チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

ブログ初心者の備忘録ーSEO対策その1ー

こんにちは、ぴるくるです。

先日ナンダさんよりスマホのSNSボタンがおかしいという指摘がありました。

もっぱらPCでブログを見ているので、全然気づきませんでした。

でも、そこからブログのことをちょっとだけ勉強しましたので、

自分なりのざっくりした解釈をのっけながらご紹介したいと思います!

 SEOとは

以下引用部分はすべてIT用語辞典e-Wordsより

サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること

ブログを書く上で、やっぱり誰かに読んでほしいと思いますよね。

でも何も対策をしていなければ数多くあるブログの一つとして、見つけてもらうことが難しくなります。

そこで見つけてもらいやすくするために、いろいろと技術面?として対策を打たないといけないということらしいです。

でも、対策をしっかりしていれば以前より見つかりやすくなるということです。

f:id:urukurip:20170208151101p:plain

 

こんな感じで見つけやすくなる感じです。

 

 具体的には何したらいいの?

世間にはいろいろSEO対策があるみたいですが、

今回私が実際にやってみたものをご紹介したいと思います。

 レシポンシブデザインにする

WEBデザインの手法の一つで、様々な種類の機器や画面サイズに単一のファイルで対応すること。

要は、PCでみるブログとスマホでみるブログのデザインを同じにするということ。

これによって、記事を表示させる速さが変わり、読者にイライラを与えないですむといことになります。

ブログってスキマ時間に見るもんだと思うのですが、読み込みが遅い記事って、どうしても見たいものではなければ、すっ飛ばしてしまいませんか?

そういうことをできるだけなくそうということです。

f:id:urukurip:20170208155254p:plain

なんと味気ない。。。

せっかくかわいいデザインにしたつもりだったのに、スマホからみるとこんな感じだったなんて。学生とかPCからよりもスマホからみるほうが多いのでしょうから、これは致命的なミスでした。

さいわいPC版で選んだデザインはレシポンシブルデザインということで変更するのは簡単でした。

 やり方

ダッシュボードのデザイン→スマートフォン→詳細設定→チェックする

 f:id:urukurip:20170208160426p:plain

 

f:id:urukurip:20170208160506p:plain

 

 

f:id:urukurip:20170208160640p:plain

 これでスマホでも同じデザインで表示されるようになりました。

このことによってナンダさんより指摘を受けていたSNSボタンも通常表示されるようになりました!

f:id:urukurip:20170208175913p:plain

SNSボタンの修正実はすごく悩んで、いろいろ試してみたのですが、結局デザインをPC版とスマホ版を一緒にすることで楽々解決しました。

もうちょっとデザイン技術にも強くなりたいな。

 ◇アイコンの設定

 これ初めの方でやったつもりだったのですが、実はできていなかったみたいです。

先ほどのスマホからのブログ画像で分かったのですが、

f:id:urukurip:20170208162602p:plain

何もない。。。

ほかの人のブログみてみたら、きちんとアイコンが入ってる。。。

どういうことだ?!と調べてみると、最初の設定でアイコン画像が設定できていないだけでした。

プロフィール=アイコンだと思い込んでいたので、こちらも致命的。

でも、今回調べて分かったから良しとしよう!

こちらも設定は簡単。設定画面でブログアイコンに画像登録するだけ。

f:id:urukurip:20170208164426p:plain

 まぁ、デザインをPC版と同じにしたので、今さらアイコン入れたところであまり変化はないのですが。

 SNS(シェア)ボタンのカスタマイズ

 こちらは以前にカスタマイズ済みなのですが、これもSEO対策となるそうです。

よければ参考にどうぞ↓

www.urukurip.com

こちらもレシポンシブル設定にするとあっという間に治りました。

 

 まとめ

SEOってよく聞くけれど、わからない言葉だらけでやる気が起きませんでした。

でも、より良いブログにしようとするには必ず通らなければならない道。

今回ナンダさんに指摘されたことをきっかけに、やっと重い腰を上げることができました。ありがとうございました!

やってみると意外と簡単にできることも多く、これで自分のブログを読んでくれる人が増えるのならもうちょっと頑張ろうと思えました。

今回は2つだけしましたが、もっと勉強して見やすいブログにしていきたいと思っています。みなさんこれからもよろしくお願いします。

スポンサーリンク