チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

ソフトバンクに修理依頼するまでに苦労した話

こんにちは、ぴるくるです。

最近使っているスマホ(sonyのxpreia z5)が、よく勝手に再起動するようになりました。

ネット見ているだけなのに再起動。写真撮ったあと、保存途中で再起動。写真は保存されていませんでした泣

これはもうだめだと思い修理に出すことにしました。

f:id:urukurip:20170316160923p:plain

修理しに店舗に行ってきました

1回目

週末、修理に出そうとショッピングモールに入っているソフトバンクに行きました。見た目、そんなに人がいなさそうだったので受付すると、1時間半待ちとのこと。お昼前だったので、ご飯食べて、ゆっくりしてからまた来ることにしました。

1時間半後にもう一度出向き、みてもらうと、工場へ修理に出すのでスマホの初期化が必要とのことでした。その場で初期化してください、と言われても無理な話じゃないですか。時間かかりますよね?電子マネーアプリを何個か使っていたので、引き継ぎ作業もしないといけないし。

受付の時にスマホがよく勝手に再起動するから修理目的で来た旨伝えていましたが、その時にどういう運びになるか伝えてくれていたら待ち時間に初期化したのに!1時間半待って3分で終了です。子供と一緒に来ていたから、これ以上待たせるわけ行かないと、帰ってきました。

後から冷静に考えたら、事前に修理に出すなら、初期化するのが当たり前だと気付いたのですが、その時は何かの操作するだけで改善されると思っていたのです。

初期化

しょうがないので、家に帰ってからいろいろ調べながら初期化作業しました。まずネックだった電子マネーアプリ。下記サイトをそれぞれ参考にしました。

nanaco

携帯電話の機種変更について|電子マネー nanaco 【公式サイト】

suica

JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>機種変更

楽天Edy

電子マネー「楽天Edy(エディ)」 | 楽天Edyをはじめる | おサイフケータイの機種変更・譲渡時

その他アプリはgoogleのアカウントで連携しているものが多かったので特に何もしませんでした。

あとLINEだけは引き継ぎ作業しました。

【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ

ここまでやって、バックアップアプリでSDカードに保存させれば完成!

だったのですが、何度やってもSD保存がエラーになってしましました。おかしいな、と思いSDカード入れるところを電源を切らずにあけてしまうという暴挙に出ます。ファ?と思う間もなく電源が自動的にきれます。あわてて起動すると、通信ができない状態になりました。。。

さいわい家の中でやっていたので、wi-fiは生きていました。

これは完全に壊れたと思い、ほかのアプリを確認することなく初期化しました。

2回目

仕事帰りに子供と一緒に近くのソフトバンクによりました。さいわい、すいていたのでそんなに待たずに見てもらえました。最近よく勝手に再起動すること、とうとう通信までできなくなったことと伝えると、「あー、原因わかりました!」と。

「これsimカード入ってませんね!」

ファ?simカード?

xperiaってSDカード入れているところの裏側にsimカードが入っているのですが、SDカード取り出すときに勢いあまってsimカードも知らずに出ちゃっていたみたいした。あぁぁぁぁぁぁぁ。

simカードなしの状態で修理に出すことはできないとのことなので、出直すことになりました。

もう帰って、必死に探しました。1cm歩かないかぐらいの小さい薄いカード、じゅうたんに埋もれてやしないか、必死に探しました。3分ぐらい探してあきらめ始めた(←早い;)とき、ぽろっと出てきました!やったぁーーーー!!

3回目

次の日の仕事帰りに修理出すため、2回目と同じ店舗に行ったのですが、その日は人が何人か待っていたので、駅の反対側の大き目の店舗に行きました。そこでも人が何人か待っていて、受付の人に声をかけられたのですが75分待ちということだったのですごすごお家に帰ってきました。

旦那さんからの提案

帰ってきた旦那さんに今までの過程を愚痴っていたら、「じゃぁ、オンラインで修理出せばいいんじゃない?」という提案を受けました。

ファ?

そんな手があるのなら、なぜ最初に言わない?!と若干いらだちましたが、教えてくれたことに感謝し、オンラインで修理依頼することに決めました。

オンライン修理の申し込み方

オンラインで修理や交換を申し込む | 困ったときは | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

こちら↑から申し込むことができます。

f:id:urukurip:20170316065737j:plain

 オンライン修理/交換のお申込みから申し込んでいきます

f:id:urukurip:20170316065751j:plain

 

f:id:urukurip:20170316065801j:plain

 

f:id:urukurip:20170316065813j:plain

 3/5までは必要事項を確認して「次へ」をクリックしていくだけですが、

確認時に注意事項とFeliCaチップ(電子マネーの移行)について同意していかないと申し込むことができません。

赤で囲われたところをクリックすると別ウィンドウが開きますので確認して同意しましょう。

f:id:urukurip:20170316070738j:plain

 

f:id:urukurip:20170316065846j:plain

これで完了です。

午後4時までに申し込むと翌日、午後4時以降だと翌々日に代替機が来るそうです。

注意事項

  • 代替機は、修理品の引き取りとは別便でのお届けとなりますので、あらかじめご了承ください。
  • 機種(タイプ)はご指定いただけません(ご契約内容に応じてご利用可能な代替機を発送いたします)。
  • 「みまもりカメラ」「みまもりホームセキュリティ」「モバイルデータ通信 USBスティック」「デジタルフォトフレーム」「シンプルスタイル(ケータイ)」は、代替機を貸し出ししておりません。
  • その他、代替機のお取り扱いについてはオンライン修理受付の注意事項をご覧ください。

今のところ、ここまで完了しました。

後日どうなったか、またご報告したいと思います。

ということで、今日もToi Toi Toi!

スポンサーリンク