読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャレンジの行く末

数々のチャレンジ&数々の失敗を赤裸々に記録していきます

未来日記始めました

こんにちは、ぴるくるです。

先日面白いブログを知りまして、いろいろ実践してみようと思いました。

その中でも一番楽しそうだったのが未来日記

f:id:urukurip:20170220152912p:plain

なんだかわくわくしてくる言葉じゃないですか? 

 未来日記とは

 参考にしたのはこちらのブログ↓

z0n0.com

 こちらのブログで紹介されていた本がこちら↓

“奇跡

“奇跡"は自分で起こせる! 3日後「引き寄せ」日記

 

本当はきちんと読んでご紹介したかったけれど、今のところ読む時間がないのでぞのさんのブログより引用させていただきます。

 未来日記とは、文字どおり、未来のことを書く日記のことです。

これから先の出来事が、あたかも起こったかのように書くのです。

僕の場合は、一週間の初めに「今週は、こんなことがあったら嬉しいな」ということを書き出します。

この時のポイントは、書くときにニヤニヤすることです。

 ポイントはニヤニヤすること

上で紹介した記事にはなんと「ニヤニヤ」が20回も書かれていました。

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ・・・

私もニヤニヤしたい!って思うじゃないですかっ!!

このブログを読んでいるだけでもニヤニヤしてしまいましたw

思い返せば、しばらくニコニコすることはあっても、ニヤニヤすることってあまりなかったなぁということに気づきました。

ということで、さっそくニヤニヤするため未来日記書くことにしました!

 私流未来日記の書き方

手帳選び

さて、いざ未来日記を書こうと思ったけれど、どれに書こうか悩みました。

未来日記用に新しい手帳買うのもいいな♪と思い、

半額セールになっている手帳コーナーを見てみたのですが、今いちピンとくるものがありません。 

今使っている手帳が100均のだからなのでしょうか?

ならば100均で買おうと思い、見に行くも4月始まりのものしか並んでおらず断念。私は今すぐに始めたいのです!

思い悩んだものの、そういえば、今使っている手帳のウィークリー使えてなくない?と気づき、結局今の手帳のウィークリーのところに書くことにしました。

本当はウィークリーは別のことを書こうと思っていたのですが、今現在使えていないのでスパッとあきらめて、ニヤニヤしながらかく未来日記のスペースにしました!(何のためにバーチカルタイプを選んだのか。。。)

文字の色

普通のスケジュールは黒で書いているので、未来日記はほかの色で書こうと決めました。

ちなみに手帳とセットで使っているペンはこちら↓

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 MSXE510005.11 パープル
 

書き心地が良くてここ1,2年愛用しています。 黒以外は赤・青・緑

ここはやっぱり青でしょう。青なら目立つし読みやすい!

今週の未来日記

私は日曜の朝に未来日記を書くことに決めました。

できるだけニヤニヤできる内容を書きました。

f:id:urukurip:20170220201718j:plain

はじめはあまりニヤニヤするようなことが思い浮かびませんでした。

でも、1個思い浮かぶと次々にこんなことがあったらいいな!とニヤニヤが出てきました。書いている時間はとても楽しかったです。

もっとニヤニヤしたかったけれど、それはまた来週までとっておこうと思います。

見返し方法

いつも見れるように未来日記が書けたら写メを取り、フォトにアップロード。

でも、できるだけ朝手帳を開いて見返すようにしたいと思います。

 まとめ

私も始めたばかりで効果がどうのこうのまだ言えませんが、ぞのさんは3割かなっているそうです。3割でもかなえば御の字だと思うので、1週間後が楽しみです。

かなったとき用に「叶」の消しゴムハンコでも作ろうかな♪

新しいことはじめるだけでもわくわくするけれど、+ニヤニヤまでついてくる未来日記、あなたも一緒に始めませんか?

スポンサーリンク