生。

娘が健やかに成長し、自分の幸せを見つけて楽しんでいる姿を見守ること。

旦那さんとくっだらないやり取りをしながら、いつまでも笑って暮らしていること。

自分の夢を現実にするため奔走し、それを娘も、旦那さんも、まわりの人も応援してくれていること。

一軒家で、大好きなものにかこまれて生活していること。

健康的な生活をおくれていること。

ミラクルクエスチョン

「ある晩あなたに奇跡が舞い降りて、あなたの願望がすべてかなえられたとします。

あなたは自分の身に奇跡が舞い降りたことに気づかずに目を覚まし、いつものように一日が始まります。」

①奇跡が起こったことにあなたはどんなことで気づくでしょう?

起きた時の風景が違っているから。

暖かい南風が入ってきて、南の島の家の、広いホテルみたいなきれいな部屋で、

隣には旦那さんがまだ寝ていて、あたたかい気持ちで目覚める

今と全然違うな。

②奇跡が起こったとき、あなたは、いつもと違う、どんな行動をとっているでしょう?

ゆったりと起き、軽くストレッチをして、珈琲を入れ飲む。

今日一日のスケジュール、ニュースの確認をし朝食の準備をする。

子供たちを起こし、犬の散歩に行かせ、子供たちが帰ってくる前に旦那さんを起こし、

みんなでわいわい話しながらおいしい朝食を食べる。

③あなたの家族や仕事仲間たちは、どんな風に接してくれるでしょう?

みんなにこやかに挨拶してくれる。

寝癖がついていることを笑って指摘してくれる。

みんな幸せそうな顔をして働いている。

④奇跡の一日は、普段の一日に比べて、どんな風に違っていますか?

時間の流れがゆっくりしている。

みんな今日一日が楽しみだっていう感じで、にこやかで、やる気に満ちている。

仕事にもやりがいを感じ、集中して取り組んでいる。

問題解決するために、いろんな人と連絡しあい、いろんな人に助けられながら仕事をして言っている。

⑤①~④の中で、今のあなたに無理なくできることはどれでしょう?

きれいな寝室にするための掃除

朝起きてから、軽いストレッチをする。

今日一日のスケジュール、ニュースの確認をする。

9.あなたは、なにによって憶えられたいですか?

この人がいたから自分の人生を取り戻せた、この人がいたから人生が楽しいものだと思えたと、憶えられたい。

10.自分のお墓に言葉を刻むとしたら、なんて入れる?

みんなのおかげで楽しい人生だった!

実際に知っている人で「こんなふうになりたいな」とあこがれている人を5人あげましょう。

  • 母親
  • 小澤いぶきさん
  • 駒崎弘樹さん
  • 小宮位之さん
  • 今村久美さん

母親以外はNPO法人の代表の方々です。実際に知っている人とは違うのですが、あこがれている方々です。今回調べているなかでFBでフォローしていきました。

みなさん日々夢実現のために行動されていて、尊敬しています。

歴史上の人物や有名人から5人あげましょう

  • 坂本龍馬
  • マザーテレサ
  • 黒柳徹子さん
  • 熊田曜子さん
  • 宇多田ヒカルさん

若干無理やり入れました。

私が向かいたいところにいる方々なので、これから皆さんがどういうことをして言っていったのか調べながら、参考にしていきたいと思っています。

まとめ

今回は泣くことなく終わることができました。

こうやって見ると自分が理想としている世界が身近に感じられるようになりました。

やっていくうちに自分が進みたい方向性も見えてきました。

まだまだ質問は残っているので、また明日から答えていきます! 

ということで、今日もToi Toi Toi!

スポンサーリンク