チャレンジの行く末

座右の銘は”やるかやらないかではなくやる!” 夢に向かってチャレンジしていきます!

週末に作った手帳のしおりと表紙の話

こんにちは、ぴるくるです。

ずっとほしいと思っていた手帳のしおり。

今までは付箋をしおり代わりに使用していました。

でも、かぶっている箇所に書こうと思うと、

いちいちはがしてまた貼るというのが面倒臭くなってきたのです。

見た目的にもかわいくなくて、かわいいしおりないかなぁと探していました。

 頼りになる100均

娘のデコスイーツの材料を買いにダイソーへ行ったのですが、

そこでかわいいチャームを見つけました!!

あと、リボンがあればしおり作れそう!

と思って探してみると、リボンも発見!!

優秀すぎますね、ダイソーさん!!

f:id:urukurip:20170131135031p:plain

 しおりの作り方

 必要なもの
  •  チャーム
  • リボン
  • 両面テープ

 以上

 作り方
  1.  手帳の長さの2.5倍の長さにリボンを切る
  2. リボンをチャームに通す
  3. リボンの長さの半分のところにチャームがくるようにする
  4. リボンを両面テープでくっつける
  5. 手帳の最後のページにしおりを固定する
  6. 完成

f:id:urukurip:20170201162727p:plain

思っていたのよりずっと簡単で、かわいいしおりを作ることができ大満足。

マンスリー用とウィークリー用の2本作りました。

あまりにも簡単すぎたので、娘の分も2本作りました。

f:id:urukurip:20170201162811p:plain

チャームがまだ余っているのでほかに何かできるか考え中です。

 表紙

100均の手帳の表紙、飽きてきたので変えました。

f:id:urukurip:20170201162842p:plain

表紙はネットでフリーの素材を探して

気に入ったものを印刷して入れただけです。

端をマスキングテープで補強しました。(色のセンスがなくてすみません)

フリーのブックカバーとしていろいろネットに出ていました。

ブックカバー無料配布サイト

ブックカバー – dandyism-neco

素敵なデザインがいろいろあって、どれにしようか迷いました。

でも、A4サイズで印刷するだけなので、また飽きたら表紙入れ替えようと思います。

これも手帳を使い続ける動機づけになったらいいなと思っています。 

 まとめ

手帳を自分好みにカスタマイズするのってとっても楽しかったです。

どこにでもある100均の手帳だからこそ、自分好みに作り上げ、

たった一つしかない手帳へと進化させる喜び。

今年はいつもよりも手帳を使い続けられそうです^^

他にもカスタマイズできそうなところがあれば教えてくださいね☆

スポンサーリンク