チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

Eテレの歌がすごくいい!私のおすすめ曲をご紹介します!

こんにちは、ぴるくるです。

子育て中の方はよくEテレを見ていると思うのですが、

Eテレの歌って結構ぐっとくるもの多くないですか?

f:id:urukurip:20170314160929p:plain

※↑こちらは絵描き歌を参考に描きました

朝のEテレ番組は神

朝の忙しい時間、子供がテレビ見ておとなしくしてくれているととても助かります。その忙しい時間帯の7~8時台に子供向けに面白い番組を流してくれるのは本当に助かっています。

うちが見ている番組

6時55分~ 0655

7時00分~ シャキーン!

7時15分~ アニメ はなかっぱ

7時25分~ デザインあ

7時30分~ ピタゴラスイッチ

7時35分~ コレナンデ商会

7時45分~ みいつけた!

8時00分~ おかあさんといっしょ

この時間帯の中でいろいろな歌が紹介されていて、

流行りの曲なんかより断然ぐっとくるいい曲もあるのです。

そこで今回私がおすすめしたい曲をご紹介していきたいと思います!

いいわけ

シャキーン!より


ザ・ぶどうかんズ【いいわけ!】

これシャキーン!にでているジュモクさんとねこっぱちの声の人がうたっているのですが、その声の人が片桐仁さん(ジュモクさん) やついいちろうさん(ネコッパチ)なんです。この二人の気の抜けた歌い方がいい感じなのです。

子どもの成長を感じさせられるいい曲ですね。

歌の時に流れるVTRに片桐さんの息子さんが出ているのをひそかに楽しんでいたりします。イケメン君に育っててうらやましい!

逆にパワー

 こちらもシャキーンより


逆にパワー / モモエと思い出野郎Aチーム

最近出た曲なのですが、とても力強く耳に残る曲です。

番組内にポジティブノックというコーナーがあって、ネガティブなことをポジティブに変えていくっていうものなのですが、それを歌にした感じです。

モモエといういいキャラした女の子が力強く歌ってくれているので聴きごたえがあります

頭を悩ませる問題がたくさんでしょ?
だから毎日 楽しいじゃない
逆に!

私はここの部分だけを エンドレスリピートされながら洗濯物干してます。

そう、逆にね、大変なの楽しんじゃいましょう!

いえイェイ!

おかあさんといっしょより


いえいぇい

これはノリが良くてよく口ずさんでしまう曲です。

子ども乗っけた赤い自転車でこの曲が聞こえてきたら私だと思ってください。

子どもといっしょにイェイイェイ歌いながら登園しています。

みんなが いちばん

イェイ!ってなるばしょでありたい イェイ!

最後の最後に、ホントそれ!って言う歌詞を入れてくるあたり、にくいですよね。

ぼよよん行進曲

こちらもおかあさんといっしょ より


ぼよよん行進曲

なんてふざけたタイトルなんでしょう、と侮るなかれ!

この曲の歌詞、めっちゃいいです!

どんな大変なことが起きたって

君の足のその下には

とてもとても丈夫な

「ばね」がついているんだぜ(しってた?)

 

押しつぶされそうな そんなときだって

ぐっ!と膝小僧に勇気をため

「今だスタンバイ!オッケー!」

その時を待つのさ

字で表現してしまうと、これが?と思ってしまうかもしれませんが、

親が子供に伝えたいものが詰まっている気がするんです。

曲と相まって「いまこそ!」のところで泣きそうになります。

なんでなんでしょうかね。

子どもも大好きで、振り付きで踊りながら一緒に歌えるのでお気に入りです!

グローイングアップップ

みいつけた!より


「グローイングアップップ」NHKみぃつけたエンディング曲

巷では泣かせる歌として有名なこの曲。

私も去年はじめて聞いたとき泣かされました。

やさしい、やさしい歌です。

子どもの成長がいい感じにあらわされており、泣かされます。

これから入園するお子さんをお持ちの方は、ほんとに泣くと思います。

実はこの曲、詩を宮藤官九郎さんが、曲を星野源さんが作られています。

番組のVTRもやさしい絵で描かれているので、ぜひ番組内で見てください☆

 Toi Toi Toi

0655より


Toi Toi Toi ~ おまじないの言葉 ~ - Full Ver. -

この曲が一番好きです。

覚えやすいし、歌いやすい。

私にとっても、今日を元気づけてくれる、おまじないの曲。

Toi Toi Toiとは、幸運・成功を祈るドイツのおまじないの言葉。

これを見た日は家族みんなでトントントンと机をたたいて、今日一日が幸せでありますように、とやっていました。すると本当に幸せな日になりそうで、みんなにこにこになるんです。

しかもこれを歌っているのがデーモン閣下なんです!効果は絶対あるはずです!

まとめ

どうでしたか?あなたにもぐっとくるような曲が見つかりましたか?

Eテレでも意外といい曲に会えるから、飽きずに見続けられるのでしょうね。

これからもいい曲に出会えるよう、もうしばらくEテレを見てみようと思います。

 

 

そうだ!今日からブログの締めの言葉を「今日もToi Toi Toi!」にしよう!

みんなにとっても、あなたにとってもいい日でありますように。

ということで、今日もToi Toi Toi! 

スポンサーリンク