チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

ブログ初心者の備忘録ーSEO対策その2ー改

※3/10更新 認識に間違いがありましたので訂正しました。

既にご覧になった方に誤った情報提供してしまいすみませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、ぴるくるです。

今日やっと画像タグ対策の仕方がわかったのでご紹介します。

簡単なこと過ぎてもう知っているよという方は読まなくて大丈夫です。

もし、私と同じようにわかっていない方がいたら参考にしてみてください。

f:id:urukurip:20170309141545p:plain

SEO対策に必要な画像タグ"alt”と"title"

around60.hatenablog.com

詳しいことは↑こちらを見ていただいて、私なりの解釈でいうと、SEO対策として貼りつけている画像にちゃんとしたタイトルがあった方が、画像検索のときとかにも見つけてもらいやすくなるよってことなんですよね。

「画像imgにはaltを使うことで検索エンジンに認識される」こと、
「titleは補助的に説明するためのもの」というこの違い。

はてなだとよくわからないアルファベットの羅列になるので、検索に引っかかりません。

※また画像が閲覧できない環境下では、画像の代わりにalt属性に記載された内容がテキストとして表示されるので、その情報が正しく理解されるような表記したほうがいいです。(追加)

フリー素材だけを使っている方なら関係ないのでしょうが、自分が作ったものをブログに載せて、ちょっとでも褒めてもらいたいという下心がある私は、ここは何としてもクリアしておきたい課題でした。

でも、やりたいと思っていたのですが、やり方がよくわからないし、時間もないしで、今まで放置していました。

そうこうしているうちにはてなが対応してくれました

先月↓こういう記事を読みました。

staff.hatenablog.com

あれ?これって前調べていたこと↓やらなくていいっていうこと?

www.aritai.net

以前でしたらchromeの拡張機能を使わないといけなかったのですが、今回の改定で使わなくてもよくなりました。

やったぁっ!ラッキー♪

これで自分で撮った写真も画像検索に出てくるかも♪

 

やり方

と言っても、とても簡単。

HTML編集画面で画像のところを好きなタイトルにしたらいいだけ!

ここ↓ の部分を

f:id:urukurip:20170309144753p:plain

このように変更すると

f:id:urukurip:20170309144912p:plain

 これが

f:id:urukurip:20170309145018p:plain

こういう風になります。

f:id:urukurip:20170309145054p:plain

※同じタグ内の”alt”と”title”のテキストを同じにすることは、検索エンジンスパムと判定される可能性を高めるので推奨されないそうです(追加)

そうは言っても

あくまでこれはSEO対策であって、文字を直したからと言って画像検索の上位に自分の画像が来るわけではありません。これでようやくスタートラインに立てられただけなのです。

過去記事で直していないところがまだまだありますので、これからちょこちょこ治していかなければなりません。

面倒臭いですが少しでも自分のブログを読んでくれる人が増えてくれたらうれしいです。

今回は短いですけど、ここまでに☆

次回は画像タイトルを一括で変更するやり方をご紹介します。

スポンサーリンク